2021年10月の投資成績、配当受取額、ポートフォリオ

こんにちは、せーじんです。

今日は、せーじんの10月の資産運用結果を報告していきますよ!

9月は資産が減ってたけど、今月はどうなったかな?

今月は期待していいよ!

ニヤニヤしなさんな

今回の記事の内容

2021年10月の相場、米国3指数は9月調整が明け過去最高値を更新

まずは、相場の状況を確認していきましょう。

日米中の株式市場をチェック

2021年10月は、米国市場で大きな上昇がありました。

9月に下げた以上に上がったよね

上がりすぎて怖いくらいだね

では、10月1ヶ月間の株価指数のチャートを確認しましょう。

黒:米国(S&P500、ナスダック100、ダウ平均) 

黄:米国(ラッセル2000)

青:日本(日経平均、TOPIX) 

赤:中国(上海総合、ハンセン)

米国とハンセンはすごい上がってるけど、日本と上海はマイナスだね

9月と逆になったね。9月は米国とハンセンが下落、日本と上海はややプラスだったからね

せーじんポートフォリオの10月の成績は??

市場の状況を確認したところで、せーじんの10月の成績を発表しましょう。

これだけ市場が良かったんだから、期待しちゃうよね

期待しちゃってよ〜

せーじんポートフォリオの9月の成績は、+11.81%でした。

10%超え!!

指数とせーじんポートフォリオの成績を比較してみようか

10月騰落
せーじんポートフォリオ+11.81%
S&P500+7.82%
NASDAQ100+7.90%

今月は、S&P500にもNASDAQ100にも勝てたね。少し詳しく見ていきましょう。

為替は円安方向に動いた

せーじんポートフォリオは、円建てで計算しています。

一方、S&P500やNASDAQ100はドル建てですね。

  • せーじんポートフォリオ = 円建て
  • S&P500とNASDAQ100  = ドル建て

ドル建て資産と円建て資産を比較しているのですから、重要なのは為替レートです。

10月のドル円相場を確認していきましょう。

9月末の終値は111円28銭でしたが、10月末には113円90銭ほどになっていました。

この1ヶ月で、2%ほど円安が進んだということです

円安が進んだということは、2%ほどせーじんポートフォリオに有利に進んだということですね。

為替が2%も有利に働いんたんだ

10月に頑張ってくれた保有銘柄たち

指数もいい感じだったけど、せーじんポートフォリオは為替を抜きにしても指数に勝ってるね

多めに持ってる銘柄が、すごく上昇したからね

では、せーじんの保有銘柄で、10月の1ヶ月間で株価が10%以上上昇したものを紹介しましょう。

No銘柄ティッカー1ヶ月間の騰落
1マラソンデジタルMARA65.42%
2テスラTSLA43.65%
3イーサリアムETH42.92%
4ビットコインBTC39.98%
5テクノロジーブル3倍ETFTECL25.46%
6S&P500ブル3倍ETFSPXL21.73%
7半導体ブル3倍ETFSOXL19.01%
8ビットコインキャッシュBCH18.74%
9マイクロソフトMSFT17.63%
10AMDAMD16.84%
11クラウドストライクCRWD14.66%

10%以上上がった銘柄が、11もあったんだね

仮想通貨とブル3倍ETFが強かったね。
あと、テスラが凄まじい伸びを見せたよね

投資開始(2018年)からの資産推移

せーじんの、投資開始(2018年)からの資産推移です。

9月の下落なんか、なかったみたいだね

先月が9月が▲4.62%、10月が+11.81%だからね

2021年3月に、資産がものすごく上がってるのはなんだっけ?

せーじんは、2021年3月末に早期退職して退職金が出たからだよ。
3月の運用益+退職金で、とんでもない資産の伸びになったんだね

損益の推移

2018年9月から現在までの、投資損益の推移をご覧ください。

損益の、額も率も急上昇だね

あまりにも急上昇しすぎてちょっと怖いね。また下落しそうで

株価が落ちたら破産しちゃう?

破産しないよ(笑)
そのリスクを抑えるために、CFDを使ったり、債券や金に投資したりしてるんだよ

投資のリスクを抑えるために

投資のリスクを抑えるために、投資先を分散することがとても大切です。

1銘柄でなく10銘柄、米国だけでなく他の国にも、株だけでなく金や債券にも

さまざまな資産を組み合わせたポートフォリオを組みましょう

今月受け取った配当は、3万1600円くらい

今月受け取った配当金は、米国株386.28ドル、日本株0円でした。

税引き後は277.71ドルですから、円換算で3万1600円くらいですね。

昨年10月の配当金受取額は1万9500円ほどでしたから、50%以上上昇しています

その理由はこんなところです。

配当金が、昨年10月よりも50%上昇した理由は
  1. 10%ほど円安が進んだ
  2. 昨年は9月配当だった銘柄が、一部10月配当になった
  3. IVVの10%増配
  4. 10月配当、毎月配当銘柄を買い増した
主な理由は4つ

毎月配当の4銘柄については、こちらの記事で詳しく解説しましたので興味のある方はぜひご覧ください。

配当の累計

2021年10月は、税引き後で3万1600円ほどを受け取りました。

2018年に投資を開始して4年弱経過しましたが、

配当金受取額は累計で66万円くらいになりました。

棒グラフ:月々配当額(税引き後) 折れ線(グレー):累計配当額 折れ線(赤):直近12ヶ月平均配当額 

直近12ヶ月間の平均配当金額は、2万円で安定してるね

配当よりもキャピタルゲインを重視してるからね
資産は増えてるけど、配当は頭打ちになっちゃってるね

ポートフォリオは、時間をかけて調整していきます

2021年8月末時点でのせーじんのポートフォリオはこちらです。

せーじんの目標とするポートフォリオはこちらです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-01-03-1024x373.png

あいかわらず、長期株式が多すぎて、コモディティと債券がぜーんぜん足りてないよ

毎月、株式を売って、コモディティと債券を買い増ししてるんだけどね

現在のポートフォリオは、コモディティと債券の割合が、目標を大きく下回っています

逆に長期投資(株式)の割合がとても大きくなっています。

その原因は2つ

  • 株価の上昇ペースが、コモディティや債券よりも早い
  • つみたてNISA、ジュニアNISAなどの毎月積み立てで株にも毎月投資している

そこで、2021年7月以降は毎月このように調整しています。

7月以降の投資は
  • 長期で保有している株を売却する
  • 株を売却した資金で、債券やコモディティに投資する

でも、まだまだ効果が上がっているとは言えません。

もっと思い切ってやらなきゃダメかな

10月にどのような株を売却し、どのような銘柄を買い増したのか、こちらで報告しています。

ぜひご覧ください。

2021年のせーじんの目標や計画に関する記事はこちら!ぜひご覧くださいね。

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

\ 口座開設無料 /

せーじんの毎月の取引を報告しています

せーじんが毎月どのような銘柄に投資し、どのような銘柄を売却したのか毎月初めに報告しています。

参考にしていただくもよし(参考になる部分があればですが)

それをみて笑うもよしです。

ぜひご覧ください。

S&P500に投資するETF、レバレッジ投信、CFDのリターン比較実験をやっています

2021年4月から、ETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験をしています。

こちらも毎月進捗を報告しています。

以上、2021年10月の投資成績、配当受取額、ポートフォリオという話題でした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!
せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容