【PSEC】取扱停止迫る!配当利回り10%超、年初来60%株価上昇のプロスペクトキャピタル

2021年11月25日 改稿しました。

こんにちは、せーじんです。

今日は、超高配当銘柄のプロスペクトキャピタル(PSEC)について詳しく解説していきましょう。

超高配当って、どれくらいよ?

配当利回りは、10%以上です!

えーー、こないだの記事のARCC(エイリスキャピタル)より高配当なの?

さらに毎月配当!ちょっと興味が出てきたでしょ?

\ 口座開設無料 /

今回の記事の内容

PSECも、ARCCと同じベンチャー企業等に資金を融資する専門金融会社

PSECってどんな会社なの?

ARCCと同じで、ベンチャーや中小の企業に資金を融資したり投資したりする専門金融会社だよ

BDCってやつね。

そのとおり!

BDCとは

BDCとはBusiness Development Companyの略称

投資会社法を根拠法として設立された中堅企業や新興企業等の事業開発を

金融面及び経営面からサポートする投資会社のことです。

利益の90%以上を投資家に配当として分配することで、

内国歳入法上の規制投資会社として扱われ、法人所得税を免除されるよう定められています。

そのため、BDCへの投資家にとっては比較的高い配当収入が期待されます。

利益の90%を配当に回すって、約束されているようなものね

投資先は122銘柄、投資額は160億ドルに上ります

39の業種にまたがる、122の企業に投資しています。

その投資額は160億ドルを超えており、業界でも上位に位置する大手企業にあたります。

投資先の業種は、このグラフの通りです。

PSECポートフォリオ
プロスペクトキャピタル
出典元:プロスペクトキャピタルWebページ

「その他」の割合が一番大きい29.5%なんですが

色々なものに細かく投資してるってことかなw

PSECの投資先で、主なものは

PSECの主な投資先
  • 不動産(REIT) 16.2%
  • 劣後債 13.3%
  • 消費者金融 12.4%
  • ヘルスケア 9.8%

この4セクターで、ポートフォリオ全体の半分を占めていますね。

コロナ前から下がっていた業績は、一転上昇する見込み

PSEC業績
出典元:楽天証券

売り上げが右肩下がりだね

18年までは利益は上がっていたけど、19年は利益も大幅ダウン、20年はコロナの影響なのか赤字転落だね。

売り上げは減少傾向、20年は赤字転落と、業績はふるいませんでしたが

21年6月の業績予想では、大幅に業績が改善する見通しとなっています。

コロナショックで受けた損失をカバーするにはしばらく時間がかかるでしょうが、業績の改善は前向きに捉えるべきだと思います。

配当金をチェック!

PSECは年間利回り10%の超高配当銘柄

PSECって、高配当なんだよね。配当の話をしようよ

そうだね。配当利回り10%の超高配当銘柄の配当履歴をチェックしよう

PSECの配当利回りは、2020年は9%〜16%の間で上下していました。

配当利回りがこんなに変化するのは、株価が日々変動するからです。

配当利回り=配当金÷株価

ですから、株価が変動すると配当利回りも変動していきます。

配当金は、2019年以降は減配なし

年間配当額の推移を見てみましょう

出典元:seekingα
配当額年末利回り増配率
2020年$ 0.720013.85%0%
2019年$ 0.720013.34%0%
2018年$ 0.720015.10%-20.59%
2017年$ 0.906619.79%-9.33%
2016年$ 1.000019.76%-2.66%
2015年$ 1.027327.66%-22.50%
2014年$ 1.325634.43%1.17%
2013年$ 1.310328.53%7.82%
2012年$ 1.215230.76%0.98%
2011年$ 1.203439.81%9.08%
2010年$ 1.103335.35%-31.55%
2009年$ 1.611852.39%1.24%
2008年$ 1.592059.60%2.72%
2007年$ 1.549959.96%11.39%
2006年$ 1.391545.05%86.09%
2005年$ 0.747729.96%655.00%
2004年$ 0.09905.26%
出典元:seekingα
あわせて読みたい

ええ!2015年から減配が続いてたけど、最近は配当額をキープしてるみたいだね

2020年はコロナショックがあったけど、それでも配当を減らさなかったのは高評価できると思うよ

2010年、2015年、2018年みたいに、たまにすごい減配があるみたいだけどね

2021年の配当は?

2021年に入ってからの配当はどうでしょう。

2021年の9月までは配当額が発表されています。

配当金支払日配当額
2022年1月20日0.0600
2021年12月23日0.0600
2021年11月18日0.0600
2021年10月21日0.0600
2021年9月23日0.0600
2021年8月19日0.0600
出典元:seekingα

配当額は、毎月0.06ドルですね。

増配も減配もしていません。

この金額は2020年、2019年と変わっていません

てことは、今年も減配なしね

ですな

減配していない、けれど利回りが急降下中

今確認してきたように、PSECは2018年以降減配していません。

しかし、2021年に入って配当利回りが急降下中なんです。

ほれ、この通り

出典元:楽天証券

8.05%?
いつも10%以上あったのに、どうして?

配当額が変わってないのに、利回りが下がっているということは、、、?

株価がすんごい上がってるってこと!?

株価は下落トレンドから一転、急上昇中!

次に株価を見てみましょう。

配当以上に株価が下がっちゃったら、投資の意味がないからね

S&P500のETF(VOO)と、同じBDC銘柄で最大手のARCCを比較対象にしましょう。

2021年初来で60%の上昇!S&P500を余裕で上回る

まずは2021年初来の株価チャートを見てみましょう。

青:PSEC 赤:S&P500(VOO) 緑:ARCC

おお!年初来で60%も上昇!?

S&P500やARCCと比べても、上がり方が凄まじいね

銘柄年初来上昇率
PSEC59.71%
S&P50027.28%
ARCC24.95%

2021年初来のS&P500の上昇率は27%ほど、今年は非常に大きく上昇しています。

しかし、それをさらに大きくアウトパフォームしていますね。

高配当なのに、株価の超高成長、、、今すぐ買わなきゃ!

ちょっと待ちなされ。もうちょい確認していこう

2月の急上昇は、ロビンフッターによるバブル

2月下旬ごろに急激な株価上昇があるよね

ああ、あるねえ。鋭い山が

これは米国のロビンフッターが原因との話もあるんだよ

プロスペクトキャピタル:新しい改良版

2021年2月10日12:16 PM ETプロスペクトキャピタルコーポレーション(PSEC)38コメント15いいね

概要

  • 2020年7月にプロスペクトキャピタルコーポレーションに中立的な格付けを付与しました。それ以降、見通しは改善していますが、回復にはまだ長い時間がかかります。
  • 同社は、高額の債務を返済し、大まかなパッチを通過する際のリスクを管理するために、低金利で借り入れています。
  • 同社は最近、ロビンフッドのトレーダーの注目を集めています。ファンダメンタルズの観点からはまだ中立ですが、短期的な取引としては強気です。

(以下略)

出典元:seekingα

あわせて読みたい

ロビンフッターって何よ?

ロビンフッターとは

米国の若者に人気のネット証券ロビンフッドを使用している投資家のこと。

  • 取引はスマホアプリで手軽に行うことができる
  • シンプルでわかりやすいデザイン
  • 手数料が無料

などがロビンフッド人気の要因です。

コロナショック以降急激に人口が増えており、相場全体に影響を及ぼすことが増えてきています。

ゲームストップ(GME)急騰騒ぎを引き起こし、一躍有名になりましたね。

詳しくはこちらの記事で解説しました。

あわせて読みたい
米国市場が大荒れ!加速するイナゴ化!もう狼狽しちゃいそう こんにちは、せーじんです。 米国市場が荒れに荒れています。 この嵐の中心にいるのは ゲームストップ(GME)、AMCエンターテインメント・ホールディングス(AMC)ブラ...

ロビンフッターによるバブルは、他の銘柄と同様すぐに崩壊しました。

しかし、PSECは底力を見せるのです。

ロビンフッターによるバブル崩壊後、再び上昇に転じる底力!

やっぱりバブルは崩壊するよね

でもね、PSECには底力があったんだよ

わあ、すぐに回復してる!

バブル崩壊で下落した株価は、3月上旬には持ち直して上昇基調に戻ってるよね。それが今でも続いているよ

2020年最初からの株価上昇率は、S&P500を下回る

2020年初来の株価チャートを見てみましょう。

青:PSEC 赤:S&P500 緑:ARCC

あれれ、S&P500よりも株価が上がってないね

まあ、PSECは高配当目的に持つものだからね。
売ったら配当がもらえなくなるし、売買益が目的じゃないんだよ。

そうだったね。高配当に加えてこの株価上昇だったら、トータルではかなりいい投資になりそう

2020年はコロナショックもあったしね。
前に紹介したARCCもそうだったけど、BDC銘柄は経済危機に極端に弱い性質があるんだよ。

BDCは経済危機に弱い?リーマンショックとコロナショックを確認しよう

コロナショックでは42%下落!

コロナショック時のチャートを確認しましょう。

青:PSEC 赤:S&P500

コロナショック時の下落率を比較しましょう

コロナショックでの下落率
  • S&P500 34%
  • PSEC  42%

うわ!すごい下落だね!

BDCはこういう経済危機の時には、指数よりも大きく値下がりするよ。

リーマンショック時は68%下落!

では、リーマンショック時はどうでしょう。

青:PSEC 赤:S&P500

S&P500が58%下落している中、PSECは68%下落!

やっぱり指数よりも株価が下がるんだね

長期的に見てみよう!上場来(2004年)チャートを確認

長期チャートも気になるね

そうだよね。長期的に下落傾向だと、例え高配当でも資産形成にならないもんね

PSECが上場した2004年以降のチャートを確認しましょう。

  • 2004年時点ではVOOが運用開始前のため、SPYで代用しています

え!マイナス?

長期で見ると、株価はマイナスになってるね。
配当込みのリターンを調べる必要があるね

配当+値上がりのトータルリターンを見てみよう!

PSECは高配当が売りの銘柄です。

最後に、配当+値上がりのトータルリターンを確認しましょう。

2020年1月以降のトータルリターンは、S&P500を上回る

では、2020年1月以降のトータルリターンから見ていきましょう。

株価上昇はS&P500に負けてたからね

どうなるか、楽しみだね

青:PSEC(配当込み) 赤:S&P500(SPY)

配当込みなら、S&P500に圧勝してるんだね!

そうだね。高配当の威力はすごいね

上場来(2004年)のトータルリターンは+263.61%

次は上場来(2004年)リターンを確認しよう

株価だけでいうと、S&P500に負けてるどころかマイナスリターンだったもんね

黒:PSECトータルリターン(配当込み) 赤:S&P500(SPY)

株価はマイナスだったけど、トータルリターンはすごいプラスになってるね

S&P500には及んでないけどね

国内証券では、2021年12月3日から買えなくなる!

実はPSECを始めとしたBDC銘柄は、日本の大手証券会社では楽天証券しか取り扱っていません。

ですが、その楽天証券でも2021年12月3日(金)よりPSECをはじめとしたBDC銘柄を買うことができなくなります

これで、BDCを買える国内証券はなくなりました

ちなみに、SBI証券は2021年1月7日付でこのような通知が出ています。

出典元:SBI証券

マネックス証券は以前は取り扱っていましたが、2020年11月13日付で取扱を停止したようです。

【米国株】一部銘柄の新規買付(取扱い)停止について

配信日:2020年11月13日

当社の米国株取扱い銘柄の一部において、国内の取扱いに際しては運用会社もしくは発行体から金融庁長官に対しての届出が必要となる銘柄にも関わらず、届出がされていない状態で取扱可能と判断し、お客様のご注文をお受けしていることが発覚いたしましたのでお知らせいたします。

内容

本事象の発覚を受け、急なご連絡となりますが、当社では、本日11月13日(金)より、これらの該当銘柄の新規買付を停止することとなりましたのでご連絡申し上げます。なお、買付のご注文は同日夜に失効しております。また、買付の期間指定注文も同様に市場に発注されませんが、注文の取消は行いませんので、お手数ですがお客様ご自身で取消をお願いいたします。
当社の確認が不十分なことにより、このような対応となることをお詫び申し上げます。

  • 対象の銘柄は本文最下部の表をご覧ください。
  • 現在保有されている該当銘柄の株式は継続して保有いただけます
  • 該当銘柄の売却のご注文については、特段の制限等は行いませんので、これまで通りご注文が可能です。

いずれの銘柄も多くのお客様にお取引いただいている銘柄で、お客様のご要望に最大限応えていきたいという姿勢に変わりはないものの、国内事業者が順守すべき制度上ご注文をお受けすることができない銘柄であることから、当社としては、お客様の資産保護ならびに法令順守を最優先とすべく、速やかに新規買付の停止を行う必要があると判断いたしました。

この度の急な決定および対応につきましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、ご不明点等がございましたら、下記当社コールセンターまでご連絡ください。

また、本件に関するご要望やご意見等がございましたら、以下のフォームよりお客様のご意見・ご要望をお寄せください。

新規買付け(取扱い)停止とする銘柄一覧

シンボル名称
ARCCARES CAPITAL CORP

出典元:マネックス証券

楽天証券で取り扱えなくなったのも、マネックスと同じ理由でしょう。
BDC銘柄への投資を検討している方、お急ぎくださいませ〜

まとめ

プロスペクトキャピタル(PSEC)は管理投資会社いわゆるBDCです。

BDCとは新興企業等を金融面及び経営面からサポートする投資会社のことで、

利益の90%以上を投資家に配当として分配することで、法人所得税を免除されます。

このため、PSECは通常10〜16%ほどの配当利回りを得られる超高配当株です。

ここ3年ほどは減配もなく、安定して配当を受け取ることができます。

しかも、2021年初来で株価が60%高騰!

PSECの株価は長期的な下落トレンドでしたが、上昇に転じた様子です。

しかし、この株価急騰の副作用で配当利回りが下がってしまっています。

現在の配当利回りは、8.05%ですから十分高配当なのですが、今までの利回りを知っていると物足りなさを感じますね。

トータルリターンでも、長期的にS&P500には及びませんが十分なリターンを記録しています。

なお、PSECを買える国内証券会社は楽天証券のみですが、2021年12月3日より楽天証券でも取扱を停止するため、国内証券では投資ができなくなります

せーじんのポートフォリオ

せーじんの資産状況と取引履歴を、毎月紹介しています。

ETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験

4月から、ETF・レバレッジ投資信託・CFDのリターン比較実験をしています。

毎月経過を報告していますので、ぜひご覧ください。

どれが一番儲かるのかな〜?

FIRE達成!専業投資家「せーじん」...

以上、【PSEC】取扱停止迫る!配当利回り10%超、年初来60%株価上昇のプロスペクトキャピタルという話題でした。

レバレッジをかけた投資をするならCFDも検討したいですね

CURE、TECLのようなレバレッジをかけた投資をするなら、CFDも検討したいですね。

CUREやTECLの3倍レバレッジですが、CFDはそれより高い10倍レバレッジをかけることができます、

取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容