米国市場が大荒れ!加速するイナゴ化!もう狼狽しちゃいそう

こんにちは、せーじんです。

米国市場が荒れに荒れています。

この嵐の中心にいるのは

  • ゲームストップ(GME)、
  • AMCエンターテインメント・ホールディングス(AMC)
  • ブラックベリー(BB)

などの銘柄たちです。

こういった小型株が、指数を巻き込む大きな流れを演出しているのです。

GMEは、高配当株だった頃に持っていました。無配転落したときに売却しましたが、こんな注目銘柄になるとは・・・

今回の記事の内容

荒れ具合をチャートで確認しましょう

各銘柄がどれだけ荒ぶっているか、1ヶ月チャートで確認しましょう。

いいですか、これ1ヶ月間の出来事ですからね

ゲームストップ(GME)

1ヶ月間で+1700%!?

しかも、その次の日には700%マイナス

AMCエンターテインメント(AMC)

こっちもすご!1ヶ月で+800%!

そして次の日にはマイナス520%

ブラックベリー(BB)

こっちは、1ヶ月で+275%だね

それで次の日にはマイナス150%と

確かに、すごい荒れ方だね。

乱高下の理由は、若者の熱狂と証券会社の規制

どうしてこんなに荒れてるの?

上がった時も下がった時も報道されてるから、その記事を見てみよう

出典元:Yahoo!ファイナンス

個人投資家たちの熱狂によるGMEなどの暴騰は、尋常じゃないと報道されているね。

出典元:ロイター

GMEやAMC、BBが乱高下している理由

英語圏で人気のあるソーシャルサイト「reddit」の「ウオールストリートベッツ」で話題となった銘柄を、若者たちを中心に買い集めることで、株価が急上昇しました。

しかし、この行為は「パンプアンドバンプ(虚偽の情報を流して株価を釣り上げ、売り抜けることで不正に利益を得る行為)」の恐れがあるとされています。

この動きを規制すべく、若者に人気のネット証券「ロビンフッド」は、GMEやAMC、BBの取引を停止しました

また、ウオールストリートベッツは一時非公開となりました。

出典元:ロイター

この影響で、今日の市場ではGMEやAMC、BBなどの銘柄が暴落したのです。

しかし、こういった規制に批判的な投資家もいます。

今後どうなっていくのか、注目すべきですね。

ロビンフッドとは

米国の若者に人気のネット証券です。

  • 取引はスマホアプリで手軽に行うことができる
  • シンプルでわかりやすいデザイン
  • 手数料が無料

などが人気の要因です。

redditとは

電子掲示板のようなソーシャルサイトです。

日本の5ch(旧2ch)をイメージしてもらうと、わかりやすいですね。

GMEなどが起こした荒れ相場は、市場全体にも波及

GMEやAMCは規模が小さい銘柄ですが、この荒い値動きがS&P500やナスダック市場にも影響しました。

それが、突然発生した昨日の下落です。

SPY(S&P500ETF)のチャートをご覧ください。

1日で2.4%も下落しています。

しかも、出来高が大きく増加しています。

このSPYと同じ動きが、他のETFや大型株にも見られます。

これは、SPYなどのETFや大型株を売って、GMEなどの急騰株を買う動きが出てきたためと思われます。

結集する個人投資家と、イナゴ化

今まで結集することが難しかった個人投資家が、ソーシャルサイトというツールを得て結集することができるようになりました。

機関投資家を上回るほどの勢力となるかもしれません。

こういった個人投資家たちは、急騰株に集中する傾向が見られます。

一気に集まってきて、あっという間に飛び去ってしまうことから、イナゴとも呼ばれますね。

あなたが長期投資をしているのであれば、イナゴの動きに惑わされてはいけません。

いわゆる「イナゴ銘柄」の中には、1日、2日で+100%になってしまうものもあります。

年間10%しか上がらないインデックス投資が負け組と感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、長期投資は人と比較するものではありません

自分の目標に向けて、淡々と積立していくのみです。

短期投資であれば、イナゴ銘柄に乗るのは楽しいかもしれません。

短期間で大きな儲けが出ることもあるでしょう。

しかし、イナゴ銘柄は上昇時のスピードもすごいですが、崩れるスピードも生半可ではありません。

現に、GMEは今日1日で45%下がっています。

勝ち続けることは難しいということを頭に入れ、常に逃げ出す準備をしておくのがいいと思います。

せーじんは、長期投資と短期投資を両方ともやっています。
短期投資の方は、昨日買った銘柄が莫大な含み損になっています(泣)

以上、米国市場が大荒れ!加速するイナゴ化!もう狼狽しちゃいそうという話題でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容
閉じる