2021年6月の投資成績、配当受取額、ポートフォリオ

こんにちは、せーじんです。

5月の資産運用はマイナスになっちゃったけど、
6月の結果はどうだったの?

6月はとてもいい地合だったからね。5月のマイナスを取り戻せたよ。
それでは、せーじんの6月の資産運用結果を報告しましょう!

2021年7月末時点での記事も投稿しています。こちらの記事をご覧ください。

業界最狭水準スプレッド取引手数料0円!全額信託保全で安心安全
今回の記事の内容

2021年6月の相場。ついにナスダックが復活!

日米の株式市場をチェック

2021年6月は、ナスダック以外の日米市場には中旬に調整がありましたね。

しかし、ナスダック100は他市場が調整している中でも伸び続けました。

強いナスダックが帰ってきた!

6月1ヶ月間の、日米の株価指数のチャートを確認しましょう。

黒:S&P500 青:ナスダック100 赤:ダウ平均 黄:日経平均 緑:TOPIX

ナスダックは1ヶ月で+6.6%!
S&P500も2.8%上昇してるよ!

ダウ平均、日経平均、TOPIXは伸びてないね。
特に日本の2指数は6月下旬に垂れてて、マイナスリターンになってるよ。

その他の市場も眺めてみよう

日米株以外も含めて、6月に強かった商品、弱かった商品をまとめましょう。

ヒートマップを使えば、相場の強弱が一目でわかりますよ

ヒートマップの見方です。

赤ならマイナス、緑ならプラスで、
色が明るいほど値動きの幅が大きいのね

これが、6月1ヶ月間のヒートマップだよ。
特に値動きが大きかったセクターを、まとめていきましょう。

6月に強かったセクター
  • グロース株
  • 情報技術
  • 半導体
  • クリーンエネルギー
  • バイオテクノロジー
  • 原油
  • 天然ガス
  • 長期国債

とくに天然ガスは40%以上の大暴騰!

6月に弱かったセクター
  • 欧州
  • 中国
  • 公益
  • 金融
  • 素材
  • 資本財
  • 住宅建設
  • 金、金鉱
  • ビットコイン

5月は仮想通貨と金が逆に動いていたけど、今月はどうかな?

黒:ビットコイン 黄:金

おんなじような動きだね。ビットコインの方が上下に大きく動くけど

そうだね。5月は逆に動いていたけど、6月は似たような動きだね。
長期で見ればビットコインと金は同じ方向に動いてるから、
5月が特別だっただけみたい

金とビットコインのチャートを、月足で確認しましょう。

黒:ビットコイン 黄:金

うん、確かに正の相関があるみたい

6月に強かったセクターに関する記事はこちらです

6月に弱かったセクターに関する記事はこちら

せーじんポートフォリオの6月の成績は、+7.8%でした

市場の状況を確認したところで、せーじんの6月の成績を発表します。

せーじんポートフォリオの6月の成績は、+7.8%でした。

すっごい増えるじゃん!やったね!

せーじんポートフォリオは情報技術と半導体が多いからね。
しかも3倍レバレッジだし

NASDAQ100は+6.6%、S&P500は+2.8%、せーじんポートフォリオは+7.8%

今月は指数に勝つことができました

よかったねえ

これから、その要因を探っていきましょう。

情報技術、半導体の高騰

せーじんが指数をアウトパフォームできた要因は、

情報技術と半導体の高騰が理由ですね。

せーじんポートフォリオは、情報技術と半導体に大きなウエイトを持たせています。

さらに3倍レバレッジのSOXLとTECLも、たくさん保有しています

黄:TECL(情報技術レバ) 赤:SOXL(半導体レバ) 黒:VOO(S&P500) 青:NASDAQ100(QQQ) 

両方ともすごい上がってるねえ

でしょ?

でも、これだけ情報や半導体が上がっている割には資産はあまり増えてない

TECLとSOXLをたくさん持ってるって言ったけど、それでもポートフォリオの4%ずつだからね

レバレッジETFはポートフォリオの10%程度

レバレッジETFは、ボラティリティが非常に大きい投資先です。

短期投資で上下の動きを取るという投資もありますが、

せーじんは長期投資で将来的な値上がりを狙っています。

情報技術も半導体も将来的に大きく上昇すると見込んで保有していますが、

レバレッジETFを増やしすぎると、値動きが大きすぎるため精神的に大きな負担です

せーじんは、レバレッジETFはポートフォリオの10%以内に抑えて投資してますよ

6月によく伸びた銘柄たちは、他にもこんなに

さらに、6月の1ヶ月間株価がよく伸びた銘柄がたくさんありました。

この銘柄たちですね。

No銘柄ティッカーセクター6月の成績
1ドキュサインDOCU情報技術39.52%
2ロクROKUコミュニケーション32.08%
3ライオットRIOT仮想通貨関連28.87%
4マラソンデジタルMARA仮想通貨関連24.48%
5エヌビディアNVDA情報技術23.28%
6情報技術ブル3倍ETFTECLレバレッジETF23.24%
7ショッピファイSHOP一般消費財16.73%
8半導体ブル3倍ETFSOXLレバレッジETF16.17%
9クラウドストライクCRWD情報技術13.17%
10デジタルタービンAPPS情報技術12.29%
11アップルAAPL情報技術10.45%
12マイクロソフトMSFT情報技術9.78%
13テスラTSLA一般消費財8.94%

うわ!たくさんあるね!

先月暴落したMARAとRIOT、テスラも復活してるし、
30%以上上昇した銘柄もあるね

これだけ上がれば、指数を超えられるよね。
でも、その割には資産の伸びが小さくない?(2回目)

下落した銘柄もあったからね。
金、銀、プラチナ、ビットコイン、イーサリアム、日本株あたりは大きく値下がりしたよ

投資開始(2018年)からの資産推移

せーじんの、投資開始(2018年)からの資産推移です。

今月はかなり増えたね〜

+7.8%だからね。かなりの上昇だよ。
CFDでの短期トレードでもかなり利益が上がったし

ナスダックとかS&P500にレバレッジをかけて投資できるんだよね。
今月はナスダックがすごい上がったもんね

そうなんだよ。ちょこちょこスマホを見るだけで+17万円でした。
詳しくは昨日の記事で紹介してるよ

2021年3月に、資産がものすごく上がってるよ?

せーじんは、2021年3月末に早期退職して退職金が出たからだよ。
3月の運用益+退職金で、とんでもない資産の伸びになったんだね

損益の推移

2018年9月から現在までの、投資損益の推移をご覧ください。

2018年から始めたけど、最初の2年くらいはプラスとマイナスを行ったり来たりしてるね

10年、20年と長期的に投資すればほぼ間違いなく資産は増えるけど、
数年単位だと損失が出ることも多いんだよ

ふーん

損失が出たときに、そこで投資を辞めてしまわないことが大事!

投資をやめる=退場しないために

退場しないためには、マイナスになっても戻ってくるという確信を持てる銘柄に投資することが必要ですよ

せーじんは、S&P500とかNASDAQ100、情報技術、半導体などを信じています

今月受け取った配当は、1万8000円くらい

今月受け取った配当金は、165.43ドル+6100円でした。

税引き後は119.73ドル+4862円ですから、円換算で1万8000円くらいですね。

やや少なめですが、昨年6月の配当金受取額は2万5000円ほどでしたから、28%減少しています

2021年と2020年を比較した内訳はこちらです。

青字:増配 赤字:減配 オレンジマーカー:毎月配当 

2021単価 [円/現地通貨]数量 [株/口]2020単価 [円/現地通貨]数量 [株/口]
ヤマダホールディングス 983118100ヤマダ電機
9831
10100
BP PLC ADR
BP
0.31542BP PLC ADR
BP
0.6342
PROSPECT CAPITAL PSEC0.06411PROSPECT CAPITAL PSEC0.06411
ISHARES S&P500
IVV
1.2248743ISHARES S&P500
IVV
1.2608743
オリックス
8591
43100オリックス
8591
41100
MAIN STREET CPTL MAIN0.205114MAIN STREET CPTL MAIN0.205114
MICROSOFT CORP.
MSFT
0.5624MICROSOFT CORP.
MSFT
0.5124
VISA INC
V
0.3224VISA INC
V
0.324
JOHNSON&JOHNSON
JNJ
1.0611JOHNSON&JOHNSON
JNJ
1.0111
新規投資売却済み
ISHARES CHINA LC
FXI
0.1510222


SPDR DJ IND AVE
DIA
0.7030910


VA MTERM TRESURY VGIT0.0644130





NTTドコモ
9437
60100



ROYAL DUTCH B
RDS B
0.3265



PFIZER INC.
PFE
0.3867
配当が7月にずれた



VA INFORM TECH
VGT
0.67467

銘柄の入れ替え

昨年6月から、いくつかの銘柄を入れ替えていますね。

表の下の方に並んでいる銘柄です。

この1年間で、

売却:ドコモ・RDSB・PFEの3銘柄

新規投資:FXI、DIA、VGITの3銘柄

高配当の3銘柄を売却しているので、配当額が下がっているんですね。

VGTは、今年は7月1日に配当金が振り込まれました。これも今年の6月の配当が下がった原因ですね。

増配5銘柄、配当維持2銘柄、減配2銘柄

内訳表の中で、昨年度から増配した銘柄は以下の5銘柄です。

20212021年配当2020年配当増配率
ヤマダホールディングス 9831181080%
オリックス
8591
43414.9%
MICROSOFT CORP. MSFT0.560.519.8%
VISA INC
V
0.320.36.7%
JOHNSON&JOHNSON JNJ1.061.015.0%

ヤマダの増配がすごいね!

株主優待を縮小した代わりに、配当を充実させたのかな。
株主にとっては配当のが嬉しいね

配当を維持したのは、PSEC、MAINの2銘柄。

減配した銘柄は、BPとIVVの2銘柄でした。

BPは50%もの大減配!

毎月配当の銘柄は4銘柄

内訳表の中で、太字のオレンジマーカーをした4銘柄は毎月配当の銘柄です。

毎月配当の銘柄
  1. PSEC(BDC銘柄)
  2. MAIN(BDC銘柄)
  3. DIA(ダウ平均ETF)
  4. VGIT(米国中期国債)

毎月配当は嬉しいよね

そうそう、お給料みたいでね。買い増した時もすぐに配当が増えるし

毎月配当の銘柄は、こちらの記事で詳しく解説しましたので興味のある方はぜひご覧ください。

配当の累計

2021年6月は、税引き後で1万8000円ほどを受け取りました。

2018年に投資を開始して3年ほど経過しましたが、

配当金受取額は累計で57万5000円となりました。

棒グラフ:月々配当額(税引き後) 折れ線(グレー):累計配当額 折れ線(赤):直近12ヶ月平均配当額 

直近12ヶ月間の平均配当金額が、2万円を下回りました

あらら。残念

配当は重視していない、とはいえ減るのは寂しいなあ

ポートフォリオは、時間をかけて調整していきます

2021年6月末時点でのせーじんのポートフォリオはこちらです。

せーじんの目標とするポートフォリオはこちらです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-01-03-1024x373.png

コモディティと債券がぜーんぜん足りてないよ

コモディティも債券も、毎月買い増ししてるのになあ

現在のポートフォリオは、コモディティと債券の割合が、目標を大きく下回っています

逆に長期投資(株式)と現金の割合がとても大きくなっています。

株価がどんどん上がってしまっているのが原因です

株はNISAでたくさん投資しちゃってるし、ね

2021年のせーじんの目標や計画に関する記事はこちら!ぜひご覧くださいね。

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

\ 口座開設無料 /

2021年6月にせーじんが投資した銘柄は?

S&P500に投資するETF、レバレッジ投信、CFDのリターン比較実験をやっています

以上、2021年6月の投資成績、配当受取額、ポートフォリオという話題でした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!
せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容