【IWM,IJR,VB,VTWO】米国小型株ETF徹底比較!【ラッセル2000】

2021.5.7改稿しました。

こんにちは、せーじんです。

今日は、米国の小型株についてお話をしていきましょう!

あわせて読みたい
王道インデックスETF3種を徹底比較!【VOO,VT,VTI】 こんばんは、せーじんです。 本日もせーじんブログにお越しいただきありがとうございます。 【リターンを比較!リターンでは米国投資がリード。】 5年間のリターンでは...

小型株って何?

小型株っていうのは、時価総額の小さい銘柄のことだよ。
だから、アップルとかアマゾンとかは入らないね。

米国の小型株は2020年11月の大統領選挙以降、すごく元気がいいんですよ。

この株価チャートを見てください。

黒:小型株(ラッセル2000) 青:S&P500 赤:NASDAQ100

今回の記事の内容

小型株の指標はラッセル2000という指数

小型株の指標としてよく使うのが、ラッセル2000という指数です。

ラッセル2000は、毎週の相場チェックの記事でも必ず確認してる指数だね

S&P500やNASDAQの先行指標になることもある、重要な指数だよ

ラッセル2000とは
  • 米国企業の時価総額1001位から3000位までの、2000銘柄を集めた指数
  • 小型株の指標として、最も一般的な指数です
  • 小規模の企業への投資はリスクが大きい傾向にありますが、2000銘柄に分散していますから、リスクを抑えることができます。
  • ラッセル1000、ラッセル3000という指数もあります。
  • ラッセル1000は上位1000銘柄、ラッセル3000はラッセル1000+ラッセル2000です。

S&P500は大型株500銘柄を集めた指数ですから、対象が全く異なりますね。

ラッセル2000は、活きのいい、成長性あふれる小型株を集めた指数です。

景気に敏感で、景気がいいときは大きく伸び、景気の悪いときには大きく下がる傾向があります。

米国ではラッセル2000が急上昇!

2020年11月の大統領選挙以降、ラッセル2000はS&P500やナスダック100よりも大きく伸びています。

この理由は、バイデン大統領誕生の影響が大きいですね。

バイデン氏はかねてより、GAFAなどの巨大IT企業への増税や解体と、中小企業への支援を掲げていました。

日経新聞webページ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61378650Q0A710C2EA3000/

バイデン氏新聞記事
日本経済新聞2020年7月10日記事より

このバイデン氏が当選したため、政府からの支援を受けて中小企業が伸びることを期待して、指数が大きく上げてるんです。

さらに、

  • 世界各国で行われている異次元の金融緩和政策によるキャッシュフローの改善
  • 今後の景気回復期待

などが合わさり、小型株には強い追い風が吹いたのです。

米国小型株へ投資するETFは、IWM,VTWO,IJR,VB

米国の小型株へ投資するETFの4銘柄を比較していきましょう。

米国小型株ETF
  1. iシェアーズラッセル2000ETF(IWM)
  2. バンガード ラッセル2000インデックスファンド(VTWO)
  3. iシェアーズS&P小型株ETF(IJR)
  4. バンガード スモールキャップETF(VB)

ETFの概要を比べてみよう

この4つを比較してみましょう。

IWMVTWOIJRVB
運営会社ブラックロックバンガードブラックロックバンガード
設定日2000.5.262010.9.202000.5.222004.1.30
総資産670.47億ドル52.12億ドル696.63億ドル455.35億ドル
ベンチマークラッセル2000ラッセル2000S&P小型株600CRSP米国小型株
分配金0.72%0.68%0.95%1.02%
経費率0.19%0.10%0.06%0.05%
出典元:Bloomberg
  • 運営会社はブラックロックとバンガード。ともに運営実績の豊富な大手運営会社です。
  • 総資産はIJRとIWMが同じくらいの規模で最も大きいですね。VBもかなり大規模です。VTWOは他と比べると小さいですが、十分な規模を持っています。
  • 経費率にも大きな違いがあります。最安のVBと最高のIWMでは、約4倍近い差があります。
  • 経費率が高いのはラッセル2000に連動する2銘柄ですが、この2銘柄の間でも経費率には大きな開きがあります

一番大きいのは、ベンチマークとする指数が違うことだね

IWMとVTWOは同じだけど、残りの2つは全然違うんだね

この差が、株価にどう影響するのか確かめてみよう!

リターンを比較しよう

リターンも比較するため、株価チャートを確認しましょう。

わかりやすいよう、S&P500(VOO)を株価チャートに入れてあります。

2020年11月(大統領選挙)以降の株価チャート、小型株は絶好調

まずは、最初にお伝えした小型株が絶好調の時期である2020年11月以降の株価チャートを確認しましょう

どれくらい差があるのかな?

青:IWM 赤:VTWO 黄:IJR 紫:VB 黒:VOO(S&P500)

わあ!結構差があるね!

IWMとVTWOは同じラッセル2000だけに差はないけど、
IJRとVBはかなり差がある

IJRのリターンは+45%以上!すごいなあ

一番リターンの低いVBでも、S&P500よりはかなり上だよ。
小型株がどれだけ調子良かったかわかるね

2020年年初来で見ると、印象がかなり違う

次に、2020年1月以降の株価チャートを確認しよう

コロナショック前後の値動きを確認、だね

青:IWM 赤:VTWO 黄:IJR 紫:VB 黒:VOO(S&P500)

2020年1月からで比較すると、さっきとは全然違うイメージだね

そうだね、さっきとの違いをあげてみようか

2020年1月以降の株価チャート
  1. 小型株の方がS&P500より優位になったのは2020年11月以降
  2. 小型株がS&P500より優位ではあるが、差はかなり小さい
  3. 小型株のETF4銘柄に、リターンの差はない
  4. 短期的に調子の良かったIJRは、長い間出遅れていた株価が他に追い付いただけだった

こんなところかな

コロナショックでの下落率を比較しよう

コロナショック時の下落率を比較してみましょう。

株価チャートを見る感じ、小型株はS&P500より下落してそうだね

出典元:etfreplay.com

下落率はS&P500(VOO)が34%に対し、小型株ETFは42%前後下落しています。

やっぱり小型株の方が大きな下落だったね

小型株ETF同士で比較すると、ほとんど差がありません。

10年間の長期株価チャートを確認しよう

では、10年間の長期チャートを確認しましょう。

青:IWM 赤:VTWO 黄:IJR 紫:VB 黒:VOO(S&P500)

長期で見ると、VOO(黒)には敵わないか〜。

黄色のIJRは、他の小型株ETFとは随分違う値動きをしてるね。
他の3つはあまり変わらないみたいだけど

ほんとだ。IJRだけは、VOOをちょいちょい上回ってるしね

最後に、直近の株価(2021年初来)を確認しましょう

最後に、2021年の年初来を確認しましょう。

青:IWM 赤:VTWO 黄:IJR 紫:VB 黒:VOO(S&P500)

2021年の3月以降、伸びが緩やかになっていますね。

もう少しでS&P500(VOO)に追いつかれそう

ここでも、IJRは他とは違う値動きをしています。これは面白い

小型株ETFの構成銘柄は?

では、構成銘柄を確認していきましょう。

保有銘柄数の比較

保有銘柄数
IWM2047
VTWO2091
IJR604
VB1459
出典元:ETF.com

セクター分散

各ETFのセクター分散を確認しましょう。

まずはラッセル2000をベンチマークとする2つのETFから。

この2つは、ほとんど同じだね

次に、IJRとVBを確認しましょう。

IJRの特徴

資本財(インダストリアル)の割合が非常に高い

金融(財務)の割合が高い

ヘルスケア(健康管理)の割合が低い

VBの特徴

テクノロジー(技術)と資本財(インダストリアル)の割合が高い

ヘルスケア(健康管理)の割合が低い

構成上位銘柄

それぞれのETFの構成上位銘柄を確認していきましょう。

IWMの構成上位銘柄

順位ティッカー名称保有比率
1CZRシーザーズ・エンターテインメント0.65
2PENNペン・ナショナル・ゲーミング0.50
3DARダーリン・イングレディエンツ0.40
4RHRH0.38
5NVAXノババックス0.37
6PLUGプラグ・パワー0.35
7BLDRビルダーズ・ファースト・ソース0.35
8LADリシア・モーターズ0.35
9DECKデッカーズ・アウトドア0.34
10GMEゲームストップ0.32
出典元:Bloomberg

構成比1位でも0.65%!2000銘柄あるし、極端な偏りがないように、ものすごく分散してるね

ほんとだね。これなら、何社か潰れても大丈夫そうだね

VTWOの構成上位銘柄

順位ティッカー名称保有比率
1PENNペン・ナショナル・ゲーミング0.58
2CZRシーザーズ・エンターテインメント0.56
3PLUGプラグ・パワー0.52
4DARダーリン・イングレディエンツ0.42
5NVAXノババックス0.40
6GMEゲームストップ0.38
7LADリシア・モーターズ0.36
8RUNサンラン0.34
9BLDRビルダーズ・ファースト・ソース0.33
10RHRH0.33
出典元:Bloomberg

IWMとVTWOは同じラッセル2000をベンチマークにしてるから、構成銘柄も似ているね

IJRの構成上位銘柄

順位ティッカー名称保有比率
1XTSLAブラックロック・キャッシュ・ファンズ-トレジャリー1.48
2GMEゲームストップ0.83
3CROXクロックス0.66
4SAIAサイア0.60
5OMCLオムニセル0.57
6GTLSチャート・インダストリーズ0.52
7Mメーシーズ0.51
8UFPIUFPインダストリーズ0.51
9NEOネオゲノミクス0.47
10EXPOエクスポーネント0.47
出典元:Bloomberg

IJRはの構成銘柄は結構違うね。1位のXTSLAって何?

短期・中期国債や現金などに投資して、元本を保全しつつ多少のリターンを得るETFだよ。これが構成1位というのは一体どういうことだろう

少し前に大きな話題となったGME(ゲームストップ)が第2位に入っているのも大きな特徴でしょう。

ゲームストップが米国市場を荒らしていた時の記事はこちらです。

VBの構成上位銘柄

順位ティッカー名称保有比率
1STEステリス0.31
2IEXアイデックス0.30
3TDYテレダイン・テクノロジーズ0.29
4VICIVICIプロパティーズ0.29
5ENTGインテグリス0.29
6TECHバイオテクネ0.28
7DVNデボン・エナジー0.28
8PTCPTC0.27
9CRLチャールズリバー・ラボラトリーズIntl0.27
10PKIパーキンエルマー0.27
出典元:Bloomberg

VBの構成銘柄も、他のETFとはかなり違うね

そうだね。VBは、1位でも比率が0.3%。2位以下との差がほとんどないね

DMM FXは初心者向け

せーじんの考え、まとめ

米国小型株は、2020年11月の大統領選挙以来、素晴らしいパフォーマンスを残しています。

小型株は大型株よりもリスクが大きいため、ETFを使って投資することがおすすめです。

今回は、4つのETFをご紹介します。

米国小型株ETF
  1. iシェアーズラッセル2000ETF(IWM)
  2. バンガード ラッセル2000インデックスファンド(VTWO)
  3. iシェアーズS&P小型株ETF(IJR)
  4. バンガード スモールキャップETF(VB)

短期的にはS&P500を大きく上回るリターンですが、

長期で見るとS&P500と互角か、やや下回るリターンとなっています。

しかし、IJRだけはS&P500を上回っている期間も間々あり、4つのETFの中でも少し違う値動きをするようです。

IJRの構成銘柄を確認すると、特徴が見えてきました。

  1. 資本財セクターを多く含んでいる
  2. GME(ゲームストップ)が構成第2位を占める

せーじんはVTWOを保有していますが、IJRも非常に面白そうですね。

せーじんの資産状況や4月の投資先を公開しています。

以上、バイデン大統領誕生期待で小型株が絶好調!3か月で18%成長!という話題でした。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容