【12月第2週】株価上昇!いよいよ年末ラリー開始か?

こんにちは、せーじんです。

今週は、ようやく株価が上昇してきましたね。

お、ようやく調整が終わったの?

先週は底固めの動きを見せてたし、今週は大幅上昇だからね。
そろそろ上昇する気配だけど・・・

なによ、その含みは

来週、12月14日(火)と15日(水)に、2021年最後のFOMCがあるんだよ

FOMCとは

FOMCとは、Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会)の略で、アメリカの金融政策を決定する会合のことです。日本では、「日銀金融政策決定会合」で金融政策を決定していますが、それに当たるものがFOMCです。
FOMCは年に8回開催され、現在の景況判断と政策金利(FF金利)の上げ下げなどの方針が発表されます。その結果が市場の予想とは違った場合には、株式市場や為替レートが大きく変動することがあり、世界の金融マーケットにも大きな影響を及ぼします。

出典:SMBC日興証券Webページ

ここでのパウエル議長の発言に、注目すべきですね。

年末ラリーが始まるのか、2018年のような年末の下落になるのかが決まるってことね。

ということで、今週の相場の状況をチェックしていきましょう。

12月第2週の市場の状況まとめ
  • 株式市場は、全世界、全セクターが大幅上昇
  • 仮想通貨は、ビットコイン、イーサリアムとも下落傾向続く
  • 債券は、大きく下落
  • 米長期国債利回り・短期国債利回りともに上昇、金利差は拡大方向へ
  • コモディティは、原油は大幅上昇、天然ガスが大幅下落、金は小幅下落、銀・パラジウムは大幅下落

せーじんのポートフォリオについてはこちら

今回の記事の内容

今週の株式市場を確認しよう!

各指数は大幅上昇!

それでは、今週の世界の株式市場の値動きを確認しましょう。

指数週単位月単位年初来1年間
日経平均株価1.46-2.873.626.70
TOPIX0.90-1.939.4610.86
JASDAQ0.77-4.34-1.50-0.60
NYダウ3.980.0917.4819.67
S&P5003.731.2525.3328.50
ナスダック総合3.46-0.6121.1026.09
ラッセル20002.42-8.2011.9915.69
ユーロ・ストックス502.92-3.6418.2020.46
上海総合指数1.633.785.579.54
深セン成分指数1.472.804.4311.48
香港ハンセン0.96-4.96-11.88-9.47
Investing.com 日本
世界の主要株価指数 - Investing.com 日本 世界の主要株価指数のレートをリアルタイムでご覧いただけます。それぞれの指数の現在価格、高値、安値、変動率をご覧いただけます。

おお!今週は、どの指数もすっごい上がってるね!

では、1%以上の上昇を見せた指数を確認していきましょう。

今週1%以上値上がりした指数
  • 日経平均
  • ダウ平均、S&P500、ナスダック総合
  • ユーロストックス50
  • 上海総合、深圳成分

先週は1%以上上昇した指数は上海総合だけでしたが、

今週は、日経平均、JASDAQ、香港ハンセンを除く多くの指数が大幅上昇しました。

日経やハンセンも0.9%以上上がってるし、JASDAQもプラスだったよ

では、次に1%以上下落した指数を確認していきましょう。

今週1%以上値下がりした指数
  • なし

先週は、中国本土とダウ、ユーロを除く多くの指数指数が大幅マイナスでしたが、

今週は、大幅マイナスの指数はありませんでした

なにせ、全指数がプラスだもんね

調整から抜けた感じが出てるね

今週の世界市場の傾向は
  • プラスリターンの指数が11
  • マイナスリターンの指数が0
世界中で株価が上がったんだね

S&P500は大きく上昇!MACDも上昇傾向に

週の中ではどんな動きをしていたのかな?
株価チャートを確認してみよう!

この1週間のS&P500ETF、SPYの株価チャートです。

火曜日の上昇がすっごいね!

そうだね。今回の調整も、出来高が増えたところが底だったみたいだね。
株価も上がって、MACDも上昇傾向になったよ

先週との比較

先週の値動きとの比較をしてみましょう。

指数今週騰落先週騰落
日経平均株価1.46-2.513.97
TOPIX0.90-1.372.27
JASDAQ0.77-2.753.52
NYダウ3.98-0.944.92
S&P5003.73-1.224.95
ナスダック総合3.46-2.626.08
ラッセル20002.42-3.886.30
ユーロ・ストックス502.92-0.233.15
上海総合指数1.631.220.41
深セン成分指数1.470.780.69
香港ハンセン0.96-1.302.26

並べてみると、先週とは全然違う値動きだったのがわかるね。
ナスダックとラッセルの反転がすごい!

先週プラスだった中国本土株も、先週よりプラスになってたね

各セクターの状況を確認

ヒートマップを確認しよう

セクターごとの好不調を、ヒートマップで確認しましょう。

ヒートマップは、市場の動きが一眼でわかっちゃうね!

ヒートマップの詳しい説明はこちらの記事をご覧ください

ヒートマップの見方

今週1週間のパフォーマンスはこちら

あわせて読みたい

お〜!今週は緑が多いね!目に優しい〜

債券や貴金属、インバース以外はほぼ全部プラスだね

ヒートマップから読み取れる、

プラス幅の大きかったセクターと、マイナス幅の大きかったセクターを見ていきましょう。

大幅に上昇したセクターは、情報技術、ヘルスケア、生活必需品などなど

今週の市場を、よくみていきます。

ヒートマップのほとんどが明るい緑です。

ほぼ全てのセクターが大幅上昇しているということですね。

この中から、特に大きく上昇したセクターを確認していきましょう。

インバースやレバレッジは除いています

プラス幅の大きかったセクター
  • 情報技術
  • ヘルスケア
  • エネルギー、原油
  • 素材
  • 資本財
  • 生活必需品
  • 住宅建設

今週は、いろんなセクターが上がってるんだね。
グロースもバリューも入ってるよ

そうだね。でも大幅上昇は株だけで、債券やコモデティは元気がないね

特に大きなマイナスのセクターは、長期国債、銀、天然ガスなど

次に、大きなマイナスリターンのセクターを探してみましょう。

大きなマイナスはたくさんありすぎるので、中でも特に大きなものです

マイナス幅の大きかったセクター
  • 長期国債
  • 銀、パラジウム
  • 天然ガス
  • コーヒー
  • ロシア

国債や、貴金属、農作物はマイナスだったんだね

金や穀物、短期国債も小幅にマイナスだったし、いまは株式に資金が集まってるようだね

バリューとグロースの強さは
  • グロース +4.4%
  • バリュー +2.3%

今週はグロース、バリューともに大きく上昇しましたが、比較するとグロースの方がより大きな上昇でした

先週と比較しよう

先週のヒートマップと比較してみましょう。

これが先週のヒートマップです。

この真っ赤なヒートマップ、まるで血飛沫みたいだね

続いて、今週のヒートマップをもう一度見てみましょう。

2週間の値動きを見ると、株と債券が逆に動くことがよくわかるね

  • 先週 ・・・ 株:下落  債券:上昇
  • 今週 ・・・ 株:上昇  債券:下落

確かに逆に動いてるね

資産を保全するためには、株と逆に動く資産をある程度保有することが大切です。

株が暴落しても債券が資産を守ってくれる、保険の役割を期待できるからです。

この辺りについて、詳しくはこちらの記事で紹介しています。

長期金利は急落、短期金利は上昇、長短金利差は大きく縮小

米国10年債の金利チャートを見てみましょう。

米10年債の利回りは、先週1.34%にまで急落したあと反発しています。

しかし、1.53%を天井に再び下落傾向に転じていますね。

高値を切り下げつつ下がってるね

次に米短期金利(2年国債)も確認しましょう。

2年国債は、10年国債とは逆に上昇トレンドにあります。

水曜日以降の3日間は、高値圏で停滞しています。

では、長短金利差はどうでしょう

長短金利差(10年債金利ー2年債金利)のチャートです。

長短金利差は、先週の急激に縮小が一段落し、やや拡大方向に推移しています。

金利差が拡大とか縮小するとどうなるんだっけ?

長短金利差の拡大は、主に金融セクターへプラスの影響を与えます。

これは、銀行をはじめとする金融機関は、長短金利差から収益を上げているからですね

金融機関は、長短金利差から収益をあげる

金融機関は、資金を調達し、その資金を貸し付けて利子を得ることで収益を上げます。

  • 金利の安い短期金利で資金を調達
  • 金利の高い長期金利で貸付
金利の差が小さいと収益をあげにくいんです

仮想通貨を見てみよう

株価はすごく上がったけど、仮想通貨も期待しちゃっていいのかな?

では、確認していきましょう

ビットコインは下落傾向が続く

まずはビットコインから!

今週のチャートはこちら。

あらら、ビットコインは下がっちゃったね

そうだね。11月上旬からの下落傾向に歯止めがかからないね

イーサリアムも弱い動き

イーサリアムはどうだろ?

イーサリアムも下がってるねえ

高値を切り下げてるし、4000のボトムラインを割っちゃったね。
これは、下落が続くかもしれないね

ドル円の為替は、やや円安に

ドル円の為替レートも確認していきましょう

為替は、少し円安になってるね

先週は113円での攻防だったけど、今週は113円50銭付近で推移してるよ

ところで、円高とか円安になると、どうなるんだっけ?

円高になると

日本円からドル建て資産への投資はしやすくなりますが、円換算の資産評価額は減少します。

円安になると

円換算資産評価額は増加しますが、円での投資は投資はしにくくなります。

為替と資産の関係については、こちらの記事で解説しました。

楽天証券CFD口座開設

まとめ

ということで、12月第2週の世界の市場の動きを見てきました。

株式市場は

今週の株式市場は、全世界で大幅に株価が上昇しました。

米国ではグロース、バリュー問わずほぼ全てのセクターが大きく上昇しました。

セクター別に見ると、

特に大きく上昇したのは、情報技術、ヘルスケア、素材、資本財、生活必需品です。

その他の市場は

エネルギーは、原油が大きく上昇し、天然ガスが大きく下落

貴金属は、銀・パラジウムが大きく下落、金・プラチナは小幅下落

農業商品は、コーヒーが大きく下落しています。

債券は上昇が続いていましたが、今週大きく下落しました。

仮想通貨市場は、ビットコイン、イーサリアムともに下落傾向にあります。

為替は、先週よりやや円安が進んでいます。

上昇に転じた株式市場に待ち受けるFOMC

オミクロン株の発生やパウエル議長のタカ的な発言により、11月下旬から株価は調整に入っていました。

その調整も、先週しっかり底固めし、今週上昇に転じたことで終了の気配を見せています。

来週、12月14日(火)と15日(水)は2021年最後のFOMC(連邦公開市場委員会)が開催されます。

ここでのパウエル議長の発言に、注目すべきですね。

年末ラリーが始まるのか、2018年のような年末の下落になるのかが決まるでしょう。

今後市場がどのように動くか、未来のことは誰にもわかりません。

暴落しても慌てず、暴騰しても落ち着いていられるようなポートフォリオを組み、

日々の生活を相場に振り回されないようにしましょう。

長期インデックス投資では、日々の株価の上下は無視しよう

長期的に資産形成をするには、信頼できる投資先にしっかりと分散投資して、あとはゆっくりとすること

長期で見れば、自然に資産は増えていきますよ。

安眠できる長期投資のコツとは
  1. 信頼できる銘柄(指数)への投資であること
  2. 適度な分散
  3. 余力(現金)を残しておく

短期的な上げ下げはありますが、今回紹介している指数は世界の中心的な株式指数です。

こういった指数へ長期で投資するときは、日々の株価は無視しましょう!

目先の上下に惑わされず、しっかりホールドしながら安眠できる、そんな投資を目指したいですね

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

\ 口座開設無料 /

せーじんのポートフォリオ

せーじんの資産状況と取引履歴は、毎月紹介しています。

ETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験

4月から、ETF・レバレッジ投資信託・CFDのリターン比較実験をしています。

毎月経過を報告していますので、ぜひご覧ください。

どれが一番儲かるのかな〜?

FIRE達成!専業投資家「せーじん」...

【12月第2週】世界同時株安!その原因はコロナの新たな変異株「オミクロン株」という話題でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容