【WOOD】世界の木材と林業に投資する!急増する住宅需要で株価上昇中

こんにちは、せーじんです。

2021年に入ってから、グロース株の株価が非常に不安定となっています。

ナスダックが全然伸びないもんね

2021年初来の、ナスダック(黒)、S&P500(青)、ダウ平均(赤)を比較したチャートです。

ダウが一番伸びてて、ナスダックが圧倒的に出遅れてるね。こんなの、みたことないよ

このように相場の状況が激変する中、安定して上昇しているセクターがあるんです。

それが、本日紹介する木材・林業セクターです。

今日は、その木材・林業セクターに投資するETFを紹介しましょう。

iシェアーズ グローバル・ティンバー&フォレストリー ETF(ティッカー:WOOD)

です。

木材・林業だから、ティッカーがWOODね。覚えやすいね

DMMのCFD

業界最狭水準スプレッド取引手数料0円!全額信託保全で安心安全
今回の記事の内容

世界的な木材不足が発生しています

実は、現在世界的に木材の不足が発生しているんです。

「ウッドショック」で木材価格が1年で4倍 供給懸念も

2021/05/06 18:00

「ウッドショック」で木材価格が1年で4倍 供給懸念も
プレカット前の木材の束=ポラテック提供(朝日新聞)

 「ウッドショック」と呼ばれる木材不足の深刻化で、木造建築に欠かせない加工木材の供給が滞り始めた。世界的な品薄状態で、先物価格は過去最高水準になるほど高騰。住宅メーカーからは業績悪化への懸念の声が上がっている。

 米ブルームバーグ通信は5日、米シカゴ市場の木材先物価格が、最も取引が多い限月としては初めて1500ドルを突破したと報じた。新型コロナウイルスの感染が世界に拡大した昨春には300ドルを割った時期もあったが、その後、木材不足を背景に上昇傾向が続き、この1年で価格が4倍超にまで高騰した。

 国内の住宅建設にも影響が出ている。木造建築に使用される「プレカット」と呼ばれる加工木材の国内最大手「ポラテック(埼玉県越谷市)」では、契約日通りに木材を納入できない状況になりつつあるという。同社の北大路康信専務は「4月よりも5月、5月よりも6月の方が木材不足は激しくなる」と予想する

出典元:gooニュース

あわせて読みたい
このニュースをまとめると
  1. 世界的に木材不足が深刻化
  2. 木材先物は1年で4倍に高騰し、過去最高の水準に達している
  3. 加工木材の国内最大手企業では、今後も木材不足は激しくなると予想している

ウッドショック!?オイルショックみたいなものってこと?

木材は、ものすごく不足してるみたいだね。
しかも、すぐに解消する見込みは立っていない

こんなニュースを見てしまうと、木材関連に投資したくなるのが投資家というもの。

でも、木材関連銘柄なんてよくわかんないよ

そんな時こそETFの出番だね

木材・林業セクターに投資するETF「WOOD」

改めて、今日紹介するETFをお知らせしましょう。

iシェアーズ グローバル・ティンバー&フォレストリー ETF(WOOD)

です。

ティッカーWOOD
運用会社ブラックロック
設定日2008.6.24
総資産4億3530万ドル
分配金0.81%
経費率0.46%
出典元:BlackRock社Webページ

超大手による運営だけど、資産規模は小さめ

WOODはブラックロックによる運営です。

米国の資産運用会社として大手3社に数えられる会社です。

総資産は4億ドル程度ですから小さめの規模ですが、早期償還を心配する必要はないかなと思います。

経費はまずまず、分配金にはあまり期待できない

経費は0.46%だね。ちょっと高めだよね。

そうだね。すごく高いわけじゃないけど、メジャーなインデックスETFと比べると高めだね。

他のETFの経費は

VOO(S&P500ETF): 0.03%

QQQ(NASDAQ100ETF):0.20%

SPXL(S&P500レバレッジ):0.95%

分配金は1%を切っています。分配金目当てに買うETFではありませんね

WOODの構成銘柄を確認しよう

構成銘柄を確認しましょう。

構成銘柄数

まずは、構成する銘柄の数を確認します

WOOD
構成銘柄数25銘柄
出典元:Black Rock社Webページ

銘柄数は25か。かなり少ないんだね

構成上位銘柄はどうでしょう

では、構成銘柄を確認していきましょう。

順位ティッカー銘柄セクター比率
1WFGWEST FRASER TIMBER LTD素材9.25
2RYNRAYONIER REIT INC不動産8.42
3WYWEYERHAEUSER REIT不動産8.17
4PCHPOTLATCHDELTIC CORP不動産6.95
5SCA BSVENSKA CELLULOSA B素材6.91
6WRKWESTROCK素材4.27
7IPINTERNATIONAL PAPER素材4.19
8SK3SMURFIT KAPPA GROUP PLC素材3.96
9MNDIMONDI PLC素材3.80
10UPMUPM-KYMMENE素材3.79
出典元:Black Rock社Webページ

うーん、知らない銘柄ばっかりw

そうだよね。試しに楽天証券で調べてみたら、取り扱ってるのは3銘柄だけだったよ

楽天証券で取り扱っているのはこの3銘柄だけ

3位 WY(ウェアハウザー)

6位 WRK(ウエストロック)

7位 IP(インターナショナルペーパー)

セクター別の構成を確認しよう

セクター分散も確認しておこうね

銘柄を見ても、どんな業種が多いのか全くわかんなかったよ

セクター保有比率(%)
1紙製品・林産品52.96
2不動産投資信託24.52
3容器・包装18.83
4家庭用耐久財3.18
5キャッシュ、デリバティブ等0.51
6出典元:Black Rock社Webページ

不動産投資信託って、リートだよね

森林のリートってことだね。
分類上はリートになってるけど、森林管理や木材加工・販売を手掛けている会社が多いよ

国別の構成を確認しよう

このETFは世界中の木材・林業に投資するETFです。

国別の保有比率も確認しましょう。

保有比率(%)
1米国35.25
2カナダ15.38
3スウェーデン13.84
4日本9.67
5フィンランド9.25
6ブラジル6.75
7アイルランド3.96
8イギリス3.80
9南アフリカ1.59
10キャッシュ、デリバティブ等0.51
出典元:Black Rock社Webページ

日本企業も10%近く入ってるんだね!

WOODに入っている日本企業は、こんなところだね

  • 王子製紙(3861)
  • 住友林業(1911)
  • 大王製紙(3880)
  • 日本製紙(3863)

WOODのリターンを確認しよう

では株価チャートを使って、WOODのリターンを確認しましょう。

わかりやすいように、S&P500のETF:VOOを比較対象として加えます。

10年間の株価チャートではS&P500を下回る

10年ほどの長期チャートを確認しましょう。

黒:WOOD 青:S&P500(VOO)

えー、S&P500よりもすっごく下じゃん

そうだね。10年間のリターンで見ると、かなり負けてるね。
でも、木材不足が発生したこの1年間は急激に伸びてるよね

木材不足となった1年間の株価チャートを確認しましょう

木材不足となった1年間の株価チャートを確認しましょう。

黒:WOOD 青:S&P500(VOO)

WOODは、1年で90%上昇!?

凄まじい上昇だよね。10年で93%の成長だったのに、この1年で90%成長してるんだもんね

これはすごいわ

2021年初来、好調のS&P500を上回る成長!

2021年初来のチャートを確認しましょう

黒:WOOD 青:S&P500(VOO)

2021年って、S&P500は絶好調だよね

そうなんだよ。VOOも年初来13.5%も伸びてるからね

そのS&P500を遥かに上回るWOOD。4月に入ってから、勢いが増してる感じだね

出来高もすっごい増えてるね。これだけいきなり増えると、「バイイングクライマックス」を疑っちゃうけど

バイイングクライマックス?

バイイングクライマックスとは
  • 高値圏で出来高が急増すること
  • 市場に総楽観が広がり、買いたい人はみんな買ってしまった状態
  • 買いたい人はもういないので、株価は今後下がる事になる

てことは、今は焦って入らない方がいいってこと?

もうちょい様子を見た方がいいかもね

楽天証券CFD口座開設

まとめ

ということで、世界の木材・林業にまとめて投資できるETF

iシェアーズ グローバル・ティンバー&フォレストリー ETF(ティッカー:WOOD)

を紹介しました。

世界的に木材が不足

世界的に木材不足が発生する中、急激な上昇をしている注目のETFです。

国内最大手企業は今後も木材不足が深刻化すると予想しており、

投資対象として検討する価値はありそうです。

木材・林業セクターの個別銘柄は、国内証券会社では買いづらい

WOODの構成銘柄を見てみると、楽天証券で買えるのは上位10銘柄中3銘柄のみ。

木材・林業セクターの個別銘柄は、非常に投資がしづらいです。

そこで、ETFを活用しましょう

経費は0.46%と高めですが、許容範囲と感じています。

WOODは、この1年で90%成長

WOODは、この1年間で90%もの急激な成長を遂げました。

10年間での成長率が93%ほどなので、

10年分の成長をこの1年でしたことになります。

バイイングクライマックスにご注意を

株価の上昇は現在も続いており、

特に2021年4月に入ってから急激な上昇をしています。

5月に入ってから、出来高が急激に増加しているため、

バイイングクライマックスを疑った方がいいかもしれません。

焦って投資すると思わぬ下落に巻き込まれるかも

せーじんの資産状況、取引履歴

せーじんの最新の資産状況はこちらでご確認ください

取引履歴はこちら

業界最狭水準スプレッド取引手数料0円!全額信託保全で安心安全

2021年4月から、CFD、ETF、レバレッジ投信のリターン比較実験をしています。一番儲かるのはどれだ!?

以上、【WOOD】世界の木材と林業に投資する!急増する住宅需要で株価上昇中という話題でした。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

業界最狭水準スプレッド取引手数料0円!全額信託保全で安心安全
せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容