【2022年9月の資産状況】せーじんの資産が今月6%減少!年初来25%減!

こんにちは、せーじんです。

今日は、せーじんの9月の資産運用状況を報告していきますよ!

9月も、株価はがっつり下がったんだよね

そうそう。せーじんポートフォリオはほとんど長期投資だから、指数の下落にもろに影響を受けてるよ

今回の記事の内容

2022年9月の相場は、原油が上昇、NASDAQが下落

世界の株式市場をチェック

2022年初来の各セクターの状況をチェックしましょう。

黒:米国株(S&P500、NASDAQ100) 

青:日本株(日経平均) 

赤:中国株(CSI300)

黄:金先物

緑:原油先物

紫:とうもろこし先物

桃:米国長期国債ETF(TLT)

10月12日時点での年初来リターンをまとめましょう。

年初来リターン通貨
とうもろこし先物+17.61%米ドル
原油先物+17.44%米ドル
金先物▲6.34%米ドル
日経平均▲9.90%日本円
CSI300▲24.20%人民元
S&P500▲25.18%米ドル
米長期国債ETF▲30.80%米ドル
NASDAQ100▲34.60%米ドル

とうもろこしと原油以外は全てマイナスリターンとなっています。

特に米国株と米国債権の下落が非常に大きく、年初来で20~30%を超えて下落しています。

これは2022年に米国で過去最大級の利上げが行われていることが原因です。

9月も大きな利上げが実施され、下げ幅はさらに拡大しています。

9月の月間チャートを確認しましょう。

9月は、トウモロコシ以外は下がってるね!

米国株・米国債券だけじゃなく、原油や日中の株価もすごく下がってるよ

2022年は、米国株も中国株も、安全資産と言われる債権やゴールドも全て下落する逃げ場のない相場になっています。

過去に例を見ない大幅利上げがその原因であり、

大幅利上げをせざるを得ない理由となっている高インフレが収まらない限り市場の安定は見えません

10/13の21:30に発表される、米国の消費者物価指数に要注目だよ!

せーじんポートフォリオの年初来の成績は??

市場の状況を確認したところで、せーじんの2022年初来の成績を発表しましょう。

せーじんの資産運用結果は・・・

2022年初来の結果は、▲25.18%でした

うわあ、やっぱり減ってるねえ

せーじんは米国メインに投資してるからね。
指数とせーじんポートフォリオの成績を比較してみようか

年初来騰落
せーじんポートフォリオ▲25.18%
S&P500▲25.18%
NASDAQ100▲34.60%

これはびっくり!S&P500と全く同じリターンだったね

たまたまです

為替も確認する必要があります

せーじんポートフォリオは、円建てで計算しています。

一方、S&P500やNASDAQ100はドル建てですね。

  • せーじんポートフォリオ = 円建て
  • S&P500とNASDAQ100  = ドル建て

ドル建て資産と円建て資産を比較しているのですから、為替レートを確認する必要があります。

2022年のドル円相場を確認していきましょう。

2022年1月3日時点で115円程度だったドルは、

10月12日時点で146円21銭まで上昇しています。

9ヶ月で30円も円安が進んだの?
すごいこと、、、なんだよね

ドル円の長期チャートを見てみよう

現在の円安は、1998年7月につけた高値と同じ水準に達しています。

この水準を超えると、今度は1990年の高値を目指して円安が進むかもしれません。

円安の進行は、割合にして24%を超えています。

円建てのS&P500やNASDAQ100のリターンも確認しましょう。

年初来騰落
せーじんポートフォリオ▲25.18%
S&P500(円建て)▲4.77%
NASDAQ100(円建て)▲16.77%

円建て指数に比べると、結構負けてるね

原因はこの3つ
1.大損したCFDの損切り
2.3倍レバレッジETFや仮想通貨の暴落
3.毎年年初に生活費の取り崩しをしている

せーじんはFIRE生活をしているため、毎年年初に生活費を取り崩す必要があります。

なので、純粋な株価指数よりはどうしてもリターンが劣ってしまいますね。

2022年9月の下落/上昇率ランキング

せーじんの保有銘柄で、
よく上がった銘柄すごく下がった銘柄を見ていきましょう

2022年9月に株価が上昇した銘柄はこちら

No銘柄ティッカー騰落率
1iシェアーズシルバートラストSLV5.55%
2ビットコインキャッシュBCH4.29%
3純プラチナ上場信託15413.34%
4JR東日本90202.51%
5ジョンソンエンドジョンソンJNJ1.25%

貴金属、仮想通貨、日本株のインバウンド銘柄、米国株のバリュー株が上昇しています。

上昇したのはこの5銘柄+ゴールドくらいで、あとは全滅です。

2022年9月に株価が大きく下落した銘柄は

No銘柄ティッカー騰落率
1半導体3倍レバETFSOXL▲41.03%
2テック3倍レバETFTECL▲33.56%
3S&P500レバ3倍ETFSPXL▲26.82%
4AMDAMD▲25.34%
5メインストリートキャピタルMAIN▲19.41%

今月は、仮想通貨はそんなに下がらなかったんだね。
いつもここに載ってるイメージだしw

下げ幅がすごいでしょ。これ、1か月のリターンだよ。

今月の資産はやばそうだね

投資開始(2018年)からの資産推移

せーじんの、投資開始(2018年)からの資産推移です。

2022年になってから、どんどん減ってるよ~

資産は2021年3月の水準まで下がってきたね。
年末ラリーに期待したいけど、難しいだろうなあ。

え~、まだ上がんないの~?

損益の推移

2018年9月から現在までの、投資損益の推移をご覧ください。

含み益もかなり減ってきてるね

含み益は20%ちょいだから、こっちも2021年3月と同じくらいにまで下がっちゃったね

なんとかしないと!とは思っちゃダメ?

短期投資の部分では空売りだのいろいろやってるけど、長期投資は積み立てを続けるのみ!

せーじんは短期トレードもしていますが、読めない相場の時は金額を大きく減らしてトレードしています。

退場しない、生活できない程に資産を溶かさないと言うことが最優先事項ですね。

投資の不安を抑えるために

リスク資産への投資は余裕資金でやりましょう。

生活費や子どもの学費などを突っ込んでいると、夜眠れなくなりますよ。

投資先を分散することがとても大切です。

1銘柄でなく10銘柄、米国だけでなく他の国にも、株だけでなく金や債券にも

さまざまな資産を組み合わせたポートフォリオを組みましょう

9月に受け取った配当は、1万4600円くらい

9月に受け取った配当金は、税引き後は101.2ドルでした。

円換算で1万4600円くらいですね。

1ドル144.75円(9月末時点の為替)の計算です

内訳はこちら

受渡日銘柄受取金額【ドル】
2022/09/30DRX SEMICON BL3X
SOXL
8.60
2022/09/29MAIN STREET CPTL
MAIN
8.20
2022/09/26PROSPECT CAPITAL
PSEC
17.70
2022/09/20MAIN STREET CPTL
MAIN
17.59
2022/09/15SPDR DJ IND AVE
DIA
4.72
2022/09/12MICROSOFT CORP.
MSFT
10.69
2022/09/12VA MTERM TRESURY
VGIT
20.44
2022/09/09JOHNSON&JOHNSON
JNJ
8.94
2022/09/06VISA INC
V
4.32

マーカーを引いた銘柄は、毎月配当の銘柄です。

毎月配当だけで、65ドル(9300円)くらいの収入があることになります。

ちょっとしたお小遣いです。

株価は大きな下落が続いていますが、

多くの銘柄が増配または配当維持しているのがありがたいですね。

配当の累計

ということで、2022年9月は税引き後で1万4600円ほどを受け取りました。

2018年に投資を開始して4年経過しましたが、

配当金受取額は累計で88万6000円ほどになりました。

直近の12ヶ月間の月平均は、2万円程度です。

塵も積もれば山、だね

棒グラフ:月々配当額(税引き後) 折れ線(グレー):累計配当額 折れ線(赤):直近12ヶ月平均配当額 

直近12ヶ月間の平均配当金額は、なんだか少しづつ上がってる感じだね

各銘柄がじわじわ増配してきてて、すこーしずつ上がってるね。
株価が暴落してるだけに、増配はちょっと嬉しいです

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

\ 口座開設無料 /

せーじんの資産状況を毎月報告しています

今回の記事のように、せーじんの資産状況を毎月報告しています。

ぜひご覧ください。

S&P500に投資するETF、レバレッジ投信、CFDのリターン比較実験をやっています

2021年4月から、ETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験をしています。

こちらも毎月進捗を報告しています。

以上、【2022年9月の資産状況】せーじんの資産が今月6%減少!年初来25%減!という話題でした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!
せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容