【VIS、XLI】資本財セクターETFを徹底比較!投資家タイプ別おすすめ紹介

こんにちは、せーじんです。

今日は米国の11あるセクターの1つ、資本財セクターについてお話をしますよ。

資本財セクターって、どんな業種なの?

航空、建設・土木、物流サービス、鉄道、運送なんかが入っているセクターだよ。主に企業向けの製品やサービスを展開している業種だね

企業向けかあ。

資本財セクターの市場規模を確認しましょう。

こういう時は、S&P500のセクター別構成比を確認するとわかりやすいですよ。

出典元:ステートストリートWebページのデータを使ってせーじんが作成しました

資本財の割合は8.8%で、11業種中6番目。
全体の真ん中くらいって感じだね

金と銀のCFDもスタート!

2021年5月17日、株価指数に加えて、コモディティでもCFDが使えるようになりました。

CFD始めるなら今がチャンス!

\ 口座開設無料 /

今回の記事の内容

資本材セクターは景気に敏感なセクター

資本財セクターは、どんな値動きをするの?

資本財セクターの特徴は、景気に敏感ということだね

資本財セクターの提供する製品やサービスは、航空、建設・土木、物流サービス、鉄道、運送です。

主に企業向けの、大型で高額なものが多いですね。

企業が大型・高額なものに投資できるのは、企業に潤沢な資金がある好景気の時ですね。

企業は更なる売り上げ増を目指し、積極的に設備投資をしていきます。

しかし売り上げ・業績が下がる不景気の時には、大きな設備投資は真っ先に削られる支出の1つです。

今回登場するETFは、この2つ

資本財セクターETFって、どんなのがあるの?

今日登場するのは、この2つのETFだよ

今回登場する資本財セクターETFはこちら
  • 資本財セレクト・セクター SPDR ファンド (XLI)
  • バンガード・資本財セクターETF   (VIS)

それでは、一覧表にしてみてみましょう!

ティッカーXLIVIS
運用会社ステートストリートバンガード
設定日1998.12.222004.9.29
総資産211億ドル56億3600万ドル
出来高10,342,32295,437
分配金1.13%1.01%
経費率0.12%0.10%
出典元:Bloomberg Webページ

経費が安いのはVISだけど、XLIもほとんど同じくらい

VISの経費は0.10%。ものすごく安いね

さすが安さに定評のあるバンガードだよね。0.10%は安い!

ただし、XLIも経費率が0.12%と非常に安いですから、差はほんの少しだけです。

資産総額、流動性はXLIが最も優れています

資産総額と出来高は、XLIの方がかなり大きいよね。
出来高は100倍以上だよ

そうだね。機関投資家はXLIを運用しているから、出来高の差がすごいよね。流動性はXLIの方が大きいから、大きな資産を運用しているのなら、XLIの方が売買しやすいだろうね

普通の個人投資家なら、VIS程度の出来高があれば困ることはありませんよ。

株価チャートでリターンを確認しよう!

ではリターンを確認しましょう。

わかりやすいように、S&P500のETF・SPYとの比較で見ていきます。

2021年初来ではS&P500を大きく上回っています

まずは、2021年初来の株価チャートを確認しましょう

青:VIS 赤:XLI 黒:S&P500(SPY)

資本財ETFは、好調なS&P500よりもさらに上だね

実体経済の回復とともに、各企業の資本財への投資が見込まれるからね
。XLIとVISは、ほとんど同じように動いてるね

2020年初来で見ると、コロナショックでのダメージは大きい

コロナショックを挟んだ、2020年初来の株価チャートを確認しよう!

青:VIS 赤:XLI 黒:S&P500(SPY)

2020年初めから見ると、リターンはS&P500とおなじくらいだね

最終的なリターンはおなじくらいだけど、資本財セクターはS&P500に負けている期間がすごく長いよね

ほんとだ。これは、コロナ禍で企業活動が止まってたからだよね

そのとおり。で、2020年11月のワクチン開発の報道が出てから、急上昇を続けていると

コロナショックでの値動きを比較しよう

コロナショックでの落ち込みが、明らかにS&P500より大きいよね

コロナショックでの下落幅と、その後の回復の値動きを見てみよう!

青:VIS 赤:XLI 黒:S&P500(SPY)

やっぱり下落幅が大きいね!

実際に、どんな下落だったのか数値で比較しようか

コロナショックで大きく下落した、資本財セクター

S&P500(SPY)の34%下落に対して、資本財ETFは42%の下落。
ずいぶん大きいね

回復までにかかった期間も、S&P500以上でした

コロナショック前の高値を回復した時期を比較しましょう

コロナ前高値を回復した時期は
  • S&P500   2020年8月中旬
  • 資本財ETF  2020年11月中旬

回復するまで、3ヶ月も遅かったんだね

資本財セクターは下落が大きくて、回復まで時間がかかったということ。景気に敏感ということがよくわかるね

長期(16年間)リターンを確認しよう

長期リターンを確認しましょう。VISが運用を開始した2005年からの16年余りの株価チャートです。

青:VIS 赤:XLI 黒:S&P500(SPY)

長期の株価チャートを見ると、XLIとVISにもずいぶん差があるね

そうだね。一貫して青のVISのほうが高リターンになってるね。
原因は、信託報酬の僅かな差と、構成銘柄かな

ほんとだ!16年間で40ポイントも差がついちゃってるからね。
構成銘柄はどれくらい違うんだろう

この期間は小型株が好調!

ちなみに、この16年間は小型株が大型株を上回る成長を見せています。

青:小型株(IWM)

黒:大型株(S&P500、SPY)

おお!青の小型株は、黒のS&P500よりもよく伸びてるね

XLIとVISの動きに似てるよね。ここにパフォーマンスの違いの秘密がありそう

構成銘柄を比較。銘柄数は違っても、上位陣は同じ顔ぶれ

大型株のみのXLI、中小型株を含むVIS

ETF構成銘柄数
XLI74
VIS356
出典元:ETF.com

セクターETFは、いつもバンガードの方がよく分散されてるよね

元になる指数が違うからね

各ETFの投資対象は

XLI

S&P500の中の資本財セクター銘柄を集めたETF

VIS

米国全体の資本財セクター銘柄を集めたETF

わかりやすく言えば、大企業のみのXLIと、中小企業も含むVISといったところですね

VISは小型株を含んでるからパフォーマンスがよかったんだね

構成銘柄の上位10銘柄は、ほとんど同じ

大企業のみのXLIと、中小を含むVIS、構成銘柄の上位10銘柄を比較しましょう。

順位XLI比率(%)VIS比率(%)
1ハネウェルインターナショナル5.03ハネウェルインターナショナル3.81
2ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)4.78ユニオン・パシフィック3.65
3ユニオン・パシフィック4.71ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)3.55
4ボーイング4.39レイセオン・テクノロジーズ3.08
5レイセオン・テクノロジーズ4.22ボーイング3.06
6キャタピラー4.16キャタピラー3.02
7ゼネラル・エレクトリック(GE)3.87ゼネラル・エレクトリック(GE)2.8
83M3.693M2.77
9ディア3.5ディア2.69
10ロッキード・マーチン2.97ロッキード・マーチン2.33
上位10銘柄合計41.32上位10銘柄合計30.76
出典元:Bloomberg

構成銘柄は2銘柄とも同じだね

ほんとだね。順位がちょっと入れ替わってるだけでメンバーは同じだね

3つのETFは上位10銘柄は全て共通、ところどころ順位が入れ替わっているだけです

XLIよりVISの方がよく分散されています

分散性を比較してみましょう

分散性に関する項目を抜き出すと、このようになります。

XLIVIS
構成銘柄数74銘柄356銘柄
上位10銘柄の割合41.32%30.76%
上位3銘柄の割合14.52%11.01%
出典元:Bloomberg

構成銘柄数は、VISはXLIの4倍以上の銘柄に分散しています。

上位10銘柄の占める割合、上位3銘柄の占める割合は両ETFともよく抑えられた数字になっていますが、

VISの方がより低く抑えられており、より分散性が高いことを示してます。

上位10銘柄でわずか30%は、かなり低い割合ですね。分散性は優れています。

資本財ETFの構成銘柄は、ダウ平均構成銘柄が多い

資本財ETFの構成銘柄は、ダウ平均の構成銘柄が多く含まれています。

ダウ平均って、よくニュースで聞くやつね

ダウ平均とは

米国経済を代表する30銘柄で構成されている株価指数です。

構成銘柄はわずか30ですが、バランス良くセクター分散されています。

2021年に入って以降、S&P500やNASDAQ100を上回るパフォーマンスを見せ、注目されています。

NYダウ、ダウ工業株30種などとも呼ばれます。

XLIやVISの構成上位銘柄のうち、ダウ平均構成銘柄はこの通りです。

名称
ハネウェルインターナショナル
ボーイング
キャタピラー
3M

10銘柄中4銘柄がダウ平均構成銘柄!

資本財セクターの上位陣は、米国を代表する大企業の集まりということがよくわかるね

配当金を確認しましょう

XLIの10年間の配当状況はこちら

出典元:seekingα

VISの10年間の配当状況はこちら

出典元:seekingα

両方とも、配当金はかなり増えてるね!

XLIの詳しいデータはこちらです。

配当額年末利回り増配率
2020年$1.37331.56%-13.25%
2019年$1.58301.99%14.29%
2018年$1.38512.25%3.53%
2017年$1.33791.88%4.05%
2016年$1.28572.24%12.97%
2015年$1.13812.38%8.70%
2014年$1.04702.10%19.61%
2013年$0.87541.93%1.77%
2012年$0.86022.67%18.21%
2011年$0.72772.60%24.19%
出典元:seekingα

VISのデータはこちら

配当額年末利回り増配率
2020年$2.35421.39%-9.19%
2019年$2.59251.72%13.02%
2018年$2.29381.98%0.68%
2017年$2.27841.69%5.38%
2016年$2.16201.95%10.31%
2015年$1.96002.12%17.15%
2014年$1.67301.75%57.83%
2013年$1.06001.20%-28.76%
2012年$1.48802.40%22.27%
2011年$1.21702.30%43.01%
出典元:seekingα

2020年は減配してるけど、それ以外はかなり増配してるね

この10年間で配当額は、XLIは1.88倍、VISは1.93倍になってるね。

配当利回りは低いのですが、毎年大幅に増配しています。

将来の高配当を夢見て、持っておくのもありかも。

まとめ

資本財セクターのETF、XLIとVISを調査しました。

資本財セクターは、航空、建設・土木、物流サービス、鉄道、運送の銘柄から構成するセクターです。

代表的なオールドエコノミーといった感じですね。

資本財セクターの特徴は

景気に敏感で、好景気ではよく伸び、不景気ではよく沈む

構成銘柄にダウ平均構成銘柄が多い

景気拡大期は、株価の上昇がS&P500を上回る

などの特徴があります。

XLIとVISの違いは、

XLIは大型株のみ、VISは中小型株も含むこと

この違いにより、長期的なリターンには大きな違いが出ています。

しかし、構成の上位銘柄はさほど変わりません。

配当金も、高配当とは言えませんが増配を繰り返しています。

配当額は両者とも10年間で2倍近くなっています。

資本財セクターETFの選び方

最後に、せーじんの考える資本財セクターETFの選び方を紹介したいと思います。

機関投資家のような大規模な資産を運用しており、非常に高い流動性を重要視している

⇨資産総額と出来高が圧倒的に高いXLIがおすすめ

上記に当てはまらない、一般的な個人投資家

⇨わずかだが経費が安く、分散が効いていてリターンの高いVISがおすすめ

\ 口座開設無料 /

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

DMMFX

業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!

せーじんのポートフォリオ

せーじんの資産状況はこちらの記事で解説しています。

せーじんの取引履歴はこちらです

4月から、S&P500のETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験をしています。興味のある方は、こちらの記事へお越しください。

以上【VIS、XLI】資本財セクターETFを徹底比較!投資家タイプ別おすすめ紹介という話題でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容