【7月第2週】大幅調整を乗り越え、米国の主要3指数は最高値更新!

こんにちは、セミリタイヤしたせーじんです。

今週の相場は、木曜日に発生した大きな調整を乗り越え、

金曜日には米国の主要3指数(S&P500、ナスダック、ダウ平均)は過去最高値を更新しています。

しかし、米国以外の日欧中(香港)は下落。

特に香港は大幅に下落しています。

わくわく、うちの資産はどうなったの?

せーじん家の資産は、6月末から0.5%増えました

ほぼ増えてないね

7月第2週の各国市場の状況
  • 米国の主要指数は全て過去最高値を更新
  • 日欧と香港は下落
  • セクター別に見ると、大幅上昇したのは情報技術などわずかなセクター
  • エネルギー、バイオテクノロジーなどが大きく下落
  • 仮想通貨は横ばいか、ジリジリ下げる展開
  • 債券は先週に続き上昇傾向
  • コモディティは、農業商品が大幅下落、原油は小幅下落、貴金属と天然ガスは小幅に上昇
  • 為替は円高に振れ、一時110円を割るも金曜日は円安に

せーじんのポートフォリオについてはこちら

今回の記事の内容

今週の株式市場を確認しよう!

わずかな上昇幅、大きな下落幅

それでは、今週の世界の株式市場の値動きを確認しましょう。

指数週単位月単位年初来1年
日経平均株価-2.93-3.481.8125.35
TOPIX-2.25-2.135.9724.57
JASDAQ-1.020.271.7314.49
NYダウ0.241.1313.9333.73
S&P5000.402.8716.3337.19
ナスダック総合0.434.5014.0738.47
ラッセル2000-1.32-2.5915.2259.93
ユーロ・ストックス50-0.40-1.4214.5123.42
上海総合指数0.15-1.831.474.16
深セン成分指数1.180.292.588.58
香港ハンセン-3.66-5.440.166.01
出典元:investing.com
Investing.com 日本
世界の主要株価指数 - Investing.com 日本 世界の主要株価指数のレートをリアルタイムでご覧いただけます。それぞれの指数の現在価格、高値、安値、変動率をご覧いただけます。

今週は、プラスリターンの指数が米中の5指数あるけど、どれも幅が小さいね

マイナスリターンの指数は、かなり大幅なマイナスなんだけどね

今週1%以上値上がりした指数
  • 深圳成分

先週は米国の3指数のみが1%以上の大幅上昇をしていましたが、

今週は中国の深圳成分指数のみが1%以上の大幅上昇をしています

一番上がったの深圳成分指数でも、1.13%だったよ

他指数の上昇幅はは0.5%にも届かないね。かなり小さいなあ

今週1%以上値下がりした指数
  • 日経平均
  • TOPIX
  • JASDAQ
  • ラッセル2000
  • 香港ハンセン

先週は、米国小型株と中国が大幅マイナスでしたが、

今週は日本の3指数、米国小型株、ハンセン指数が大幅マイナスとなりました。

一番下がったのは、ハンセン指数の▲3.66%

ハンセンと米国小型株(ラッセル2000)は、先週に引き続き大幅下落だね

値動きの大きいラッセル2000

米国小型株指数のラッセル2000は、大型株が中心の指数に比べると値動きが大きいですね。

毎週比較している11指数の騰落率では、

  • 6月第1週、第2週は上昇率トップ
  • 6月第3週は下落率トップ、
  • 6月第4週は再び上昇率トップ
  • 7月第1週、第2週は大幅下落
全体で見ると、大きくマイナスの傾向

プラスリターンの指数が5

マイナスリターンの指数が6

世界全体で見ると、今週は上昇した指数・下落した指数の数はほぼ同じでした。

ですが、プラスの幅は小さく、マイナスの幅は大きくなっています。

米国市場は木曜日の大きな調整を乗り越え、最高値更新

週の中ではどんな動きをしていたのかな?
株価チャートを確認してみよう!

この1週間のS&P500ETF、SPYの株価チャートはこちらです。

青いところが今週の値動きだよ。
今週は月曜日が米国の祝日「独立記念日」だったから、市場は4日間だけだったね

あれ、木曜日に急に下がってるね

急に大きな下落がきて、せーじんもほんとに驚いたよ。
でも、翌日には過去最高値を再更新してるし、大きな心配はいらないと思うよ

ナスダックやダウ平均は?

ナスダックもダウ平均も小幅なプラスだったね

そうだね。株価チャートを見てみようか

黒:S&P500(SPY) 青:ナスダック100(QQQ) 赤:ダウ平均(DIA)

どの指数も、木曜日の下落が大きいね

そうだね。でも、ナスダック100もダウ平均も金曜日に過去最高値を更新してるよ。

先週との比較

先週の値動きとの比較をしてみましょう。

指数今週騰落先週騰落
日経平均株価-2.93-0.97-1.96
TOPIX-2.25-0.32-1.93
JASDAQ-1.020.28-1.30
NYダウ0.241.02-0.78
S&P5000.401.67-1.27
ナスダック総合0.431.94-1.51
ラッセル2000-1.32-1.10-0.22
ユーロ・ストックス50-0.40-0.880.48
上海総合指数0.15-2.462.61
深セン成分指数1.18-2.223.40
香港ハンセン-3.66-3.54-0.12
出典元:investing.com

先週と見比べると、中国の上海と深圳は大きく回復したんだね。
日本の3指数は、大きく落ち込んじゃったのか

米国の3指数は、過去最高値を更新しているけど、上昇の勢いがかなり落ちてるね

各セクターの状況を確認

ヒートマップを確認しよう

セクターごとの好不調を、ヒートマップで確認しましょう。

ヒートマップは、市場の動きが一眼でわかっちゃうね!

ヒートマップの詳しい説明はこちらの記事をご覧ください

ヒートマップの見方

今週1週間のパフォーマンスはこちら

出典元:finviz.com
あわせて読みたい

今週は、全体的に暗めの緑と明るめの赤が多いね

暗めの緑と明るめの赤ってことは、小幅上昇と大幅下落が多かったってことだね

ヒートマップから読み取れる、

プラス幅の大きかったセクターと、マイナス幅の大きかったセクターを見ていきましょう。

プラス幅が特に大きかったセクターは、大型株、情報技術など

ヒートマップから読み取れるプラスリターンの大きなセクターは、この通りです。

プラス幅の大きかったセクター
  • 大型グロース
  • 情報技術
  • 不動産
  • 米国長期国債

大型グロースと情報技術が強いってことは、、、

GAFAM(F除く)が強い週だったね。
アマゾンは8%、アップルは5%を超える大幅上昇だったよ

1週間で8%?そりゃあすごいね

大きなマイナスのセクターは、エネルギー、バイオテクノロジー、中国大型株

今週は、マイナスのセクターは多いのですが、その中でも大幅なマイナスはこの4つです。

マイナス幅の大きかったセクター
  • エネルギー
  • バイオテクノロジー
  • 住宅建設
  • 中国大型
  • 農業商品

今週は、エネルギーやバイオテクノロジーが大幅下落してるね

エネルギーもバイオテクノロジーも、最近よく上昇してたからね

先週と比較しよう

先週のヒートマップと比較してみましょう。

これが先週のヒートマップです。

続いて、今週のヒートマップをもう一度見てみましょう。

え!!同じの貼った?

いやいや、よくみると少し違うでしょw
でも、ぱっと見で同じに見えるくらい、先週と同じような値動きだったんだね

米国長期金利は下落が続くも、金曜日に急上昇

米国10年債の金利チャートを見てみましょう。

米10年債の利回りを確認すると、今週は大きく下落していますが、

株式市場が大きな調整から急回復した金曜日に、急上昇しています。

金曜日のリバウンドのときに、
ナスダックが弱くダウが強かったのはこれが理由ですね

次に米短期金利(2年国債)も確認しましょう。

今週は、長期金利も短期金利も同じように動いているね

長期金利、短期金利ともに下落しましたが、長短金利差はどうでしょう

長短金利差(10年債金利ー2年債金利)のチャートです。

長短金利差は縮小傾向にあるようです。

長期金利の下落幅の方が大きいということですね。

長短金利差の縮小は、主に金融セクターへマイナスの影響を与えます。

これは、銀行をはじめとする金融機関は、長短金利差から収益を上げているからですね

1ヶ月前に大暴落した暗号資産、今週は?

暗号資産は1ヶ月前に凄まじい暴落をしたね。
そろそろ回復した?また下がった?

じゃあ、早速チャートを確認していこう

ビットコインはしなしなと下落

3週前に25%もの暴落をしたビットコイン。

先週は落ち着きを取り戻しましたが、今週はどうでしょう。

今週の株価チャートはこちら。

今週も横ばいっぽく見えるね

ビットコインの値動きが落ち着いてきたね。じわじわ下がってる感じがするけど

イーサリアムは横ばいか、やや下落

ビットコイン以上に暴落したイーサリアムですが、こちらも確認していきましょう。

イーサリアムは上がりそうな動きをしてたけど、こっちも上がってないね

ここから上がることを願っていたけど、その願いは叶わなそうだね。波打ちながら、少しずつ下がっているね

ドル円の為替レートは、急激に円高方向に!でも金曜日に急変!

ドル円の為替レートも確認していきましょう

為替の流れが変わった!

今週は円高方向に大きく動いて、木曜日には1ドル110円を切ったよ。

でも、金曜日に大きく円安に動いてるよ!これから変わるのかな?

うーん。テクニカルで見ると金曜日に折り返した点を見てみよう

金曜日に折り返した点は

50日移動平均線

5月中旬と5月末に抵抗線となった点

ボリンジャーバンドの2σ下限

3つのポイント

これから、短期的には円安方向への戻しがあると、せーじんは考えています。

来週も為替には要注目です。

円高とか円安になると、どうなるんだっけ?

円高になると

日本円からドル建て資産への投資はしやすくなりますが、円換算の資産評価額は減少します。

円安になると

円換算資産評価額は増加しますが、円での投資は投資はしにくくなります。

為替と資産の関係については、こちらの記事で解説しました。

楽天証券CFD口座開設

まとめ

ということで、7月第2週の世界の市場の動きを見てきました。

株式市場は

米国の主要3指数(S&P500、ナスダック、ダウ平均)はすべて過去最高値を更新しました。

が、週単位で見ると値上がりは非常に小幅でした。

というのも、木曜日に大きめの調整があったためです。

セクター別に見ると、大型グロース、情報技術を中心に、ごくわずかなセクターが大幅上昇しました。

エネルギーやバイオテクノロジー、中国大型株は大幅マイナスでした。

その他の市場は

債券は、先週に続いて上昇しています。

金や銀などの貴金属は堅調に上昇しています。

天然ガスは小幅に上昇、原油は小幅に下落しています。

農業商品は大きく下落していて、特にとうもろこしが大きく下落しています。

大暴落した仮想通貨市場は、横ばいかジリジリ下げる展開に入っています。

為替は、今週突然円高方向へ振れました。

不安定な相場が続く

今週は先週に引き続き大型情報技術を中心に上昇がありました。

小幅な値動きですが、米国の主要指数は過去最高値を更新しています。

しかし、今後金融緩和の縮小(テーパリング)の議論が始まると市場は大きく様変わりします。

議論すると決めただけでも大きく動くでしょう。

今後市場がどのように動くか、未来のことは誰にもわかりません。

暴落しても慌てず、暴騰しても落ち着いていられるようなポートフォリオを組み、

日々の生活を相場に振り回されないようにしましょう。

長期インデックス投資では、日々の株価の上下は無視しよう

長期的に資産形成をするには、信頼できる投資先にしっかりと分散投資して、あとはゆっくりとすること

長期で見れば、自然に資産は増えていきますよ。

安眠できる長期投資のコツとは
  1. 信頼できる銘柄(指数)への投資であること
  2. 適度な分散
  3. 余力(現金)を残しておく

短期的な上げ下げはありますが、今回紹介している指数は世界の中心的な株式指数です。

こういった指数へ長期で投資するときは、日々の株価は無視しましょう!

目先の上下に惑わされず、しっかりホールドしながら安眠できる、そんな投資を目指したいですね

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

\ 口座開設無料 /

せーじんのポートフォリオ

せーじんの資産状況と取引履歴は、毎月紹介しています。

ETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験

4月から、ETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験をしています。

毎月経過を報告していますので、ぜひご覧ください。

どれが一番儲かるのかな〜?

FIRE達成!専業投資家「せーじん」...

以上、【7月第1週】S&P500、ナスダック、ダウ平均最高値更新!中国は暴落という話題でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容