【KRUS】くら寿司USAは半年で100%上昇!コロナ禍終了で業績向上期待!

2021年6月5日、改稿しました。

こんにちは、せーじんです。

今、米国ではお寿司が国民食になりつつあるようですよ。

という記事が、ライブドアニュースに掲載してありました。

米スーパーで寿司の需要増加…国民食としての地位を盤石にしつつある?
出典元:ライブドアニュース
?饤?֥ɥ??˥塼??
?ƥ????ѡ??Ǽ??ʤμ??????áĹ?̱???Ȥ??Ƥ??ϰ̤????Фˤ??ĤĤ??롩 (2021ǯ3??2???Ǻ?) - ?饤?֥ɥ??˥塼?? ?????ʲҤ??ƹ?ǤϷ򹯻ָ?????ޤꡢ???ʤμ??פ??????Ƥ????ɮ?Ԥ??Ҳ𡣿??ʥ????ѡ??ǤϹ?ޤ???ʼ??פ˿??ͤο???­??ʤ??????ˤʤäƤ??뤽???????ʤϥ???ꥫ?ι?̱???Ȥ??Ƥ??ϰ̤????Фˤ??ĤĤ???褦???ȽҤ٤?

お寿司は日本のものでしょうが!

なーんて怒らないでください。

日本でも、ラーメンやカレーが国民食みたいになってますから。

それに、外国で日本食が広まると、恩恵を受ける日本企業もありますしね。

今日は、米国での寿司の広がりによって、大きな恩恵を受けるであろう銘柄のお話です。

日本でもお馴染み、くら寿司です。

金と銀のCFDもスタート!

2021年5月17日、株価指数に加えて、コモディティでもCFDが使えるようになりました。

CFD始めるなら今がチャンス!

\ 口座開設無料 /

今回の記事の内容

くら寿司USAは米国に29店舗を展開

くら寿司は米国での事業を、くら寿司USAという現地法人によって行っています。

ティッカーコードはKRUSです。

2021年1月11日に発表された2021年度第1四半期決算によれば、

米国内で運営している店舗は29店舗に上るそうです。

くら寿司USA店舗数、店舗一覧
出典元:くら寿司USAWebページ

意外とたくさんあるんだね

日本のくら寿司と同じように、回転するんだって

ああいうの、外国人も好きそうだよね

しかも、お馴染みの「びっくらぽん」まであるとか

へええ、あれもあるんだあ

びっくらぽん
出典元:くら寿司USAWebページ

ただ、米国は新型コロナ患者数が世界で一番多い国。コロナ禍の影響は大きそうだよ。

2021年1月11日現在、29店舗すべてを開店している

そのうち16店舗はカリフォルニアとワシントンDCでテイクアウトのみを提供

1店舗はイリノイは屋外での食事とテイクアウトのみを提供

残りの12店舗は、地域の要件に応じて、25%から75%の屋内容量の削減で運営され、テイクアウトを提供しています。

出典元:くら寿司USA 2021年度第1四半期決算

米国も大変そうだね

コロナ禍で、営業利益はマイナスに

コロナ禍で事業の縮小を余儀なくされているくら寿司USA。

決算額の推移を確認しましょう。


20200831201908312018083120170831
総収入4517万ドル6425万ドル5174万ドル3725万ドル
売上総利益66万ドル1451万ドル1143万ドル669万ドル
営業利益-165万ドル166万ドル186万ドル103万ドル
当期純利益-1736万ドル146万ドル174万ドル71万ドル
出典元:investing.com
KRUS損益計算書
出典元:investing.com

うわー、2020年は、営業利益も純利益も大幅にマイナスになってるね

総収入は大幅減だしね。
米国でコロナウイルスが蔓延し始めた2020年3月〜4月ごろは、お店もクローズだっただろうから、やむを得ないとは思うけど。

コロナ禍の終了が近づいてきた!くら寿司は復活の準備をしていた!

ワクチンが普及し始め、新型コロナの感染者は大幅に減少しています。

バイデン氏「5月末までに米国の全成人にワクチン」 

新型コロナ2021年3月3日 1:17 (2021年3月3日 7:41更新)

米メルクは、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナワクチンを生産する見通しだ=AP

【ニューヨーク=野村優子】バイデン政権は2日、米製薬大手メルクが米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンを生産すると発表した。J&Jのワクチンは1回の接種で済み、冷蔵庫で保管可能なため取り扱いやすい。バイデン大統領は同日の記者会見で、「5月末までに米国の全成人分のワクチンを確保できる」と強調した。(以下略)

出典元:日本経済新聞Webページ

日本経済新聞
バイデン氏「5月末までに米国の全成人にワクチン」  - 日本経済新聞 【ニューヨーク=野村優子】バイデン政権は2日、米製薬大手メルクが米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンを生産すると発表した。J&Jのワク...

ワクチンの効果?マスクのおかげ?米国でコロナ感染者が減少する4つの理由

2/17(水) 11:08配信11

ワシントン大学研究所「ワクチン接種の増加と季節的変動性」 「社会的距離の維持などの効果が今になって現れた」 との分析も 「検査よりワクチンへと焦点が移動したため」との見方も

 新型コロナウイルス感染症の患者数が世界で最も高い米国で最近、新規患者数が減少している理由を巡り、さまざまな分析が示されている。  ワシントンポストの集計で、米国の1日の新規感染者(1週間平均値基準)は先月12日に24万8200人と過去最高値を記録した後、15日には約8万8000人に減少した。これは昨年11月以来最も低い数値だ。(以下略)

出典元:Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

アメリカでは、5月末にはワクチン接種ができるんだね!

米国での1日の感染者は、最も多かった時期の3分の1くらいに減ったんだね。すごい減り方だなあ

コロナ禍に終わりが見えてきたことで、コロナショックからの回復が遅れているセクターに買いが入っていることは、先日の記事でも書きました。

くら寿司USAの外食産業も、今後大きく伸びることが期待できますね。

くら寿司USAは、この復活の時のために、コロナ禍でもしっかり投資をしていたようです。

2021会計年度の第1四半期に、ニュージャージー州フォートリーに3つの新しいレストランがオープンしました。コリアタウン(ロサンゼルス)、カリフォルニア; とワシントンDC。

2020年11月30日以降、フロリダ州アベンチュラにレストランを1店舗オープンしました。

出典元:くら寿司USA 2021年度第1四半期決算

第1四半期決算報告では、合計4店舗をオープンしたことが報告されています。

さらに、2020年8月末の通年決算での数字にも注目です!

20200831201908312018083120170831
営業CF-135.995.242.94
投資CF-14.78-11.26-6.59-6.04
財務CF-137.594.184.59
現金の純増減額-28.7932.332.831.49

2020年の投資キャッシュフロー(CF)は最大のマイナスとなっています

投資CFがマイナスっていいことなの?

投資CFというのは、不動産などに投資した金額のこと
購入すれば現金が減るからマイナスに、
売却すれば現金が増えるからプラスになるよ

投資CFが最大のマイナスということは、たくさんの不動産などを購入したってことね

そういうこと

くら寿司への期待は大きさは、株価を見ればわかります

コロナのなかで復活のために準備をしてきて、いよいよコロナ禍が終わるということは・・・

これから急成長するってことだ!早く株を買わねば!

そういう期待が大きいのか、株価は今急上昇中だよ。

えー、もう上がっちゃってるの?

2021年初来で株価が100%上昇!

ええ!年初来で100%上昇!?
株価が2倍になったってこと?

そうなんだよ。すごい期待されてるんだね。
S&P500や日本のくら寿司とも比較してみようか。

ローソク足:くら寿司USA(KRUS) 黄:くら寿司(日本・2695) 青:S&P500(VOO)

S&P500をはるかに上回る上昇!この上がり方はすごいね!

S&P500は5ヶ月で13%上昇してるから、ものすごいリターンなんだけどね

日本のくら寿司もS&P500を超えてるね。こっちもすごい!

上場来(2019年8月)チャートを確認しよう

くら寿司USA(KRUS)の上場は2019年8月です。

上場来のチャートを確認しましょう。

黒:くら寿司USA(KRUS) 黄:くら寿司(日本) 青:S&P500

KRUSの株価は、日本のくら寿司やS&P500よりも上下に大きく動いているね

上下に大きく動く銘柄を「ボラティリティが大きい」ともいうよ

この期間で見ると、日米のくら寿司はほぼ同じリターンで、S&P500を大きく上回っています。

日本のくら寿司もがんばっていますね

コロナショックのチャートを確認しよう

コロナショックの下落が、KRUSはすごく大きいね

コロナショックの時のチャートを拡大してみてみようか

黒:くら寿司USA(KRUS) 黄:くら寿司(日本) 青:S&P500

やっぱりKRUSは大きく下落してるね

レバレッジETFみたい

また、KRUSは大きく下落したため、回復にかかる時間も非常に長くなってしまいました。

コロナショックでの下落幅と回復までの期間を、数値で確認しましょう。

銘柄下落率高値回復
くら寿司USA80%2021年2月
くら寿司(日本)42%2020年9月
S&P50034%2020年8月

コロナショックが発生したのは2020年2月末です。

S&P500や日本のくら寿司が半年ほどで高値を回復したのに対し、

くら寿司USAは回復まで1年近く要しています

ずいぶん差がでちゃったね

まとめ

米国では、寿司が国民食になりつつあると言われるほど普及しています。

米国で寿司といえば、くら寿司USA(KRUS)です。

KRUSはコロナ禍で大きな影響を受け、2020年8月の決算では赤字転落しました、

しかしコロナ禍の苦しい状況の中、KRUSはコロナ後を見据え、しっかりと投資をしてきました。

コロナ禍が終わろうとしている現在、KRUSの株価は大きく伸びています。

2021年6月に入ってから3日間続落していますが、長期的にはまだまだ伸びる!

と、せーじんは考えていますよ

\ 口座開設無料 /

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

DMMFX

業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!

せーじんのポートフォリオ

せーじんの資産状況はこちらの記事で解説しています。

せーじんの取引履歴はこちらです

4月から、S&P500のETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験をしています。興味のある方は、こちらの記事へお越しください。

以上【KRUS】くら寿司USAは半年で100%上昇!コロナ禍終了で業績向上期待!という話題でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容