【2022年9月末】CFD・ETF・レバレッジ投資信託のリターン比較実験

こんにちは、せーじんです。

今回は、2022年9月末時点でのリターン比較実験の経過をお知らせします。

9月はS&P500がとんでもない下落だったよね。
CFDとレバ投信は、かなりまずいことになってるんじゃないかなあ

へえ、そんなに下落したの?

9月のS&P500のチャートを確認しましょう。

9月の1か月間で、9.3%くらいの下落ですね。

月間の下落としてはコロナショック中の2020年3月以来の2年半ぶりです。

うわー、すごい下落。実験結果を見るのが怖くなってきたよ・・・

ということで、8月末の実験結果の報告をしていきましょう。

まずは結果からお見せします!

CFDがやばすぎる!

▲9.3%の10倍レバレッジだからね。
とんでもない破壊力だね

この記事では「9月末」として掲載していますが、株価等のデータは集計日(2022年10月1日)現在となります

今回の記事の内容

下落相場への備えとして短期投資でCFDを活用しています

せーじんのポートフォリオは、2022年7月末時点でこのようになっています。

現金、債券、コモディティ、短期投資を合わせて、全体の3分の1くらいあるけど、これで下落相場に備えているということね

このポートフォリオのうち、3%を占める短期投資。

せーじんは、この短期投資でCFDを活用しています。

CFDのメリットは
  1. ほぼ1日中、いつでも取引できる便利さ
  2. 投資先はS&P500やNASDAQ100のため、下落してもいつかは上がってくると言う安心感
  3. 売りからも入れるため、下落相場でも利益を上げることができる
せーじんは今年、2項目目で大失敗しました

2番目が消してあるけど、何かあったの?

年初から指数がダダ下がりだったけど、塩漬けしてたんです。
ただ、この塩漬けのストレスに耐えられず、多額の損切りをした次第・・・

ははーん、それで短期投資の割合がたった3%なのね。
こんな記事も書いてたくせに!

100回読み直してきます・・・

CFDは「投資のコンビニ」とも言われています

CFDは、日本語では差金決済取引と言います。

通常取引のように株などを買ってから売るのではなく、買って売る(または売って買う)一連の取引で発生した損益(差額)だけをやり取りします。

CFDには、

  • 夜間や祝日でも取引ができる
  • 決済後に差金のやりとりを行うので、投資開始時点で元手がいらない
  • レバレッジをかけられるので、資金効率が高い
  • 売りから入って下落相場でも利益を得る
  • 売買手数料が無料(スプレッドは発生します)

など多くのメリットがあります。

「投資のコンビニ」と呼ばれるほど便利なものですが、

通常取引と比べてリスクが大きく、ある程度投資経験のある方向けの投資法です。

CFDについて、詳しいことはこの記事にまとめました。ぜひご覧ください。

CFDはコストがわかりにくい

こんなにも便利に使えるCFDですが、気になるのはリターンとコストですよね

投資信託やETFであれば、指数の上昇からコストを差し引けばわかります。

ところが、CFDはコストがわかりにくいんです。

上で説明した通り取引手数料は無料ですが、このようなコストがかかります。

CFDのコスト
  • 調整金(金利相当額、配当相当額、価格調整額)
  • スプレッド

これらのコストは日々変動するので、

CFDのコストは年間○%

と簡単に言うことができないんです。

そこで、せーじんが実際にCFD、ETF、レバレッジ投資信託の3商品に投資し、

ナマのリターンを比較する実験を行うことにしました。

CFDのコストがどれだけリターンに影響を与えるのか、実験しないとわかりにくいからね

普通は短期投資用で使うCFDで長期投資をするとどうなるのか、
せーじんが人柱になる企画だね

CFD、ETF、投資信託(レバレッジ)に同じくらいの金額を投資する実験

リターンとリスクは表裏一体です。

期待できるリターンが大きいほどリスクが高まるため、損失が大きくなる可能性があります。

でも、広く分散されており、基本右肩上がりのS&P500なら、さほどリスクを増やすことなく大きなリターンを狙えるのでは?

そう考えたせーじんは、S&P500を使ってCFDで長期投資をしたらどうなるのかと考えました。

でも、CFDと出会ったばかりなんでしょ?
まだ知らないリスクがあるかもよ

そうなんだよ。だから、実際に買って確かめようってこと

CFD、ETF、投資信託(レバレッジ)に同じくらいの金額を実際に投資し、

リスクとリターンを検証していきましょう。

手数料もレバレッジ比率も全く違う商品たち。どうなるかな?

実験の概要

1.投資対象はS&P500に連動する商品

  • CFDは「楽天CFD(レバレッジ10倍)」
  • ETFは「VOO」
  • 投資信託は「iFreeレバレッジ S&P500(レバレッジ2倍)」

2.それぞれ8〜9万円ほど投資します

3.積立はせず、最初の投資のみとします

4.2021年4月初めに各商品に投資して実験を開始

5.毎月月末時点での円建て価値を比較していきます

投資するのは、ナスダックじゃなくてS&P500なの?

ナスダックはボラティリティが大きいからね
レバレッジ10倍の長期投資は怖くてさ

今回の実験は、長期間でのリターンを見ていくので投資スパンは長期になります。

長期で投資していると、必ず大きな下落に遭遇するもの。

大きな下落を経験しても、なおCFDやレバ投資には長期投資の価値があるのでしょうか。

2022年に入ってから米国市場は下落し続けてるよね。
どうなるかなあ

株価が大きく下落した場合、CFDではロスカット(自動売却)されてしまう恐れがあるので、ボラティリティが比較的小さいS&P500にしています。

それぞれの商品を簡単に紹介しましょう

楽天CFD

  • レバレッジをかけて資金効率を上げる
  • 売りから入って下落相場でも利益を得る
  • 夜間、昼間や祝日でも取引ができる

など多くのメリットがあるCFD。

CFD取引を扱う証券会社は多くありますが、せーじんは楽天証券CFDを選びました。

せーじんが楽天証券CFDを選んだ理由
  1. 取引手数料が無料
  2. 楽天証券と楽天銀行に口座を持っているので、スムーズに連携できる
  3. デモトレードができる
  4. 取引ツール「MT4」は世界中で愛用されている評判のいいツール

日々の使い勝手では、特に2に大きなメリットを感じています。

銀行や楽天証券口座から数秒で資金の振り分けができるのは、本当に便利ですよ!

楽天証券や楽天銀行に口座を持っている方には、特におすすめ!

\ 口座開設無料 /

米国ETF「VOO」

米国のETFで、せーじんの知る範囲で最も経費の低いETFです。

その経費率は、驚異の0.03%!

同じS&P500のETFである「IVV」と並んで最安の経費です。

その上、楽天証券やSBI証券なら買付手数料無料です

VOOは、圧倒的なコスパで世界中の個人投資家から人気を集める、超定番のETFです

投資信託「iFreeレバレッジ S&P500」

今回は、レバレッジをかけた投資信託も比較対象に加えましょう。

iFreeレバレッジ S&P500は、こんな商品です。

  1. レバレッジ比率2倍
  2. 経費率0.99%
  3. 為替ヘッジあり

為替ヘッジがついているので、円高に振れたときには他の商品よりも有利に働きますが、円安に振れた時は不利になりますね。

最近、すごい勢いで円安が進んでいるので、為替ヘッジはとても不利に働いていますね。

経費率は、レバレッジ商品としては標準的です。

が、VOOの33倍です。

レバレッジは2倍なので、楽天CFDの10倍レバレッジと比べると低い倍率=リスクが小さいと思われますがどうでしょう。

2022年9月末時点での実験結果!

お待たせしました。9月末時点での実験結果を見ていこう!

9月末って言ってるけど、データはデータ収集(10月1日)時点です

米国ETF「VOO」は、9月▲6.8%、通算15.9%、

VOOは、2021年4月に8万1990円=740ドル(2株)投資しました。

2022年9月末時点での評価額は9万5029円に上昇したので、損益は+1万3039円です

2021年4月からのトータルリターンはこちら

投資額8万1990円
収益額1万3039円
収益率+15.9%

VOOは、2021年4月から1年6ヶ月のリターンが+16%くらい。
今年は暴落してるけど、まだプラスリターンなのは素晴らしいね

1年半で+16%だから、好成績だよね。信じられない

円換算の資産だからね。円安の影響も大きいよ

では、9月単月のリターンも確認しましょう。

9月のリターン(VOO)▲6.8%

さっき見たS&P500よりもマイナス幅が小さいのは、円安のおかげ?

そうだね

投資信託「iFreeレバレッジ S&P500」は9月▲16.2%、トータル▲24.3%

iFreeレバレッジ S&P500には、9万円投資しました。

1年6ヶ月後の2022年9月末時点では6万8099円に下落したので、収益額は▲2万1901円です

2021年4月からのトータルリターンはこちら。

投資額9万円
収益額▲2万1901円
収益率▲24.3%

レバ投信の含み損が拡大してるねえ

iFreeレバレッジの単月リターンも確認していきましょう。

9月のリターン(iFreeレバレッジ)▲16.2%

1か月で▲16.2%!
恐ろしい・・・

楽天CFDは9月▲189.7%、トータルリターン▲163.8%

では、10倍レバレッジの楽天CFDを見ていきましょう。

楽天CFDでは、2021年4月最初に8万0924円(2ロット)投資しました。

1年4ヶ月が経過した2022年8月末時点での損益は▲13万2562円となりました。

2021年4月からのトータルリターンはこちら。

投資額8万0924円
収益額▲13万2562円
収益率▲163.8%

おお!マイナス幅が100%を超えてるんですけど!!

ETFや投資信託にはないリスクだね。
CFDは初期投資以上のマイナスを被る可能性があるんだよ

8万円の投資で、13万円の損失かあ。本当にハイリスクなんだね

CFDの単月リターンも確認していきましょう。

9月のリターン(楽天CFD)▲189.7%

1か月でこの下落幅、、こんなことあるんだね

証拠金を多めに入れてあるからまだ大丈夫だけど、
この下落が10月も続いたら実験が強制終了されそうです(泣)

実験結果:手堅いVOO、マイナスリターンのCFDとレバ投信

ここまで紹介した2022年9月末時点での実験結果をまとめましょう。

項目CFDVOOiFree レバレッジ
投資額80,92481,99090,000
損益額-132,56213,039-21,901
損益率-163.8%15.9%-24.3%
前月比-189.7%-6.8%-16.2%

最初にお見せした、損益率の推移もあらためて見てみましょう。

こう見ると、プラスリターンを確保してるVOOが奇跡だね

為替も追い風になってるとはいえ、マイナスになっていないのは大きいね

\ 口座開設無料 /

CFDには減価はないけど、大きなリスクも

レバレッジ投信とかETFは減価するって話だけど、CFDは減価しないの?

CFDのレバレッジは、ETFや投信とは仕組みが違うから減価は発生しないよ

でも、CFDのレバレッジの仕組みの違いはメリットだけじゃないんです。

それは大きな下落が発生した場合に発生します。

大きな下落が発生すると

ETFや投信:株価が下がるだけ

CFD:ロスカットもしくは追証が発生する可能性がある

ロスカット?追証?

ロスカットとは自動的に精算(売却、買い戻し)されてしまうこと、

追証とは証券会社に対して追加でお金を支払うことです。

自動精算とか、追加で支払いとか、なかなか大きなリスクだね

そう。だからCFDはある程度の投資経験をしてから使ったほうがいいね

せーじんも、この実験中に大きな下落が発生する可能性を考慮し、かなり大きめの証拠金を口座に入れています。

実際に買ったCFD
CFD口座に入れている金額
  • 8万円ほど
  • 50万円ほど

実際に買ったCFDは8万円ほどですが、CFD口座には6倍以上の50万円ほどを入れているのです。

これは、リーマンショックのようにS&P500が50%下落してもギリギリ耐えられる(ロスカットされない)

ようにするためです。

それ以上のショックが来たら?

ロスカットされて実験終了

せーじんの投資成績・資産状況はこちら

せーじんの資産状況や投資先を毎月報告しています。こちらからご覧ください。

\ 口座開設無料 /

以上、CFD、ETF、レバレッジ投資信託のリターン比較実験の最新状況をお届けしました。

これからも毎月進捗状況を報告していきますので、ぜひご覧くださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容