2022年3月の投資成績、配当受取額、ポートフォリオ

こんにちは、せーじんです。

今日は、せーじんの3月の資産運用結果を報告していきますよ!

前回の記事では、3月はS&P500が上がったってお話だよね

前回の記事とはこちらです

そうそう。S&P500は6%以上も上昇してる上に、強烈に円安が進んだから、ドル建て資産は円換算するとすっごい上がってるんだよ

こんなにウキウキする資産報告は久しぶりだねえ

今回の記事の内容

2022年3月の相場、日米欧の株価が上昇

世界の株式市場をチェック

3月の株式市場の状況をチェックしましょう。

黒:米国(S&P500、ナスダック100、ダウ平均) 

黄:米国(ラッセル2000)

青:日本(日経平均、TOPIX) 

赤:中国(上海総合、ハンセン)

緑:欧州(ユーロストックス50)

2022年3月は、日本・米国・欧州の株価が上昇しています。

中国はマイナスになっていますね。

ナスダック100が強かったんだね

NASDAQ100指数の特徴をおさらいしましょう。

NASDAQ100の特徴
  1. グロース株(=利上げに弱い)が中心の構成
  2. 金融セクター(=利上げに強い)は含まない

ナスダック100は、金利上昇に弱いセクターを多く含んでいて、
金利上昇に強い金融セクターは含まないんだね

そうなんだよ

3月は利上げがあったけど、どうしてナスダックが強かったんだろう

1〜2月の下落で、0.25%の利上げは織り込んだと言うことだね

せーじんポートフォリオの3月の成績は??

市場の状況を確認したところで、せーじんの3月の成績を発表しましょう。

せーじんの資産運用結果は・・・

2022年3月の結果は、+10.37%でした

1ヶ月で10%以上増えたの⁉️

指数とせーじんポートフォリオの成績を比較してみようか

3月騰落
せーじんポートフォリオ+10.37%
S&P500+5.21%
NASDAQ100+5.94%

今月は、指数をはるかに上回るリターンだったね。
これだけ見たらすごく見えるけど、
日本人ならみんな指数を上回ってるはずだよ

為替も確認する必要がありますね

せーじんポートフォリオは、円建てで計算しています。

一方、S&P500やNASDAQ100はドル建てですね。

  • せーじんポートフォリオ = 円建て
  • S&P500とNASDAQ100  = ドル建て

ドル建て資産と円建て資産を比較しているのですから、為替レートを確認する必要があります。

3月のドル円相場を確認していきましょう。

3月は114円97銭でスタートし、121円70銭ほどで引けています。

月初時点と比較して円安が大きく進んでるね

てことは、為替は円換算の資産額に、すごく有利に働いたってことね

この1ヶ月で、割合にして5.90%ほど円安が進行しています。

ということは、リターンを5.90%押し上げたと言うことになります。

せーじんポートフォリオの3月リターン+10.37%のうち、

5.90%は為替による利益とすると、

純粋な運用益は、4.47%程度ということになりますね。

3月に振るわなかった保有銘柄たち

円安ブーストがなければ、指数に負けていたんだね

そうだねえ。その原因を探っていこうか

では、せーじんの保有銘柄で、3月の1ヶ月間で株価が大きく下落したものを紹介しましょう。

No銘柄ティッカー騰落率
1中国株ETFCXSE▲11.51%
2AMDAMD▲11.35%
3中国株ETFFXI▲8.40%
4フィリップモリスPM▲7.05%
5米長期国債ETFEDV▲6.38%
6半導体ブル3倍ETFSOXL▲5.44%
7 米長期国債ETF2621▲5.31%

中国株、半導体、米長期国債が弱いんだね

国債とSOXLは保有額が大きいから、資産へのインバクトは抜群だよ
これが、指数よりリターンが悪かった原因だろうね

投資開始(2018年)からの資産推移

せーじんの、投資開始(2018年)からの資産推移です。

今月は盛り返したね
去年の11月くらいの資産額かな

2ヶ月で下落した分の、半分くらいは戻したね
「半値戻しは全戻し」という格言通りになるとうれしいねえ

損益の推移

2018年9月から現在までの、投資損益の推移をご覧ください。

含み益は急激に増えてるけど、こっちは去年の10月にも追いついてないね

レバレッジを多く持ってるから、ダメージが大きいね

2022年は、これからも厳しい相場になるのかな?

この2年間で上がり過ぎた分、今年はこのような急落が何回かあることを覚悟しておいた方がいいかも

投資のリスクを抑えるために

投資のリスクを抑えるために、投資先を分散することがとても大切です。

1銘柄でなく10銘柄、米国だけでなく他の国にも、株だけでなく金や債券にも

さまざまな資産を組み合わせたポートフォリオを組みましょう

今月受け取った配当は、1万1600円くらい

今月受け取った配当金は、米国株132.91ドル、日本株0円でした。

税引き後は95.48ドルですから、円換算で1万1600円くらいですね。

内訳はこちらです。

入金日 銘柄受取金額
(ドル)
2022/03/31DRX SEMICON BL3X
SOXL
2.19
2022/03/31VA INFORM TECH
VGT
16.53
2022/03/31VANGUARD SP 500
VOO
1.98
2022/03/31VA RUSSELL2000
VTWO
2.63
2022/03/24PROSPECT CAPITAL
PSEC
17.70
2022/03/17MAIN STREET CPTL
MAIN
17.59
2022/03/16SPDR DJ IND AVE
DIA
3.73
2022/03/14MICROSOFT CORP.
MSFT
10.69
2022/03/10JOHNSON&JOHNSON
JNJ
8.38
2022/03/08VA MTERM TRESURY
VGIT
9.74
2022/03/03VISA INC
V
4.32

マーカーを引いた銘柄は、毎月配当の銘柄です。

毎月配当だけで、5000円くらいの収入があることになりますね。

いいお小遣いです。

配当の累計

ということで、2022年3月は税引き後で1万1600円ほどを受け取りました。

2018年に投資を開始して4年経過しましたが、

配当金受取額は累計で75万7000円ほどになりました。

塵も積もれば山、だね

棒グラフ:月々配当額(税引き後) 折れ線(グレー):累計配当額 折れ線(赤):直近12ヶ月平均配当額 

直近12ヶ月間の平均配当金額は、2万円で安定してるね

配当はあんまり重視してないんだけど、、、
やっぱり配当も成長してほしいなあ

ポートフォリオは、時間をかけて調整していきます

2022年3月末時点でのせーじんのポートフォリオはこちらです。

せーじんの目標とするポートフォリオはこちらです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-01-03-1024x373.png

2ヶ月間下落してたから、現金の比率が上がってるね

現在のポートフォリオは、コモディティと債券の割合が、目標を大きく下回っています

逆に長期投資(株式)の割合がとても大きくなっています。

が、この2ヶ月間の株価下落で、株式の占める割合がやや減少し、

コモディティと現金の割合が増加しています。

時間をかけて、少しずつ調整を進めていきます

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

\ 口座開設無料 /

せーじんの資産状況を毎月報告しています

今回の記事のように、せーじんの資産状況を毎月報告しています。

ぜひご覧ください。

S&P500に投資するETF、レバレッジ投信、CFDのリターン比較実験をやっています

2021年4月から、ETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験をしています。

こちらも毎月進捗を報告しています。

以上、2022年3月の投資成績、配当受取額、ポートフォリオという話題でした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!
せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容