【PSEC】プロスペクトキャピタルは配当利回り10%超が魅力のBDC銘柄

こんにちは、せーじんです。

今日は、超高配当銘柄のプロスペクトキャピタル(PSEC)について詳しく解説していきましょう。

超高配当って、どれくらいよ?

配当利回りは、10%以上です!

えーー、こないだの記事のARCC(エイリスキャピタル)より高配当なの?

そうなんだよ。ちょっと興味が出てきたでしょ?

今回の記事の内容

PSECも、ARCCと同じベンチャー企業等に資金を融資する専門金融会社

PSECってどんな会社なの?

ARCCと同じで、ベンチャーや中小の企業に資金を融資したり投資したりする専門金融会社だよ

BDCってやつね。

そのとおり!

BDCとは

BDCとはBusiness Development Companyの略称で、投資会社法を根拠法として設立された中堅企業や新興企業等の事業開発を金融面及び経営面からサポートする投資会社のことです。

利益の90%以上を投資家に配当として分配することで、内国歳入法上の規制投資会社として扱われ、法人所得税を免除されるため、BDCへの投資家にとっては比較的高い配当収入が期待されます。

投資先は122銘柄、投資額は160億ドルに上ります

39の業種にまたがる、122の企業に投資しています。

その投資額は160億ドルを超えており、業界でも上位に位置する大手企業にあたります。

投資先の業種は、このグラフの通りです。

PSECポートフォリオ
プロスペクトキャピタル
出典元:PSECWebページ

ええと・・・?その他が29.5%だね

w

PSECの投資先で、主なものは

PSECの主な投資先
  • 不動産(REIT) 16.2%
  • 劣後債 13.3%
  • 消費者金融 12.4%
  • ヘルスケア 9.8%

この4セクターで、ポートフォリオ全体の半分を占めていますね。

コロナ前から下がっていた業績は、一転上昇する見込み

PSEC業績
出典元:楽天証券

売り上げが右肩下がりだね

18年までは利益は上がっていたけど、19年は利益も大幅ダウン、20年はコロナの影響なのか赤字転落だね。

売り上げは減少傾向、20年は赤字転落と、業績はふるいませんでしたが

21年6月の業績予想では、大幅に業績が改善する見通しとなっています。

コロナショックで受けた損失をカバーするにはしばらく時間がかかるでしょうが、業績の改善は前向きに捉えるべきだと思います。

配当金をチェック!

PSECは年間利回り10%の超高配当銘柄

PSECって、高配当なんだよね。配当の話をしようよ

そうだね。配当利回り10%の超高配当銘柄の配当履歴をチェックしよう

PSECの配当利回りは、2020年は9%〜16%の間で上下していました。

配当利回りがこんなに変化するのは、株価が日々変動するからです。

配当利回り=配当金÷株価

ですから、株価が変動すると配当利回りも変動していきます。

配当金は減配傾向、2020は大幅減配

年間配当額の推移を見てみましょう

出典元:seekingα
支払い額年末利回り増配率
2020年$ 0.52879.94%-23.67%
2019年$ 0.692712.57%-3.80%
2018年$ 0.720014.87%-20.59%
2017年$ 0.906619.49%-9.33%
2016年$ 1.000019.47%-2.66%
2015年$ 1.027327.25%-22.50%
2014年$ 1.325633.92%0.27%
2013年$ 1.321928.35%7.73%
2012年$ 1.227030.59%0.98%
2011年$ 1.215139.59%9.08%
出典元:seekingα
あわせて読みたい
Access to this page has been denied.

ええ!2015年以降は、減配し続けてるよ!

しかも、2015,2018,2020は20%以上の大幅減配だね

ARCCがコロナショックで減配しなかったのとは対照的に、PSECはコロナ前から減配し続けています。

株価を確認しよう!

次に株価を見てみましょう。

配当以上に株価が下がっちゃったら、投資の意味がないからね

3ヶ月チャート、S&P500を上回る大幅な上昇!ロビンフットの影がちらつく

まずは3ヶ月チャートを見てみましょう。

青:PSEC 赤:S&P500

おお!3ヶ月で36.7%上昇!?

2020年12月からの3ヶ月間で、PSECは36.7%ほど上昇しています。

この期間のS&P500の上昇率は5.51%ほどですから、大きくアウトパフォームしていますね。

高配当なのに、株価の超高成長、、、今すぐ買わなきゃ!

ちょっと待ちなされ。もうちょい確認していこう

ちなみにこの急激な株価上昇、ロビンフッターが原因との話もあるんですよ。

プロスペクトキャピタル:新しい改良版

2021年2月10日12:16 PM ETプロスペクトキャピタルコーポレーション(PSEC)38コメント15いいね

概要

  • 2020年7月にプロスペクトキャピタルコーポレーションに中立的な格付けを付与しました。それ以降、見通しは改善していますが、回復にはまだ長い時間がかかります。
  • 同社は、高額の債務を返済し、大まかなパッチを通過する際のリスクを管理するために、低金利で借り入れています。
  • 同社は最近、ロビンフッドのトレーダーの注目を集めています。ファンダメンタルズの観点からはまだ中立ですが、短期的な取引としては強気です。

(以下略)

出典元:seekingα

あわせて読みたい
Access to this page has been denied.
ロビンフッターとは

米国の若者に人気のネット証券ロビンフッドを使用している投資家のこと。

  • 取引はスマホアプリで手軽に行うことができる
  • シンプルでわかりやすいデザイン
  • 手数料が無料

などがロビンフッド人気の要因です。

コロナショック以降急激に人口が増えており、相場全体に影響を及ぼすことが増えてきています。

ゲームストップ(GME)急騰騒ぎを引き起こし、一躍有名になりましたね。

詳しくはこちらの記事で解説しました。

あわせて読みたい
米国市場が大荒れ!加速するイナゴ化!もう狼狽しちゃいそう
米国市場が大荒れ!加速するイナゴ化!もう狼狽しちゃいそうこんにちは、せーじんです。米国市場が荒れに荒れています。この嵐の中心にいるのはゲームストップ(GME)、AMCエンターテインメント・ホールディングス(AMC)ブラック...

2020年最初からのリターンは、S&P500を下回る

2020年最初からのチャートを見てみましょう。

青:PSEC 赤:S&P500

あれれ、S&P500よりもリターンが低いね

前に紹介したARCCもそうだったけど、BDC銘柄は経済危機に極端に弱い性質があるんだよ。

BDCは経済危機に弱い?リーマンショックとコロナショックを確認しよう

コロナショックでは42%下落!

コロナショック時のチャートを確認しましょう。

青:PSEC 赤:S&P500

コロナショック時の下落率を比較しましょう

コロナショックでの下落率
  • S&P500 34%
  • ARCC  42%

うわ!すごい下落だね!

BDCはこういう経済危機の時には、指数よりも大きく値下がりするよ。

リーマンショック時は68%下落!

では、リーマンショック時はどうでしょう。

青:ARCC 赤:S&P500

S&P500が58%下落している中、PSECは68%下落!

長期的に見てみよう!上場来(2004年)チャートを確認

PSECって、しばらく減配してるよね。長期チャートも気になるなあ

そうだよね。長期的に下落傾向だと、例え高配当でも資産形成にならないもんね

PSECが上場した2004年以降のチャートを確認しましょう。

え!マイナス?

長期で見ると、株価はマイナスリターンだね。これは投資の価値がないのか、、、?

配当+値上がりのトータルリターンを見てみよう!

PSECは高配当が売りの銘柄です。

最後に、配当+値上がりのトータルリターンを確認しましょう。

2020年1月以降のトータルリターンは、S&P500を上回る

では、2020年1月以降のトータルリターンから見ていきましょう。

青:PSECトータルリターン 緑:PSEC株価 赤:S&P500

あ、2020年1月からのリターンで、S&P500より上に行ったね

高配当の威力は抜群だね!

上場来(2004年)のトータルリターンは+207.61%

青:PSECトータルリターン 緑:PSEC株価 赤:S&P500

上場来でも、トータルリターンはプラスになってるね

S&P500には及んでないけど、しっかりプラスになってるね。

PSECを買えるのは、楽天証券だけ?

実はPSECを始めとしたBDC銘柄は、日本の大手証券会社では楽天証券しか取り扱っていないようです。

せーじんの知る限りです。他にもあったら教えていただけるとありがたいです。

マネックス証券は以前は取り扱っていましたが、2020年11月13日付で取扱を停止したようです。

【米国株】一部銘柄の新規買付(取扱い)停止について

配信日:2020年11月13日

当社の米国株取扱い銘柄の一部において、国内の取扱いに際しては運用会社もしくは発行体から金融庁長官に対しての届出が必要となる銘柄にも関わらず、届出がされていない状態で取扱可能と判断し、お客様のご注文をお受けしていることが発覚いたしましたのでお知らせいたします。

内容

本事象の発覚を受け、急なご連絡となりますが、当社では、本日11月13日(金)より、これらの該当銘柄の新規買付を停止することとなりましたのでご連絡申し上げます。なお、買付のご注文は同日夜に失効しております。また、買付の期間指定注文も同様に市場に発注されませんが、注文の取消は行いませんので、お手数ですがお客様ご自身で取消をお願いいたします。
当社の確認が不十分なことにより、このような対応となることをお詫び申し上げます。

  • 対象の銘柄は本文最下部の表をご覧ください。
  • 現在保有されている該当銘柄の株式は継続して保有いただけます
  • 該当銘柄の売却のご注文については、特段の制限等は行いませんので、これまで通りご注文が可能です。

いずれの銘柄も多くのお客様にお取引いただいている銘柄で、お客様のご要望に最大限応えていきたいという姿勢に変わりはないものの、国内事業者が順守すべき制度上ご注文をお受けすることができない銘柄であることから、当社としては、お客様の資産保護ならびに法令順守を最優先とすべく、速やかに新規買付の停止を行う必要があると判断いたしました。

この度の急な決定および対応につきましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、ご不明点等がございましたら、下記当社コールセンターまでご連絡ください。

また、本件に関するご要望やご意見等がございましたら、以下のフォームよりお客様のご意見・ご要望をお寄せください。

新規買付け(取扱い)停止とする銘柄一覧

シンボル名称
PSECPROSPECT CAPITAL CORP

出典元:マネックス証券Webページ

このマネックスの書いてあることが本当なら、楽天証券でもいずれ取引できなくなるかもしれませんね

まとめ

プロスペクトキャピタル(PSEC)は管理投資会社で、米国内の中堅企業の株式や債券に投資し、顧客の資金調達ニーズに対応する会社で、米国BDCでは大規模な会社です。

BDCとは新興企業等を金融面及び経営面からサポートする投資会社のことで、利益の90%以上を投資家に配当として分配することで、法人所得税を免除されます。

PSECは、通常でも10〜16%ほどの配当利回りを得られる超高配当株です。

しかし業績は右肩下がりで、直近5年ほどは減配が続いています

株価は、ここ3ヶ月ほどは急騰していますが長期的には右肩下がりです。

トータルリターンでは、長期的にもプラスとなっていますが、

今から新規で投資するのは、正直おすすめしづらい銘柄です。

だったら、S&P500にインデックス投資か、高配当がいいのならARCCでいいような。

せーじんは、コロナ時に値下がりした時も、ARCCは買い増しましたが、PSECは買い増ししませんでした。

なお、PSECを買える国内証券会社は、せーじんの知る限り楽天証券のみです。

以上、【PSEC】プロスペクトキャピタルは配当利回り10%超が魅力のBDC銘柄という話題でした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容
閉じる