【6月第2週】ついに目覚めたナスダック!S&P500は高値更新!ダウ中国失速

こんにちは、セミリタイヤしたせーじんです。

今週の相場は、なんといってもナスダックの復活が大きなニュースですね。

S&P500の最高値更新も外せないニュースです!

へー、いい感じだったんだね。資産は増えたの?

荒れた市場で、せーじんの資産は今週、1.2%上昇しました。

6月第2週の各国市場の状況
  • ナスダックやラッセル2000が強く、ダウが弱い週でした
  • 金曜日にS&P500が最高値を更新!
  • セクター別に見ると大きな上昇、大きな下落もほとんどありません
  • 大暴落した仮想通貨は一旦底打ちに見えるが、ジリジリ下げる展開
  • 債券は上昇傾向が強まる
  • 長期金利は急激に低下
  • 為替は落ち着きを取り戻す

せーじんのポートフォリオについてはこちら

今回の記事の内容

今週の株式市場を確認しよう!

好調なナスダックとラッセル、下落するダウ

それでは、今週の世界の株式市場の値動きを確認しましょう。

指数週単位月単位年初来1年
日経平均株価0.025.475.4829.78
TOPIX-0.265.688.2824.41
JASDAQ0.793.101.4613.21
NYダウ-0.801.3512.6534.66
S&P5000.413.2813.0839.66
ナスダック総合1.857.209.1646.73
ラッセル20001.937.3518.0167.95
ユーロ・ストックス500.914.4116.1630.85
上海総合指数-0.064.673.3622.95
深セン成分指数-0.476.352.2831.55
香港ハンセン-0.174.156.0218.80
出典元:investing.com
Investing.com 日本
世界の主要株価指数 - Investing.com 日本 世界の主要株価指数のレートをリアルタイムでご覧いただけます。それぞれの指数の現在価格、高値、安値、変動率をご覧いただけます。

今週はナスダックとラッセル2000が強いね!で、ダウが弱い。
こういうの久しぶりだね

ここ3ヶ月くらいは、ずっとダウの方が強かったもんね。ようやくナスダックも復活しそうだね

今週1%以上値上がりした指数

ナスダック総合

ラッセル2000

先週は1%を超えて上昇した指数はなかったのですが、

今週はナスダック総合とラッセル2000が1%を超えて上昇しました。

一番上がったのは、ラッセル2000の1.93%

2週連続でラッセル2000が上昇率1位だね

今週1%以上値下がりした指数

なし

大幅マイナスの指数は、4週続けてゼロです。

4週連続で大幅マイナスがゼロ!米欧の経済は好調だね。中国はマイナスが目立つなあ。

一番下がったのは、ダウ平均の▲0.80%だね

今週はナスダックとラッセルが大幅プラス、大幅マイナスは4週連続で0でした。米国欧州の市場は好調を維持しつつ、技術株と小型株が復活を遂げています。

全体で見れば、プラスの傾向

プラスリターンの指数が6つ

マイナスリターンの指数が5つ

マイナス指数5つのうち、3つは中国市場です

米国市場は、金曜日に大幅上昇

週の中ではどんな動きをしていたのかな?
株価チャートを確認してみよう!

この1週間のS&P500ETF、SPYの株価チャートはこちらです。

青いところが今週の値動きだよ

今週は、月曜から水曜までは陰線だったんだね

で、木曜日と金曜日に大幅上昇!
金曜日はS&P500が過去最高値を更新したよ

へー、調子いいんだねえ

5月中旬に「W」型のチャートが見えるよね。
これはダブルボトムといって強い上昇のサインなんだよ。
さらに高値更新も上昇サインだから、、、

これからも絶好調!

だとうれしいね

ナスダックやダウ平均は?

ナスダックは絶好調、ダウ平均はマイナスだったよね?

そうだね。株価チャートを見てみようか

黒:S&P500(SPY) 青:ナスダック100(QQQ) 赤:ダウ平均(DIA)

ナスダック100(QQQ)の上昇幅がすごく大きいね

ここ数ヶ月は長く停滞してたからね。いよいよNASDAQが復活したんじゃないかな

先週との比較

先週の値動きとの比較をしてみましょう。

指数今週騰落先週騰落
日経平均株価0.02-0.710.73
TOPIX-0.260.60-0.86
JASDAQ0.790.260.53
NYダウ-0.800.66-1.46
S&P5000.410.61-0.20
ナスダック総合1.850.481.37
ラッセル20001.930.821.11
ユーロ・ストックス500.910.460.45
上海総合指数-0.06-0.250.19
深セン成分指数-0.470.12-0.59
香港ハンセン-0.17-0.740.57
出典元:investing.com

先週と比べると値動きは大きくなったけど、マイナスも増えたね

各セクターの状況を確認

ヒートマップを確認しよう

セクターごとの好不調を、ヒートマップで確認しましょう。

ヒートマップは、市場の動きが一眼でわかっちゃうね!

ヒートマップの詳しい説明はこちらの記事をご覧ください

今週1週間のパフォーマンスはこちら

出典元:finviz.com
あわせて読みたい

今週は、パッと見て赤と緑が半々って感じだね。
色合いは、暗めが多いね

赤と緑が半々てことは、セクターによってあがったり下がったりしてるってこと。暗めだから、値動きはそれほど大きくないね

ヒートマップから、プラス幅の大きかったセクターと、マイナス幅の大きかったセクターを取り上げましょう。

プラス幅が特に大きかったセクターは、クリエネ、バイオ、コモディティ、米国債

ヒートマップから読み取れるプラスリターンの大きなセクターは、この通りです。

今週は本当に少ないです

プラス幅の大きかったセクター
  • クリーンエネルギー
  • バイオテクノロジー
  • 天然ガス
  • とうもろこし
  • 米国債

クリーンエネルギーとバイオテクノロジーは、大幅上昇か大幅下落のどっちかに、毎週入ってる気がするなあ

それだけボラティリティが大きいセクターってことだね。先週は両方とも大幅下落に入ってたけど、今週は大幅上昇に入ってるね

米国債がここに入るのは初めてだね

長期金利が低下しているから、その影響だね

マイナス幅が大きかったのも、ごく少数

大きなマイナスとなっているのは、インバース以外ではごく少数です。

こんなに少ないのはあんまり見ないよね

マイナス幅の大きかったセクター
  • 金融
  • 住宅建設

金融も住宅建設も、最近すごい上昇だったからね。割高になったので利確売りが入ったのでしょう。

先週と比較しよう

先週のヒートマップと比較してみましょう。

これが先週のヒートマップです。

出典元:finviz.com

続いて、今週のヒートマップをもう一度見てみましょう。

出典元:finviz.com

先週と比べると、赤がかなり増えてるね

テクノロジー、ヘルスケア、米国債は先週より伸びてるけど、それ以外の多くのセクターは先週よりもパフォーマンスが落ちてるね

米国長期金利は急激に下落

米国10年債の金利チャートを見てみましょう。

長期金利は、先週金曜日に大幅に下落したのをきっかけに、今週は大幅下落が続いています。

金利(%)
今週初め1.613
今週終わり1.457
最高値1.613
最低値1.428

今週初めには1.613%だった長期金利は、1週間で1.457%にまで下落しています。

金曜日は反発していますが、この長期金利の大幅下落により、

ナスダックとラッセル2000は大きく上昇しました。

チャートパターン的に下がると予想はしていましたが、ここまで下がるとは驚きです

3週前に大暴落した暗号資産、今週は?

暗号資産は3週間前に凄まじい暴落をしたね。今週はどうなったのかな?

じゃあ、早速チャートを確認していこう

ビットコインはジリジリ下げる展開

3週前に25%もの暴落をしたビットコイン。

先週は落ち着きを取り戻しましたが、今週はどうでしょう。

今週の株価チャートはこちら。

うーん、安定してるねえ

ヨコヨコに見えるけど、高値も安値も少しづつ切り下げてるね。これは結構危険かなあ

ほんとだ。じりじり下がってる

このフラッグパターンが終了するときは、今までのトレンドが継続することが多いよ。つまり、まだ下がるかもしれないってことだね

イーサリアムも下落傾向

ビットコイン以上に暴落したイーサリアムですが、こちらも確認していきましょう。

イーサリアムも下がってきてるね

ここで反発できれば下値が切り上がるからいい傾向だと思うけど、どうなるだろうね

ドル円の為替レートは、落ち着きました

ドル円の為替レートも確認していきましょう

先週の木曜、金曜は凄い変動だったけど、今週は落ち着いてるね

株と違って、為替は動きが大きいね

先週金曜日に大きなドル売りがありましたが、円安方向への大きな流れは変わっていません。

来週も為替には要注目です。

円高とか円安になると、どうなるんだっけ?

円高になると

日本円からドル建て資産への投資はしやすくなりますが、円換算の資産評価額は減少します。

円安になると

円換算資産評価額は増加しますが、円での投資は投資はしにくくなります。

詳しくはこちらの記事で解説しました。

楽天証券CFD口座開設

まとめ

ということで、6月第2週の世界の市場の動きを見てきました。

株式市場は

今週はナスダックの復活とS&P500の最高値更新がありました!

それを反比例するかのように、下落したダウ平均。

ここ数ヶ月の流れが変わったように見えます。

グロース中心に投資しているせーじんには、とても嬉しい傾向です

上げ幅の大きいセクターはクリエネやコモディティ、米国債などごく少数でした。

大きく下げたセクターはさらに少ない状況です。

しかし小さく下げたセクターは非常に多く、テクノロジーとヘルスケアに資金が集まりつつあります。

その他の市場は

債券は上昇の速度が上がっています。

貴金属は、銀は上昇していますが、金やプラチナは小幅に下落しています。

原油や天然ガスは上昇しています。

大暴落した仮想通貨市場は、下げ止まりましたがジリジリ下げる展開に入っています。

長期金利は大幅下落し、1週間で0.2%下がりました。

為替は落ち着いています。

不安定な相場が続く

株式市場は、再びグロース優位の傾向が強い相場になってきたように感じます。

しかし、今後市場がどのように動くか、未来のことは誰にもわかりません。

暴落しても慌てず、暴騰しても落ち着いていられるようなポートフォリオを組んでおきましょう

長期インデックス投資では、日々の株価の上下は無視しよう

長期的に資産形成をするには、信頼できる投資先にしっかりと分散投資して、あとはゆっくりとすること

自然に資産は増えていきますよ。

安眠できる長期投資のコツとは
  1. 信頼できる銘柄(指数)への投資であること
  2. 適度な分散
  3. 余力(現金)を残しておく

短期的な上げ下げはありますが、今回紹介している指数は世界の中心的な株式指数です。

こういった指数へ長期で投資するときは、日々の株価は無視しましょう!

目先の上下に惑わされず、しっかりホールドしながら安眠できる、そんな投資を目指したいですね

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

\ 口座開設無料 /

業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!

せーじんのポートフォリオ

せーじんの資産状況はこちらの記事で解説しています。

4月から、ETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験をしています。ぜひご覧ください。

せーじんの取引履歴はこちらです

以上、【6月第2週】ついに目覚めたナスダック!S&P500は高値更新!ダウ中国失速という話題でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容