2021年3月の長期投資先とトレードの結果【長期積立、トレード大損】

こんばんは、せーじんです。

今日は、2021年3月に投資した長期投資先と、スイングトレードの結果をご報告します。

3月は、上がるのか下がるのか本当にわかりずらい相場でした。

長期は淡々と、短期は様子見からの失敗となった3月。

読んでいる皆様の参考になるところがあれば幸いです。

それではまいりましょう。

3月の市場の状況とせーじんの資産についてはこちらの記事で紹介しましたので、ぜひご覧ください。

今回の記事の内容

せーじんの長期投資用口座 

長期投資口座では、3月は定期積み立てのみを行いました。

投資信託

まずは投資信託から紹介します。

約定日ファンド取引数量受渡金額
2021/3/2楽天・全米株式インデックス・ファンドつみたてNISA積立33,333
2021/3/2iFreeレバレッジ NASDAQ100特定積立16,667

投資信託では、つみたてNISAを限度額の3万3333円/月、積み立てています。

これとは別に、iFreeレバレッジ NASDAQ100を1万6667円/月、積み立てています。

合計5万円ですね。

楽天証券を利用されている方はご存知かと思いますが、毎月5万円は楽天カード決済ができる上限額です。

毎月500ポイントは必ずもらえ、そのポイントを含めた全ての楽天ポイントは翌月の積立投資に利用するという、

全く無駄のない(笑)戦略です。

ただし、期間限定の楽天ポイントは投資には使えません。

楽天payを使って、日常のお支払いで使ってしまいましょう。

楽天証券といえば、楽天証券CFDも合わせて使うと便利ですよ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

米国株の積み立て

約定日
受渡日
銘柄取引手数料[USドル]
税金[USドル]
受渡金額[USドル]
受渡金額[円]
2021/03/02
2021/03/04
SOXL / DRX SEMICON BL3X入庫

2021/03/02
2021/03/04
TECL / DRX DL TECH BL3X入庫

2021/03/23
2021/03/25
EDV / VA EXTD DURAT TR買付5.67
0.57
1,265.74
2021/03/23
2021/03/25
EDV / VA EXTD DURAT TR買付0.56
0.05
126.56
2021/03/23
2021/03/25
VGIT / VA MTERM TRESURY買付6.06
0.60
1,355.26
2021/03/23
2021/03/25
GLDM / SPDR GOLD MINI買付
1,732.00

SOXLとTECLが株式分割した分が、3/2約定として入庫されています。

この2つは積み立てしていませんよ〜

その他投資した銘柄は3つ。

いずれも毎月積み立てているものです。

EDVは米国の長期国債、VGITは米国の中期国債、GLDMは金(ゴールド)です。

嫁口座(つみたてNISA)

嫁口座では、つみたてNISAのみ運用しています。

投資のことはわからないもんで

約定日ファンド取引数量受渡金額
2021/3/2楽天・全米株式インデックス・ファンドつみたてNISA積立33,333

先月までは、せーじんと同様1万6667円/月の積み立て投資をしていたのですが、

お金がない!

という苦情があり、積み立て分は停止しました。

なので今はつみたてNISAのみです。

ジュニアNISA口座

せーじんには子どもが3人いますので、ジュニアNISA口座も3口座あります。

こちらも上限額の6万円/月の積み立てをしています。

子どもが多い1番のメリットは、ジュニアNISA口座を多く持てること!

こら!

長男・太郎のジュニアNISA

約定日銘柄取引受渡金額/決済損益
毎日iFreeNEXT NASDAQ100インデックスジュニアNISA3,000

長男太郎のジュニアNISAでは、NASDAQ100の投資信託を運用しています。

証券会社はSBI証券で、毎日積み立てをしています。

SBI証券は毎日積立ができたり、米国株や米国ETFの積み立てができたりととても魅力的なサービスがありますね。

次男・二郎のジュニアNISA

約定日銘柄取引受渡金額/決済損益
毎日iFreeNEXT NASDAQ100インデックスジュニアNISA2,000
毎日大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100ジュニアNISA1,100

次男・二郎のジュニアNISA口座もSBI証券で毎日積み立てで運用しています。

こちらは太郎よりも少し攻めて、レバレッジを取り入れました。

ナスダックの調子が悪い今は、絶好の仕込み時ですよ!

長女・花子のジュニアNISA

商品銘柄約定日受渡日 口座区分数量[株/口]買付金額[円]
投資信託iFreeNEXT NASDAQ100インデックス/再投資型2021/03/232021/03/26NISA30,65751,666
投資信託iFreeNEXT FANG+インデックス/再投資型2021/03/112021/03/16NISA6,19415,000

長女・花子は楽天証券で運用しています。

なので毎日積み立てではなく毎月積み立てです。

こちらの口座でも少し攻めて、FANG+を取り入れました。

ジュニアNISAは2023年末で制度が終了

ちなみに、ジュニアNISAは2023年末で制度が終了することが決定しています。

ところが、制度終了によってジュニアNISAのデメリットがなくなり、メリットだけが残る非常にホットな制度となりました。

活用できるのは、あと2年ちょっとです。検討中の方、お急ぎくださいね!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

3月の短期投資(スイングトレード)

せーじんの場合、短期投資とは数日〜数ヶ月程度保有する中短期投資です。

いわゆるスイングトレードというやつですね。

3月まではサラリーマンをしていたので、デイトレは不可能でした。

さらに、日本株の取引をしていると仕事中に株価が気になってしまって仕事が手につかないので、

米国株のトレードをしています。

しかし、4月にアーリーリタイヤすることができ、日本株にも取り組むことができるようになってきました。

これから徐々に短期投資は日本株へシフトするかもしれません。

日本株は手数料が安いのが魅力!でも値動きが(せーじんには)わかりづらいんですよね

日本株

約定日
受渡日
銘柄取引
売買
信用区分
弁済期限
数量
単価[円]
受渡金額[円]
2021/03/22
2021/03/24
NFTOPIX
1306 Chi-X
現物
買付

20 株
2,078.0
41,560
2021/03/22
2021/03/24
NFTOPIX
1306 東証
現物
買付

80 株
2,078.0
166,240
2021/03/22
2021/03/24
NF日経225
1321 JNX
信用新規
売建
制度
6ヶ月
5 株
30,070.0

日銀による日経平均ETFの買い入れ中止発表を受けて、TOPIXETFの買い入れと、日経平均の空売りをしました。

それから10日ほど経過しましたが、両方ともマイナス(TOPIXは下がり、日経平均は上がった)になってしまっています。

やはり日本株には苦手意識が出てしまいますな

米国株

約定日
受渡日
銘柄口座取引決済
通貨
数量
単価
[USドル]
約定代金
[USドル]
為替レート
手数料[USドル]
税金[USドル]
受渡金額[USドル]
受渡金額[円]
2021/03/02
2021/03/04
TECL / DRX DL TECH BL3X特定入庫450 株



2021/03/03
2021/03/05
KRUS / KURA SUSHI USA特定買付USドル60 株
33.67000
2,020.20
107.04
9.09
0.90
2,030.19
2021/03/03
2021/03/05
KNDI / KANDI TECHNOLOGS特定売付USドル100 株
7.23200
723.20
106.54
3.27
0.33
719.60
2021/03/03
2021/03/05
KNDI / KANDI TECHNOLOGS特定売付USドル100 株
7.23150
723.15
106.54
3.24
0.32
719.59
2021/03/03
2021/03/05
PLTR / PALANTIR TECHNO特定売付USドル50 株
24.88500
1,244.25
106.54
5.60
0.55
1,238.10
2021/03/17
2021/03/19
IDEX / IDEANOMICS INC特定売付USドル300 株
3.09000
927.00
108.89
4.20
0.45
922.35
2021/03/17
2021/03/19
IDEX / IDEANOMICS INC特定売付USドル200 株
3.09380
618.76
108.89
2.78
0.27
615.71
2021/03/17
2021/03/19
IDEX / IDEANOMICS INC特定売付USドル200 株
3.09000
618.00
108.89
2.78
0.27
614.95
2021/03/17
2021/03/19
IDEX / IDEANOMICS INC特定売付USドル200 株
3.09000
618.00
108.89
2.78
0.27
614.95
2021/03/17
2021/03/19
IDEX / IDEANOMICS INC特定売付USドル100 株
3.09380
309.38
108.89
1.39
0.13
307.86
2021/03/17
2021/03/19
KOPN / KOPIN CORP特定売付USドル230 株
10.05000
2,311.50
108.89
10.42
1.04
2,300.04
2021/03/18
2021/03/22
GPRO / GOPRO特定買付USドル100 株
13.14000
1,314.00
109.25
5.91
0.59
1,320.50
2021/03/18
2021/03/22
GPRO / GOPRO特定買付USドル50 株
13.14000
657.00
109.25
2.95
0.29
660.24
2021/03/24
2021/03/26
AMC / AMC ENTERTAINMNT特定売付USドル200 株
11.50000
2,300.00
108.38
10.37
1.03
2,288.60

月の前半はKNDI、PLTRを損切りし、勢いのあるKRUSを購入しました。

KNDIのチャートはこちら。大損しています。

ちなみに、KRUSとは日本でもお馴染みの「くら寿司」ですよ。

中旬に、IDEXを損切り、KOPNを利確し、勢いのあるGPROを買いました。

これはIDEXのチャートです。

明らかに売却が遅すぎますね。

どうしてこんなになるまで放っておいたのか(泣)

下旬には、AMCが危険な動きをしていたので利確しています。

MACDが下に交差したタイミングで売りました。

今月のトレードの確定損益は、マイナス1085ドルでした。

大負けです。

まとめ

ということで、3月の長期投資とトレードの結果をお送りしました。

2月から3月にかけて非常に不安定な相場が続き、非常にボラティリティが高い状況です。

こんな時、トレードの上手い投資家であればどんどん利益を重ねていくのでしょうが、

せーじんは基本的には長期投資家。

トレードにおいては積極的な売り買いはしませんでした。

ただ、ポジションを持ったまま様子見という姿勢をとったことで、

損切りが遅れ、損失につながってしまいました。

長期投資を含めた資産全体としては大きく上昇しましたが、短期トレードは失敗でしたね。

これからも日々勉強です。

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

以上、2021年3月の長期投資先とトレードの結果【長期積立、トレード大損】という話題でした。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容