2021年5月の投資成績、配当受取額、ポートフォリオ

こんにちは、せーじんです。

もう6月、雨の日が増えてきたね。
5月の資産運用の結果はどうだったの?

それでは、せーじんの5月の資産運用結果がどうだったか報告しましょう!

業界最狭水準スプレッド取引手数料0円!全額信託保全で安心安全

最新(2021年6月末時点)の記事はこちらです。

今回の記事の内容

2021年5月の日米株式市場は、大きな調整がありました

2021年5月は、中旬に大きめの調整がありましたね。

現在は、回復の途中といったところです。

5月1ヶ月間の、日米の株価指数のチャートを確認しましょう。

黒:S&P500 赤:ナスダック100 緑:ダウ平均 黄:日経平均 紫:TOPIX

2021年5月の指数推移

一番高リターンだったダウ平均でも、+1.3%
5月は、全然株価が上がらなかったんだね

先月はナスダックもS&P500も4%上昇で勢いに乗るかと思ったけどね。
5月中旬の大きめの調整からの回復で精一杯だったね

3月までの調整局面は長期金利の上昇が原因でしたが、5月の調整は理由が異なりますね。

その原因と見られるのが、仮想通貨の暴落です。

先程の5月の指数チャートに、

仮想通貨のビットコインイーサリアムのチャートを追加しましょう。

青:ビットコイン 橙:イーサリアム 黒:S&P500 赤:ナスダック100 緑:ダウ平均 黄:日経平均 紫:TOPIX

うわ!仮想通貨下がりすぎ!

でしょ?株価は、この暴落に巻き込まれて一緒に暴落とまではいかなかったけど、上昇する勢いは削がれた感じだね

日米株以外も含めて、5月に強かった商品、弱かった商品をまとめましょう。

5月に強かった商品
  • 金融
  • 素材
  • エネルギー
  • 金、金鉱
  • 農業商品
  • 欧州、ロシア
  • カナダ
  • ブラジル
  • インド
5月に弱かった商品
  • ナスダック
  • グロース
  • テクノロジー
  • バイオテクノロジー
  • 公益
  • クリーンエネルギー
  • 日本株(日経平均、TOPIX、JASDAQ)
  • 中国株(上海総合、香港ハンセン指数)
  • 仮想通貨

仮想通貨が急落すると同時に、金の大幅上昇が始まったね

黒:ビットコイン 黄:金

ほんとだ!ビットコインの下がり幅がすごいけどね

下段の相関係数を見ると、かなり強い逆相関をしていることがわかるね

金とビットコインて、いつも逆に動くのかな?

金とビットコインのチャートを、月足で確認しましょう。

黒:ビットコイン 黄:金

長期で見ると逆相関はしてないみたいだね

そうだね。今回の逆相関は一時的なものなのかな

その他、5月に強かったセクターに関する記事はこちら

4月に弱かったセクターに関する記事はこちらです

せーじんポートフォリオの5月の成績は、▲0.09%でした

結論から言いましょう。

せーじんポートフォリオの4月の成績は、▲0.09%でした。

今月は減っちゃったねえ

4月に仮想通貨に手を出したのが裏目に出たね

S&P500は僅かにプラスリターンでしたが、せーじんポートフォリオは僅かにマイナスリターン。

負けています。

その要因はなんでしょう。

仮想通貨の暴落

まず理由として挙げられるのが、仮想通貨の暴落ですね。

せーじんは仮想通貨と仮想通貨関連株に投資をしていますが、

いずれも5月に大暴落しています。

せーじんが保有している仮想通貨マイニング銘柄のMARAとRIOT、ビットコインの株価チャートをお見せしましょう

黒:ビットコイン 青:MARA 黄:RIOT

うわー、どれも30%以上下がってるね!

すごい下がり方でしょ

でも、これだけ下がっている割には資産はあまり減ってないね

こういうことがあるのも、想定の範囲内だからね

仮想通貨はポートフォリオの2%程度

仮想通貨は、そもそもボラティリティが非常に大きい投資先です。

短期投資で上下の動きを取るという投資もありますが、

せーじんは長期投資で将来的な値上がりを狙っています。

ただ、資産の大部分を仮想通貨にすると、値動きが大きすぎるため精神的に大きな負担です

せーじんは、仮想通貨はポートフォリオの2%程度に抑えて投資してますよ

アップル、アマゾン、、、5月不調だった銘柄がこんなにたくさん

さらに、5月の1ヶ月間株価が伸び悩んだ銘柄がたくさんありました。

この銘柄たちですね。

銘柄ティッカーセクター5月の成績
マラソンデジタルHDMARA仮想通貨関連▲30.43%
ライオット・BRIOT仮想通貨関連▲26.91%
テスラTSLA耐久消費財▲12.06%
アップルAAPLテクノロジー▲6.23%
マスターカードMAテクノロジー▲5.83%
テックブル3倍ETFTECLETF▲5.49%
アマゾンAMZN一般消費財▲4.96%
ビザVテクノロジー▲2.97%
メイン.S.CMAINBDC▲2.51%
ヤマダHD9831日本▲2.30%
マイクロソフトMSFTテクノロジー▲1.90%
テックETFVGTETF▲1.68%

うわ!たくさんあるね!

これだけあると、ポートフォリオでも結構な割合で保有してるから、影響は大きかったね。

仮想通貨関連のMARAとRIOTは先月に続いて大暴落!
テスラまで大暴落してるね

もはや、テスラも仮想通貨関連株みたいに動くからね。
テスラCEOイーロンマスクのツイートで、ビットコイン相場が大きく動く状態になっちゃったよ

TechCrunch
TechCrunch TechCrunch | Reporting on the business of technology, startups, venture capital funding, and Silicon Valley

テクノロジーも調子悪いね

セクターローテーションでお金が抜けてる状態だね。もうしばらく辛抱が必要かな

上がった銘柄だってありましたよ

下がった銘柄ばかり報告するのは少々悔しいので、上がった銘柄も報告します。

銘柄ティッカーセクター4月の成績
オリックス8591日本+9.92%
半導体ブル3倍SOXLETF+7.67%
プロスペクトCPSECBDC+7.00%
金ETFGLDM+6.12%
半導体ETFSMHETF+3.60%
銀ETFSLV+3.53%

上がった銘柄もけっこう多いね。
下がった銘柄の方がはるかに多いけど

保有額の多いSOXLが上がってくれたのは、ありがたかったね。

プロスペクトキャピタル(PSEC)は最近絶好調です。株価は大幅に上昇している上に、BDC特有の超高配当も魅力。

配当は、なんと9%です!

BDC銘柄で最大規模を誇るのは、こちらのエイリスキャピタル(ARCC)です。

投資開始(2018年)からの資産推移

せーじんの、投資開始(2018年)からの資産推移です。

2021年3月に、資産がものすごく上がってるよ?

せーじんは、2021年3月末に早期退職して退職金が出たからだよ。
3月の運用益+退職金で、とんでもない資産の伸びになったんだね

損益の推移

投資の利益が順調に伸びてるけど、今月は下がっちゃったね〜

まあ、ちょっとだけね。長期投資家としては、全く気にならないよ

今月受け取った配当は、1万6000円くらい

今月受け取った配当金は、181.58ドル+2100円でした。

税引き後は134.19ドル+1674円ですから、円換算で1万6000円くらいですね。

やや少なめですが、昨年5月の配当金受取額は1万1000円ほどでしたから、45%伸びています

内訳はこちらです。

入金日銘柄単価税引前配当受取金額
2021/05/31SPK
7466
21円2,100円1,674円
2021/05/25PROSPECT CAPITAL
PSEC
0.0624.6617.70
2021/05/20SPDR DJ IND AVE
DIA
0.111951.120.83
2021/05/19BRITISH AMERICAN
BTI
0.7576250.7640.21
2021/05/19PROCTER&GAMBLE
PG
0.869818.2713.12
2021/05/18MAIN STREET CPTL
MAIN
0.20523.3716.78
2021/05/17APPLE INC
AAPL
0.227.045.07
2021/05/11MASTERCARD INC
MA
0.447.925.69
2021/05/11VA MTERM TRESURY
VGIT
0.0627.255.21
2021/05/07DANAHER CORP
DHR
0.212.101.52
2021/05/07INVESCO QQQ
QQQ
0.394687.895.67
2021/05/07AT&T INC.
T
0.5231.2022.39

増配3銘柄、配当維持3銘柄、減配なし

内訳表の中で、昨年度から増配した銘柄は以下の3銘柄です。

銘柄2021年配当2020年配当増配率
BTI0.757620.642418%
PG0.86980.790710%
MA0.440.410%

配当を維持したのは、PSEC、MAIN、Tの3銘柄。

減配した銘柄は、ありませんでした。

この6銘柄以外は、この1年間で新規投資したものです

毎月配当の銘柄は4銘柄

内訳表の中で、太字のオレンジマーカーをした4銘柄は毎月配当の銘柄です。

毎月配当の銘柄
  1. PSEC(BDC銘柄)
  2. MAIN(BDC銘柄)
  3. DIA(ダウ平均ETF)
  4. VGIT(米国中期国債)

毎月配当は嬉しいよね

そうそう、お給料みたいでね。買い増した時もすぐに配当が増えるし

毎月配当の銘柄は、こちらの記事で詳しく解説しましたので興味のある方はぜひご覧ください。

配当の累計

2021年5月は、税引き後で1万6000円ほどを受け取りました。

2018年に投資を開始して3年ほど経過しましたが、

配当金受取額は累計で55万7000円となりました。

青の棒グラフ:月々配当額(税引き後) 折れ線(グレー):累計配当額 折れ線(赤):直近12ヶ月平均配当額 

直近12ヶ月間の平均配当金額が、今まで超えそうで超えなかった2万円を、ついに突破しました!

ついに大台だね!

6月は配当の多い月!来月も楽しみだね

ポートフォリオは、時間をかけて調整していきます

2021年5月末時点でのせーじんのポートフォリオはこちらです。

せーじんの目標とするポートフォリオはこちらです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-01-03-1024x373.png

長期投資株式の割合が、目標値よりも大きすぎますね

現在のポートフォリオは、コモディティと債券の割合が、目標を大きく下回っています

逆に長期投資(株式)と現金の割合がとても大きくなっています。

1年くらいかけて、少しずつコモディティと債券の投資比率を増やしていき、必要に応じて長期投資(株式)を売却していきます。

コモディティと債券を毎月買い増ししているのですが、なかなか保有比率が変化しないんです。

株を売らなきゃいけないかな

2021年のせーじんの目標や計画に関する記事はこちら!ぜひご覧くださいね。

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

\ 口座開設無料 /

2021年5月にせーじんが投資した銘柄は?

あわせて読みたい
2021年4月の長期投資先とトレードの結果【CFDと仮想通貨へ挑戦】 こんばんは、せーじんです。 今日は、2021年4月に投資した長期投資先と、スイングトレードの結果をご報告します。 4月の米国市場の株価は、 月の前半に大きく上昇し、月...

S&P500に投資するETF、レバレッジ投信、CFDのリターン比較実験をやっています

以上、2021年5月の投資成績、配当受取額、ポートフォリオという話題でした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!
せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容