【2021年8月】せーじんの投資銘柄!波に乗る短期トレードと機械的に淡々な積立投資

こんにちは、せーじんです。

今日は、せーじんが2021年8月に投資した投資先を報告していきますよ

8月の米国市場の値動きは、S&P500・ダウ平均とナスダックで大きく異なる動きとなりました。

1ヶ月間のチャートを確認しましょう。

黒:S&P500 青:NASDAQ100 赤:ダウ平均

中旬の調整で下がってるけど、ナスダックとS&P500はすごい上がり方だね

ナスダック100とS&P500は、8月30日に過去最高値を記録しているよ。去年もそうだったけど、今年も8月は強かったね

2021年初来の株価チャートを比較しましょう。

黒:S&P500 青:NASDAQ100 赤:ダウ平均

あ!年初来でナスダック100がS&P500を逆転したね!

2月の下落以来、NASDAQ100のリターンがS&P500を下回っていたんだけど、ついに逆転したね。

そんな市場の動きの中、せーじんはどのような投資をしたのかお送りしていきますよ。

今回の記事の内容

せーじんの長期投資用口座 

長期投資口座では、8月は定期積み立てのみを行いました。

いつもと同じってことですね

投資信託

まずは投資信託から紹介します。

ファンド取引受渡金額
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))つみたてNISA3万3333円
iFreeレバレッジ NASDAQ100特定1万6667円

投資信託は、積立投資のみ実施しています。

せーじんが積立中の投資信託は

つみたてNISA:楽天VTIを限度額の3万3333円/月

特定口座:iFreeレバレッジ NASDAQ100を1万6667円/月

合計5万円ですね。

楽天証券を利用されている方はご存知かと思いますが、毎月5万円は楽天カード決済ができる上限額です。

毎月500ポイントは必ずもらえ、そのポイントを含めた全ての楽天ポイントは翌月の積立投資に利用するという、無駄のない投資法。

いわゆる「楽天カードマン」と呼ばれる戦略(?)です。

今月は、先月の投資+生活費の支払いでゲットした1200円分をポイントで投資しましたよ

4万8800円の支払いで5万円の投資ができたんだよね。ちょっとお得〜

楽天カードマンが日本中で増殖しています。詳しくはこちらの記事で!

ただし、期間限定の楽天ポイントは投資には使えません。

楽天payを使って、日常のお支払いで使ってしまいましょう。

せーじんが積み立てている銘柄については、こちらの記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

米国株は積み立てと利益確定

次に米国株の投資先です。

長期投資口座では、8月は通常の積立投資の他に、一部銘柄の利益確定をしました。

  • 通貨単位は全てUSドルです
約定日
受渡日
銘柄取引数量
単価
約定代金
為替レート
2021/08/23
2021/08/25
EDV / VA EXTD DURAT TR積立7 株
142.61000
998.27
110.14
2021/08/23
2021/08/25
VGIT / VA MTERM TRESURY積立15 株
68.29500
1,024.43
110.14
2021/08/23
2021/08/25
GLDM / SPDR GOLD MINI積立110 株
17.72000
1,949.20
110.14
2021/08/23
2021/08/25
FDN / FT DJI INET INDX利益確定10 株
236.40000
2,364.00
109.64

長期投資口座から1銘柄を利益確定しました

長期投資口座で保有している銘柄のうち、1銘柄を利益確定しました。

長期投資なのに売っちゃったの?

利益確定した理由は・・・

目標とするポートフォリオと比較して

  • 長期投資株式の保有比率が上がり過ぎている
  • コモディティや債券の保有比率が低すぎる
  • 定期積立のみで保有比率を調整しようとしてきたが、効果が薄い
ポートフォリオを守るためです

こういった理由で、保有している株式の売却を進め、株式の保有比率を下げていこうと考えています。

積立分は米国債ETFと金ETFです

せーじんが毎月積み立て投資しているのは、この3銘柄です。

せーじんが積立中の米国ETF
  • EDV:米国の長期国債ETF
  • VGIT:米国の中期国債ETF
  • GLDM:金(ゴールド)ETF

EDVとVGITを10万円くらいずつ、
GLDMは20万円くらい
毎月積み立てをしていますよ

仮想通貨の売買はしていません

8月も仮想通貨の売買をしていません。

何ヶ月も、売買してないね

仮想通貨は、長期保有目的で4月にまとめて投資したよ。
これからしばらく、追加投資も売却もしない予定

仮想通貨の、2021年8月の1ヶ月間チャートを見てもらいましょう。

黒:ビットコイン 黄:イーサリアム 紫:ビットコインキャッシュ

仮想通貨は今月も爆上げだね!

1ヶ月で、ビットコインは21%、イーサリアムは46%も上がってるよ!

1ヶ月で!?仮想通貨の値動きは、激しすぎるね

この急上昇はテンション上がるよね。下がる時もすごく早いから、心臓が強い人向けだね

CFD(長期投資用)

CFD口座(長期投資)では、比較実験のためにS&P500に投資したものを保有し続けています。

8月の売買はありません

嫁口座(つみたてNISA)

嫁口座では、つみたてNISAのみ運用しています。

投資のことはわからないもんで

ファンド取引数量受渡金額
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)つみたてNISA積立33,333

2020年1月からつみたてNISAを開始し、35%以上の含み益が出ています。

つみたて投資は安心感があるね

何も知らなくても投資で資産形成できるなんて、すごい世の中だね

ジュニアNISA口座

せーじんには子どもが3人いますので、ジュニアNISA口座も3口座あります。

こちらも上限額の6万6666円/月の積み立てをしています

子どもがたくさんいて1番嬉しいのは、ジュニアNISA口座を多く持てること!

こら!

長男・太郎のジュニアNISA

約定日銘柄取引受渡金額
毎日iFree NEXT NASDAQ100インデックスジュニアNISA1,000
毎日iFree レバレッジ NASDAQ100インデックスジュニアNISA2,100

長男太郎のジュニアNISAでは、NASDAQ100の投資信託を運用しています。

6月まではレバレッジなしの投資信託のみを積立していましたが、

7月から2倍レバレッジの「iFree レバレッジ NASDAQ100インデックス」を加えました。

巷では、最強の投信と呼ばれている銘柄ですね

証券会社はSBI証券で、毎日積み立てをしています。

SBI証券は

  • 毎日積立ができる
  • 米国株や米国ETFの自動積み立てができる

など、楽天証券にはない、とても魅力的なサービスがありますね。

せーじんが投資している「iFree NEXT NASDAQ100インデックス」よりも、低コストでNASDAQ100へ投資できる投資信託が始まりました!こちらも要チェックですよ

次男・二郎のジュニアNISA

約定日銘柄取引受渡金額/
毎日iFree NEXT NASDAQ100インデックスジュニアNISA2,000
毎日iFree レバレッジ NASDAQ100ジュニアNISA1,100

次男・二郎のジュニアNISA口座もSBI証券で毎日積み立てで運用しています。

こちらは太郎の口座と違い、以前からレバレッジを取り入れています。

いま、ナスダックが絶好調!ジュニアNISAも絶好調で伸びています1

長女・花子のジュニアNISA

取引商品銘柄区分買付金額[円]
買付投資信託iFreeNEXT NASDAQ100インデックスNISA51,666
買付投資信託iFreeNEXT FANG+インデックスNISA15,000

長女・花子は楽天証券で運用しています。

楽天証券ではジュニアNISAで毎日積立はできないので、毎月積み立てです。

こちらの口座でもメインはNASDAQ100ですが、少し攻めてFANG+を取り入れました。

ジュニアNISAは2023年末で制度が終了

ちなみに、ジュニアNISAは2023年末で制度が終了することが決定しています。

子供が18歳になるまで引き出しができないという非常に大きなデメリットがあり、利用が伸びなかったためです。

ところが、制度終了によってジュニアNISAのデメリットがなくなったんです!

ということは、、、

ジュニアNISAは、期間限定の最強の非課税投資制度となりました。

活用できるのは、あと2年ちょっと。
子育て中の投資家の皆さん、子ども名義の口座開設急いでね!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

8月の短期投資(スイングトレード)

せーじんの場合、短期投資とは数日〜数ヶ月程度保有する中短期投資です。

いわゆるスイングトレードというやつですね。

トレードにはCFDを取り入れ、リスクをコントロールしつつ大きな利益を狙っています。

CFD(トレード)では、大きく勝つことができました

CFDは取引手数料無料なので、積極的にトレードしてますよ

  • スプレッドや調整金などのコストは発生しますけどね

クローズ済みの取引

CFD口座は2口座ありますが、8月の損益は合計で+195,109円でした。

時間(Open Time)取引種別銘柄時間(Close Time)損益
口座1
2021.07.13 04:06:32buyUS5002021.08.17 11:49:578,066
2021.07.26 04:00:13buyNAS1002021.08.24 04:13:0924,915
2021.08.05 10:14:28buyNAS1002021.08.24 04:13:1525,475
2021.08.17 11:50:04buyUS5002021.08.24 09:11:413,102
2021.08.19 09:25:00sellUS5002021.08.23 16:38:34-10,039
2021.08.19 09:25:03buyUS5002021.08.24 04:13:4611,976
2021.08.19 09:25:27sellUS5002021.08.23 16:38:39-10,039
2021.08.19 09:25:30buyUS5002021.08.24 04:13:3512,003
2021.08.19 12:11:38sellUS5002021.08.23 05:03:33-11,032
2021.08.19 16:00:56buyUS5002021.08.24 04:13:2913,594
2021.08.23 04:10:49buyUS5002021.08.24 09:11:474,252
2021.08.24 04:13:20buyNAS1002021.08.24 09:11:32266
2021.08.24 04:13:58buyUS5002021.08.24 09:11:51137
2021.08.24 04:14:04buyUS5002021.08.24 09:11:58136
2021.08.24 04:14:10buyNAS1002021.08.24 09:11:37211
調整金


-7,023
口座1合計


66,000
口座2
2021.07.26 03:59:53buyNAS1002021.08.16 11:29:34803
2021.07.29 02:40:17buyNAS1002021.08.06 14:34:2417,841
2021.08.04 03:41:37buyUS5002021.08.24 04:14:557,672
2021.08.04 03:41:42buyUS5002021.08.24 04:14:597,644
2021.08.06 14:34:30buyNAS1002021.08.24 04:14:3419,317
2021.08.19 12:25:52sellUS5002021.08.23 15:43:38-10,885
2021.08.19 16:22:06buyUS5002021.08.24 04:14:2812,415
2021.08.23 04:11:19buyUS5002021.08.30 02:59:137,097
2021.08.24 04:14:40buyNAS1002021.08.30 16:55:1020,328
2021.08.24 04:15:03buyUS5002021.08.31 08:51:566,095
2021.08.24 04:15:07buyUS5002021.08.31 08:52:016,068
2021.08.24 09:24:08buyNAS1002021.08.30 17:01:5220,415
2021.08.27 15:58:11buyNAS1002021.08.30 16:55:1520,916
調整金-6,617
口座2合計129,109
総計195,109

なんだか、すごい量の取引だね

8月は下旬に大きな上昇の波が来たからね!
手数料無料を生かして、こまめに利益確定してたんだよ

CFDの投資対象はS&P500やNASDAQ100という指数のため、長期的に見れば100%成長する(とせーじんは思っています)

ちょっとマイナスになっても、しばらく持っておけば+になる。

これは非常に安心感があります。

調整金が結構とられてるんだね

そうなんだよね。2口座合わせて1万3600円だから、軽くはない負担だね。

保有中のCFDは

まだ精算してないCFDはどれくらいあるの?

今は9月の下落を警戒して、少なめにしてるよ

現在保有中のCFDはこちらです。

時間(Open Time)取引種別銘柄損益
2021.08.30 16:55:57buyNAS1009,594
2021.08.30 17:02:02buyNAS1008,714
2021.08.30 17:12:46buyNAS1007,902
2021.08.12 11:31:22buyUS30-19,186
2021.08.24 09:25:10buyUS5004,180
2021.08.30 02:59:21buyUS5001,359
2021.08.31 08:52:09buyUS500-1,792

US30の含み損がすごいね

US30はダウ平均のCFDだね。ピンポイントで天井掴みしてしまいました。まあ、しばらく持っておけば回復するでしょ

この気楽さが、指数CFDのいいところですね。

   \せーじんが使っているCFD口座はこちらです/

株式トレード

日本と米国の株で短期トレードをしてきましたが、7月にすべてのポジションを解消しました。

トレードは指数CFDを中心にしていきます。

せーじんには、両方やる時間と集中力が無いもので

まとめ

ということで、せーじんの8月の投資先についてお送りしました。

8月は機関投資家がサマーバケーションに入るため出来高が低く、上下に動きやい月です。

今年の8月は、大きく上昇しましたね

ダウ平均は8月中旬に、S&P500とNASDAQ100は8月下旬に最高値を更新しています。

せーじんのトレードはCFDで20万円の利益

NASDAQ100やS&P500は、7月下旬から横ばいが続き、8月中旬に下落し、

その後大きく上昇しました。

なので、8月は上昇が始まる下旬まで、ほとんど売買をしていません。

下旬の大幅上昇までじっくり相場を見て、チャンスをものにできたと満足しています。

横ばいや下落が続くと、そのへんの小型株であればすぐに売却をしたくなりますが、S&P500やNASDAQ100ならいずれ戻ります(せーじんの思い込み)

この安心感と、それによる握力向上が指数投資のメリットですね

これからも日々勉強、日々挑戦です。

せーじんの8月末時点での資産や、

ETF、レバレッジ投信、CFDの比較実験の経過はまた別記事で報告します。

\ 口座開設無料 /

せーじんのポートフォリオ

FIREを達成したせーじんのポートフォリオを、毎月紹介しています。

ETF、レバレッジ投信、CFDの比較実験

2021年4月から、ETF、レバレッジ投信、CFDのリターンはどれくらい違うのか、

長期にわたる比較実験をしています。

以上、【2021年8月】せーじんの投資銘柄!波に乗る短期トレードと機械的に淡々な積立投資、という話題でした。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!
せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容