2021年4月の投資成績、配当受取額、ポートフォリオ

こんにちは、せーじんです。

ゴールデンウィークになったね!
4月の資産運用の結果はどうだったの?

せーじんがセミリタイヤを達成した最初の月、
運用結果がどうだったか報告しましょう!

ということで、今日はせーじんの4月の投資成績を報告したいと思います。

業界最狭水準スプレッド取引手数料0円!全額信託保全で安心安全
今回の記事の内容

2021年4月の日米株式市場、S&P500・ナスダック100はともに+4%

2021年4月は、2月〜3月に発生した調整局面から大きく回復していますね。

4月1ヶ月間の、日米の株価指数のチャートを確認しましょう。

黒:S&P500 青:ナスダック100 赤:ダウ平均 紫:ラッセル2000 緑:日経平均 黄:TOPIX

2021年4月の指数

S&P500とナスダック100は、両方とも+4%!好調だったんだね!
日経平均とTOPIXはマイナスになっちゃってる

ナスダックは長期金利上昇の影響で伸び悩んでたけど、ようやく復活かな

長期金利の上昇が続き、グロース株が売られる展開となりました。

すると弱いのが、ナスダックやラッセル2000です。

この長期金利が4月に落ち着いたため、ナスダックも復活したものと思われます。

4月の長期金利の動き

米国の10年債利回りのチャートを確認すると、3月は1ヶ月間で1.42%から1.74%まで急上昇していました。

4月に入って落ち着きを取り戻し、1.74%から1.54%まで下がっています。

しかし、4月下旬に長期金利は再び上昇傾向に。

4月末時点で、米国10年債利回りは1.63%となっています。

日米株以外も含めて、4月に強かった商品、弱かった商品をまとめましょう。

4月に強かった商品
  • S&P500
  • ナスダック100
  • テクノロジー(半導体のぞく)
  • 金融
  • 素材
  • 不動産
  • イーサリアム
4月に弱かった商品
  • 小型株(ラッセル2000)
  • 日本株(日経平均、TOPIX)
  • 中国株(上海総合、香港ハンセン指数)
  • 半導体
  • ビットコイン

仮想通貨のイーサリアムが、+49.13%の大暴騰!
月間でマイナスリターンのビットコインとはかなり異なる動きです。

黒:イーサリアム 青:ビットコイン

仮想通貨でも、それぞれ値動きが違うんだね

そうだねえ。ここまで違うとは驚いたよね。

その他、4月に強かったセクターに関する記事はこちら

4月に弱かったセクターに関する記事はこちらです

せーじんポートフォリオの4月の成績は、+2.01%でした

結論から言いましょう。

せーじんポートフォリオの4月の成績は、+2.01%でした。

今月もけっこう伸びてるね

でも、S&P500やナスダックには完敗だったよ

S&P500やナスダックは4%の伸びでしたから、せーじんポートフォリオはダブルスコアで負けています。

その要因はなんでしょう。

少し円高になった

まず理由として挙げられるのが、ドル円の為替ですね。

3月末から4月末までのドル円レートのチャートを確認しましょう。

3月末と比べて、4月末は1.24%円高になってるね

株価が動かなかったとしても、3月末より1.24%は資産額がマイナスになるってこと。結構影響大きいよね

4月の成績が指数を下回った要因がたくさんあります

さらに、4月の1ヶ月間株価が伸び悩んだ銘柄がたくさんありました。

この銘柄たちですね。

  • SOXL
  • SMH
  • VTWO
  • CXSE
  • MARA
  • RIOT
  • JR東日本(9020)
  • ヤマダHD(9831)
  • オリックス(8591)

うわ!たくさんあるね!

調子の悪かった、半導体、小型株、日本、中国、ビットコインが直撃しました。
合わせると結構な割合で保有してるから、影響は大きかったね。

これらの銘柄の、4月の成績は以下のとおりです。

銘柄セクター4月の成績
SOXL半導体レバレッジ-12.99%
SMH半導体-3.93%
VTWO米国小型+0.59%
CXSE中国-0.36%
MARA仮想通貨関連-24.71%
RIOT仮想通貨関連-19.60%
JR東日本日本-4.12%
ヤマダHD日本-7.95%
オリックス日本-4.77%

仮想通貨関連のMARAとRIOTが強烈だね!

ビットコインにレバレッジをかけたような動きをするからね。
MARAは先月24%プラスだったんだよ

ひゃー、すっごい激しい値動きだね

ビットコインにレバレッジをかけたようなMARAやRIOTについてはこちらで紹介しています。

保有額の大きいSOXLも大幅下落しています。

大幅下落はレバレッジの宿命!まだホールドしますよ〜

上がった銘柄だってありましたよ

下がった銘柄ばかり報告するのは少々悔しいので、上がった銘柄も報告します。

一応プラスリターンでしたからね!

銘柄セクター4月の成績
SPXLS&P500レバレッジ+12.77%
アマゾン一般消費財+9.69%
TECL情報技術レバレッジ+9.07%
ビザ情報技術+7.70%
テスラ耐久消費財+7.21%
アップル情報技術+6.88%
MAINBDC+6.88%

SOXLはポートフォリオの成績を下げる要因となってしまいましたが、SPXLとTECLはしっかりと支えてくれました。

S&P500が絶好調ですから、それにレバレッジをかけたSPXLはとんでもない伸び方をしています。

アマゾンやアップル、テスラなどの大型株が良く伸びていることが、S&P500好調の原因ですね。

MAINは先月に引き続き大幅上昇です。さらにBDC銘柄ですから高配当も魅力。

配当は、なんと5.75%です!

BDC銘柄については、こちらの記事で紹介しました。

投資開始(2018年)からの資産推移

せーじんの、投資開始(2018年)からの資産推移です。

2021年3月に、資産がものすごく上がってるよ?

これは、せーじんの退職金が出たからだよ。
3月の運用益+退職金で、とんでもない資産の伸びになったんだね

損益の推移

投資の利益が順調に伸びてるね〜

一度増え始めたら、複利の効果でどんどん増えていくよ!
投資を始めるなら早めがいいというのは、こういうことだね。

今月受け取った配当は、2万4000円くらい

今月受け取った配当金は、309.27ドルでした。

税引き後は222.49ドルですから、円換算で2万4000円くらいですね。

平均的な受け取り金額です。

内訳はこちらです。

入金日銘柄単価数量配当・分配金合計
(税引前)
受取金額
2021/04/26PROSPECT CAPITAL
PSEC
0.0641124.6617.70
2021/04/19MAIN STREET CPTL
MAIN
0.20511423.3716.78
2021/04/19TAIWAN SEMI ADR
TSM
0.43985187.925.01
2021/04/14SPDR DJ IND AVE
DIA
0.67142106.714.84
2021/04/13PHILIP MORRIS
PM
0.06120.720.54
2021/04/13PHILIP MORRIS
PM
1.141213.6810.92
2021/04/09VA EXTD DURAT TR
EDV
0.64564730.3421.77
2021/04/09VA MTERM TRESURY
VGIT
0.06551016.624.77
2021/04/05PPL CORPORATION
PPL
0.4153414.1110.15
2021/04/02ARES CAPITAL COR
ARCC
0.423092.0066.00
2021/04/02ISHARES S&P500
IVV
1.31114356.3840.45
2021/04/02VA INFORM TECH
VGT
0.62923421.3915.36
2021/04/02VA RUSSELL2000
VTWO
0.3046154.573.30
2021/04/01DRX SEMICON BL3X
SOXL
0.01624206.804.90

内訳表の中で、太字の色付きにした4銘柄(PSEC、MAIN、DIA、VGIT)は毎月配当の銘柄です。

これらの銘柄は、こちらの記事で解説しましたので興味のある方はぜひご覧ください。

配当の累計

2021年4月は、税引き後で2万4000円ほどを受け取りました。

2018年に投資を開始して3年ほど経過しましたが、

配当金受取額は累計で54万0982円となりました。

青の棒グラフ:月々配当額(税引き後) 折れ線(グレー):累計配当額 折れ線(赤):直近12ヶ月平均配当額 

直近12ヶ月間の平均配当金額は、2万円くらいです。

平均配当額は、なかなか上がらないね

せーじんは配当よりも値上がり益を重視しているからね。
最近は無配当とか低配当のグロースばっかり買ってるから、配当額は増えないよね。

ポートフォリオは、時間をかけて調整していきます

2021年4月末時点でのせーじんのポートフォリオはこちらです。

退職金が出たので、現金の比率が大幅に高まっています。

せーじんの目標とするポートフォリオはこちらです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-01-03-1024x373.png

現在のポートフォリオは、コモディティと債券の割合が、目標を大きく下回っています

逆に長期投資(株式)と現金の割合がとても大きくなっています。

1年くらいかけて、少しずつコモディティと債券の投資比率を増やしていき、必要に応じて長期投資(株式)を売却していきます。

毎月買い増ししているのですが、株価が上昇して、金と債券が下がっているので、なかなか保有比率が変化しないんです。

2021年のせーじんの目標や計画に関する記事はこちら!ぜひご覧くださいね。

以上、2021年4月の投資成績、配当受取額、ポートフォリオという話題でした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
2021年4月の長期投資先とトレードの結果【CFDと仮想通貨へ挑戦】 こんばんは、せーじんです。 今日は、2021年4月に投資した長期投資先と、スイングトレードの結果をご報告します。 4月の米国市場の株価は、 月の前半に大きく上昇し、月...
業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!
せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容