【NEWT】超高配当+株価急騰のBDC銘柄は、10年で+1000%の驚異的リターン!

こんにちは、せーじんです。

今日は、超高配当銘柄の

ニューテックビジネスサービシズ(NEWT)

について詳しく解説していきましょう。

超高配当って、どれくらいよ?

2020年の平均配当利回りは、なんと12%以上

12%!ARCC(エイリスキャピタル)より高配当だね!

さらに株価が急騰してるんだよ!

ということで、超高配当でありながら株価が給湯中の注目銘柄、NEWTのお話をしていきましょう。

今回の記事の内容

NEWTは、ベンチャー企業等に資金を融資する専門金融会社(BDC)

NEWTってどんな会社なの?

ベンチャーや中小の企業に資金を融資したり投資したりする専門金融会社(BDC)だよ

超高配当のARCCとかPSECと同じね。

そのとおり!

BDCとは

BDCとはBusiness Development Companyの略称

投資会社法を根拠法として設立された中堅企業や新興企業等の事業開発を

金融面及び経営面からサポートする投資会社のことです。

利益の90%以上を投資家に配当として分配することで、

内国歳入法上の規制投資会社として扱われ、法人所得税を免除されるよう定められています。

そのため、BDCへの投資家にとっては比較的高い配当収入が期待されます。

利益の90%を配当に回すって、約束されているようなものね

NEWTの概要

NEWTって、どんな銘柄なんだろう

NEWTの概要
  • 1998年に設立し、2000年に株式公開
  • 2014年、BDCに転換
  • 全米50州で事業を展開中
  • 資金調達から情報技術、人事管理まで、あらゆる分野で企業をサポート
  • 融資および株式投資を通じて、経常利益と資本増価の両方を生み出す

あらゆる分野でサポートって、どんなことをしてくれるんだろう

NEWTのサービスは、こんなにあるんだって

完全なレンディング ソリューション

売掛債権の信用枠 ($10,000 から $1.5 MM)

少額無担保タームローン

電子決済処理およびタブレットベースの決済処理ソリューション

モバイル決済処理ソリューション

給与および福利厚生処理ソリューション

Web デザインと完全な e コマース ビジネス ソリューション

健康保険と福利厚生

商業・個人保険

完全なITソリューション

Newtek Advantage クラウドベースのオペレーティング プラットフォーム

出典元:NEWT社 webページ

なんでもサポートしてくれるって感じだね

しかも24時間電話対応してくれるんだって

コンビニみたいだね

NEWTのWebページはこちらです

NewtekOne

売り上げは下がったが、利益は急上昇する見込み

出典元:楽天証券

売り上げが右肩上がりだったのが、2020年は下がったね。今後は右肩下がりになる予想が出てるし

2020年は利益も落ちてるけど、2021年以降は利益が急上昇する予想が出ているね

2020年は、売り上げの利益も減少とふるいませんでした。

コロナ禍で経済が止まっていましたから、これはやむを得ないでしょう。

しかし、今後の業績予想では、売上は減少が続くものの、利益は大幅に改善する見通しとなっています。

コロナショックで受けた損失をカバーするにはしばらく時間がかかるでしょうが、

業績の改善は前向きに捉えるべきだと思います。

業績の推移

(単位:百万ドル)

年度2016/122017/122018/122019/122020/122021/12
発表日時2017/03/072018/03/062019/03/072020/03/052021/03/23コンセンサス(予)
連・単
売上高62.5978.3392.69109.70103.5788.81
営業利益22.3631.5435.6944.7843.35
税引前当期利益27.3138.9835.6841.1433.62
当期利益27.3138.9835.6841.1433.6275.75
EPS(ドル)1.882.251.912.131.593.25
PER(倍)8.478.229.1510.6424.3411.91
配当(ドル)1.531.641.802.151.472.70
1株当り純資産
(ドル)
14.3015.0815.1915.7015.45
出典元:楽天証券

売り上げや利益はさっき見たとおりだけど、
注目して欲しいのは2021年の当期利益とEPS、配当だね

EPSとは

EPSとは、1株当たり当期純利益のこと。

当期純利益を、発行済み株式数で割って求めます。

投資家にとってとても重要な指標で、EPSが高いほど収益性が高く株価も上がりやすいといえます。

ということで、2021年のEPSと配当を確認しましょう。

年度2016/122017/122018/122019/122020/122021/12
当期利益27.3138.9835.6841.1433.6275.75
EPS(ドル)1.882.251.912.131.593.25
配当(ドル)1.531.641.802.151.472.70
出典元:楽天証券

利益もEPSも配当も、ものすごい上がり方だね!

この予想が出たことで、株価上昇の勢いが増したんだよ

株価は下落トレンドから一転、急上昇中!

では、急上昇中の株価を見てみましょう。

この上昇には、期待していいですよ

S&P500のETF(VOO)と、同じBDC銘柄で最大手のARCCを比較対象にしましょう。

2021年初来で90%の急上昇!

まずは2021年初来の株価チャートを見てみましょう。

青:NEWT 赤:S&P500(VOO) 緑:ARCC

ええ!年初来だから、半年で90%近くも上昇!?

S&P500やARCCと比べても、上がり方が凄まじいね

銘柄年初来上昇率
NEWT88.74%
S&P50013.55%
ARCC19.28%

この期間のS&P500の上昇率は13%以上ですから、とても大きく上昇しています。

しかしNEWTは、そのS&P500が平坦に見えるほどの急上昇ですね。

高配当なのに、株価の超高成長、、、今すぐ買わなきゃ!

ちょっと待ちなされ。もうちょっと確認していこうよ

2020年最初からのチャートを確認しよう

次に2020年初来の株価チャートを見てみましょう。

コロナショック前後の動きを確認するんだよね

青:NEWT 赤:S&P500 緑:ARCC

2021年2月までは、ARCCと同じような動きをしてるんだね

コロナショックの下落率も、コロナからの回復も似たような動きだよね。
差がついたのは、2021年3月の決算報告直前の期待上げと、2021年5月の決算発表を見て、だね

それにしても、コロナショックでは大きく下落してるね

ARCCもPSECもそうだったけど、BDC銘柄は経済危機に極端に弱い性質があるんだよ。

BDCは経済危機に弱い?コロナショックでは54%下落!

コロナショック時のチャートを確認しましょう。

青:NEWT 赤:S&P500

コロナショック時の下落率を比較しましょう

コロナショックでの下落率
  • S&P500 34%
  • NEWT  54%

うわ!すごい下落だね!

BDCはこういう経済危機の時には、指数よりも大きく値下がりするよ。でも、これは大チャンスなんだよ!

配当利回りの推移を示したチャートを確認しましょう。

出典元:seekingalphα

配当利回りがピョコーンと上がってるね!

これが、ちょうどコロナショックの時だよ。配当利回りが20%を超えてるね!

配当利回り = 配当額 ÷ 株価

なので、株価が大幅に下がれば、配当利回りは大幅に上がりますね

  • 配当額が変わらなければですが

長期的に見てみよう!10年間のチャートを確認

10年間のチャートで、長期的な値動きを確認しましょう。

2016年と2020年に大きなマイナスがあるね

そうだね。でも、全体的には上昇基調みたい。
大きな下落時に仕込みたかったなあ

配当金をチェック!

NEWTの過去5年間の配当利回りを確認

NEWTって、高配当なんだよね。配当の話をしようよ

そうだね。さっき見てもらった配当利回りのチャートを、期間を広げて見てみよう

出典元:seekingalphα
NEWTの配当利回り
  1. コロナショックまでは、10%前後の配当利回り
  2. コロナショックでは一時20%を超えた
  3. コロナショック後、2020年中は12〜13%で推移
  4. 大統領選挙、コロナウイルスワクチン開発以降、配当利回りは右肩下がり

いまは、配当利回りが下がってるんだね

2020年の平均配当利回りが12%を超えていたのに、いまは7%くらいだからね

やっぱり株価がすごく上がったから?

そのとおり

配当金は、増配と減配を繰り返す

年間配当額の推移を見てみましょう

出典元:seekingα

2017年と2020年に減配してるね

配当は右肩上がりに成長、とはいかないようだね

配当額年末利回り増配率
2020年$2.050010.61%-4.65%
2019年$2.150010.92%19.44%
2018年$1.800013.06%9.76%
2017年$1.640012.28%-15.03%
2016年$1.930018.43%-52.35%
出典元:seekingα

2016年の減配が-52%って、なにがあったの?

2015年はNEWTがBDCに転身した年で、特別配当なんかがあったんじゃないかな

あわせて読みたい

2021年の配当は、前年比で大幅増配中

2021年に入ってからの配当はどうでしょう。

2021年の9月までは配当額が発表されています。

Year配当落日配当額前年同期比
2021
6/140.7000+25%
3/190.5000+12%
2020
12/170.4700
9/180.5800
7/140.5600
3/170.4400
出典元:seekingα

2021年は、第1四半期、第2四半期とも、前年よりも大幅に増配しています。

配当+値上がりのトータルリターンを見てみよう!

高配当+株価右肩上がりのNEWT、トータルリターンしたらとんでもないリターンに、、ぐふふ

では、配当込みチャート確かめてみましょ。ワクワクするね

2020年1月以降のトータルリターンは、+77.52%!

では、2020年1月以降のトータルリターンから見ていきましょう。

株価上昇だけでもS&P500に勝ってたからね、配当まで合わせたらどうなっちゃうのかな

黒:NEWTトータルリターン 青:NEWT株価 赤:S&P500(VOO)

半年で+77.52%!!

とんでもないリターンだね

10年間のトータルリターンは+1000%以上!

次は10年間のトータルリターンも見たいなあ

期間を長く取るほど高配当の威力が増すからね。
目玉が飛び出ないように気をつけてね

黒:NEWTトータルリターン 緑:NEWT株価 赤:S&P500(VOO)

10年で+1000%!
10倍以上になってるってこと?

しかも、NEWTが高配当になったのは2015年にBDCに転身してから、だからね。
わずか6年の配当で、ここまで差がついたんだね

NEWTを買えるのは、楽天証券だけ?

実はNEWTを始めとしたBDC銘柄は、日本の大手証券会社では楽天証券しか取り扱っていないようです。

せーじんの知る限りです。他にもあったら教えていただけるとありがたいです。

SBI証券では、そもそも取り扱いをしていません。


SBI証券は、2021年1月7日付でこのような通知が出ています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ff63bd9935f0ca2c99422f126030e3ae-1024x742.png

マネックス証券は以前は取り扱っていましたが、2020年11月13日付で取扱を停止しています。

【米国株】一部銘柄の新規買付(取扱い)停止について

配信日:2020年11月13日

当社の米国株取扱い銘柄の一部において、国内の取扱いに際しては運用会社もしくは発行体から金融庁長官に対しての届出が必要となる銘柄にも関わらず、届出がされていない状態で取扱可能と判断し、お客様のご注文をお受けしていることが発覚いたしましたのでお知らせいたします。

内容

本事象の発覚を受け、急なご連絡となりますが、当社では、本日11月13日(金)より、これらの該当銘柄の新規買付を停止することとなりましたのでご連絡申し上げます。なお、買付のご注文は同日夜に失効しております。また、買付の期間指定注文も同様に市場に発注されませんが、注文の取消は行いませんので、お手数ですがお客様ご自身で取消をお願いいたします。
当社の確認が不十分なことにより、このような対応となることをお詫び申し上げます。

  • 対象の銘柄は本文最下部の表をご覧ください。
  • 現在保有されている該当銘柄の株式は継続して保有いただけます
  • 該当銘柄の売却のご注文については、特段の制限等は行いませんので、これまで通りご注文が可能です。

いずれの銘柄も多くのお客様にお取引いただいている銘柄で、お客様のご要望に最大限応えていきたいという姿勢に変わりはないものの、国内事業者が順守すべき制度上ご注文をお受けすることができない銘柄であることから、当社としては、お客様の資産保護ならびに法令順守を最優先とすべく、速やかに新規買付の停止を行う必要があると判断いたしました。

この度の急な決定および対応につきましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、ご不明点等がございましたら、下記当社コールセンターまでご連絡ください。

また、本件に関するご要望やご意見等がございましたら、以下のフォームよりお客様のご意見・ご要望をお寄せください。

新規買付け(取扱い)停止とする銘柄一覧

シンボル
ARCC
PSEC

出典元:マネックス証券Webページ

このマネックスの書いてあることが本当なら、楽天証券でもいずれ取引できなくなるかもしれませんね

まとめ

超高配当かつ超高成長で話題となっているBDC銘柄

ニューテックビジネスサービシズ(NEWT

を紹介しました。

BDCとは

NEWTは管理投資会社、いわゆるBDCです。

BDCとは新興企業等を金融面及び経営面からサポートする投資会社のことで、

利益の90%以上を投資家に配当として分配することで、法人所得税を免除されます。

このため、NEWTは通常10〜13%ほどの配当利回りを得られる超高配当株です。

NEWTは、超高配当+株価上昇の二重取りで、驚きの高リターン

2016年以降は増配が続き、2020年こそコロナ禍で減配しましたが、2021年は大幅増配しています。

しかも、株価が2021年初来で90%高騰!

しかし、この株価急騰の副作用で、大幅増配しているのに配当利回りが下がってしまっています。

現在の配当利回りは、7%台ですから十分高配当なのですが、今までの利回りを知っていると物足りなさを感じますね。

この超高配当と株価上昇の威力は凄まじく、

10年間のトータルリターンは、驚異の+1000%です

なお、NEWTを買える国内証券会社は、せーじんの知る限り楽天証券のみです。

せーじんの資産状況、取引履歴、実験

せーじんが4月に投資した銘柄はこちらです

2021年4月から、ETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験をしています。

どの投資先が最も成績がいいのかな?

以上、【NEWT】超高配当+超高成長のBDC銘柄は、10年で+1000%の驚異的リターンという話題でした。

レバレッジをかけた投資をするならCFDも検討したいですね

CURE、TECLのようなレバレッジをかけた投資をするなら、CFDも検討したいですね。

CUREやTECLの3倍レバレッジですが、CFDはそれより高い10倍レバレッジをかけることができます、

取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容