【2021年9月末】CFD・ETF・レバレッジ投資信託の長期リターン比較実験

こんにちは、せーじんです。

2021年4月にFIREし、金融資産で生きているせーじんは、自分の金融資産をしっかり守っていかなければいけません。

嫁1人と子ども3人がいますからね。

でも、長期間市場に参加していれば、必ず下落相場というものに出逢います

いま、まさに下落相場に虐められてるもんね(泣)
どうにか避けられないもんなの?

避けることはできないんだよね。だから、下落相場になっても耐えられる資産構成にしておくことが大切だよ!

せーじんのポートフォリオは、2021年8月末時点でこのようになっています。

現金、債券、コモディティ、短期投資で下落相場に備えているということね

このポートフォリオのうち、9%を占める短期投資。

せーじんは、この短期投資でCFDを活用しています。

CFDのメリットは
  • ほぼ1日中、いつでも取引できる便利さ
  • 投資先はS&P500やNASDAQ100のため、下落してもいつかは上がってくると言う安心感
  • 売りから入れるため、下落相場でも利益を上げることができる
利益もしっかり上がっています

他にもたくさんのメリットがあるけど、せーじんにとって大きいのはこの3つだね

えーと、、CFDって何だっけ?

CFDは「投資のコンビニ」とも言われています

CFDは、日本語では差金決済取引と言います。

通常取引のように株などを買ってから売るのではなく、買って売る(または売って買う)一連の取引で発生した損益(差額)だけをやり取りします。

CFDには、

  • 夜間や祝日でも取引ができる
  • 決済後に差金のやりとりを行うので、投資開始時点で元手がいらない
  • レバレッジをかけられるので、資金効率が高い
  • 売りから入って下落相場でも利益を得る
  • 売買手数料が無料(スプレッドは発生します)

など多くのメリットがあります。

「投資のコンビニ」と呼ばれるほど便利なものですが、

通常取引と比べてリスクが大きく、ある程度投資経験のある方向けの投資法です。

CFDについて、詳しいことはこの記事にまとめました。ぜひご覧ください。

こんなにも便利に使えるCFDですが、気になるのはリターンとリスクですよね

リターンが悪かったら、いくら便利でも投資しないもんね

S&P500やNASDAQ100であれば、指数の上昇からコストを差し引けばわかります。

ところが、CFDはコストがわかりにくいんです。

上で説明した通り取引手数料は無料ですが、このようなコストがかかります。

CFDのコスト
  • 調整金(金利相当額、配当相当額、価格調整額)
  • スプレッド

これらのコストは日々変動するので、

CFDのコストは年間○%

と言うことができないんです。

そこで、せーじんが実際にCFD、ETF、レバレッジ投資信託の3商品に投資し、

ナマのリターンを比較する実験を行うことにしました。

CFDのコストがどれだけリターンに影響を与えるのか、実験しないとわかりにくいですからね

普通は短期投資用で使うCFDで長期投資をするとどうなるのか、人柱になる企画だね

今回の記事の内容

CFD、ETF、投資信託(レバレッジ)に同じくらいの金額を投資する実験

リターンとリスクは表裏一体です。

期待できるリターンが大きいほどリスクが高まるため、損失が大きくなる可能性があります。

でも、広く分散されており、基本右肩上がりのS&P500なら、さほどリスクを増やすことなく大きなリターンを狙えるのでは?

そう考えたせーじんは、S&P500を使ってCFDで長期投資をしたいと考えるようになりました。

でも、CFDと出会ったばかりなんでしょ?まだ知らないリスクがあるかもよ

そうなんだよ。だから、実際に買って確かめようってこと

CFD、ETF、投資信託(レバレッジ)に同じくらいの金額を実際に投資し、

リスクとリターンを検証していきましょう。

手数料もレバレッジ比率も全く違う商品たち。どうなるかな?

実験の概要

1.投資対象はS&P500に連動する商品

  • CFDは「楽天CFD(レバレッジ10倍)」
  • ETFは「VOO」
  • 投資信託は「iFreeレバレッジ S&P500(レバレッジ2倍)」

2.それぞれ8〜9万円ほど投資します

3.積立はせず、最初の投資のみとします

4.2021年4月初めに各商品に投資して実験を開始

5.毎月月末時点での円建て価値を比較していきます

投資するのは、超高成長のナスダックじゃダメなの?

ナスダックはボラティリティが大きくて、レバレッジ10倍の長期投資は怖いんだよね

今回の実験は、長期間でのリターンを見ていくので投資スパンは長期になります。

長期で投資していると、必ず大きな下落に遭遇するもの。

株価が大きく下落した場合、CFDではロスカット(自動売却)されてしまう恐れがあるので、ボラティリティが比較的小さいS&P500にしています。

それぞれの商品を簡単に紹介しましょう

楽天CFD

  • レバレッジをかけて資金効率を上げる
  • 売りから入って下落相場でも利益を得る
  • 夜間、昼間や祝日でも取引ができる

など多くのメリットがあるCFD。

CFD取引を扱う証券会社は多くありますが、せーじんは楽天証券CFDを選びました。

せーじんが楽天証券CFDを選んだ理由
  1. 取引手数料が無料
  2. 楽天証券と楽天銀行に口座を持っているので、スムーズに連携できる
  3. デモトレードができる
  4. 取引ツール「MT4」は世界中で愛用されている評判のいいツール

日々の使い勝手では、特に2に大きなメリットを感じています。

銀行や楽天証券口座から数秒で資金の振り分けができるのは、本当に便利ですよ!

楽天証券や楽天銀行に口座を持っている方には、特におすすめ!

\ 口座開設無料 /

米国ETF「VOO」

米国のETFで、せーじんの知る範囲で最も経費の低いETFです。

その経費率は、驚異の0.03%!

同じS&P500のETFである「IVV」と並んで、手数料最安です。

その上、楽天証券やSBI証券なら買付手数料無料です

圧倒的なコスパで、世界中の個人投資家から人気を集める、超定番のETFです。

投資信託「iFreeレバレッジ S&P500」

今回は、レバレッジをかけた投資信託も比較対象に加えましょう。

iFreeレバレッジ S&P500は、こんな商品です。

  1. レバレッジ比率2倍
  2. 経費率0.99%
  3. 為替ヘッジあり

為替ヘッジがついているので、円高に振れたときには他の商品よりも有利に働きますが、円安に振れた時は不利になりますね。

経費率は、レバレッジ商品としては標準的ですが、VOOの33倍です。

レバレッジは2倍なので、楽天CFDの10倍レバレッジと比べると低い倍率=リスクが小さいと思われますがどうでしょう。

2021年9月のS&P500の値動きは?

9月末の各投資対象の状況を見る前に、その元となるS&P500の状況を確認していきましょう。

2021年9月の、1ヶ月間のS&P500(円建て)の株価チャートです。

9月は3.67%のマイナスだったんだね

久しぶりに、マイナスリターンの月になったね

S&P500の月間リターンがマイナスとなったのは、2021年1月以来8ヶ月ぶりです。

比較実験開始以来、初ですね。

いままでは上昇相場だったのでCFDが圧倒的な成績でしたが、

こういう時のリターンもしっかり比較し、リスクを明らかにしていきましょう。

2021年9月末時点での実験結果は?

それでは、9月末時点での実験結果を見ていきましょう!

どうなるかな〜?

各金融商品の2021年4月からのトータルリターンと、9月単月のリターンを確認していきましょう。

米国ETF「VOO」はトータル+7.0%、9月▲3.9%

VOOは、2021年4月に8万1990円=740ドル(2株)投資しました。

9月末時点では8万7769円に上昇したので、収益額は+5779円です

2021年4月からのトータルリターンはこちら

投資額8万1990円
収益額5779円
収益率+7.0%

6ヶ月で7.0%上昇って、かなりすごいよね

S&P500の平均リターンは年間7%くらいだから、
6ヶ月で年間平均リターンと同じくらいの上昇をしたってことだね

では、9月単月のリターンも確認しましょう。

9月のリターン(VOO)▲3.9%

S&P500が▲3.6%だから、それと同じくらいのマイナスだね

投資信託「iFreeレバレッジ S&P500」はトータル+14.1%、9月▲7.5%

iFreeレバレッジ S&P500は9万円投資しました。

9月末時点では10万2701円に上昇したので、収益額は+1万2701円です

2021年4月からのトータルリターンはこちら。

投資額9万円
収益額1万2071円
収益率+14.1%

6ヶ月で14.1%上昇!2倍レバレッジの名前の通りの上昇だね!

投資信託だから積み立てにも便利だし、
大きなリターンも期待できるし、
大きめのリスクを許容できる人にはいい商品だね

iFreeレバレッジの単月リターンも確認していきましょう。

9月のリターンiFreeレバレッジ)▲7.5%

S&P500の、ちょうど2倍くらいのマイナスだね。
マイナスにもきっちりレバレッジがかかるのね

楽天CFDはトータルリターン+72.8%、9月▲25.2%

では、10倍レバレッジの楽天CFDを見ていきましょう。

2倍レバレッジでも+14%だったから、、、ドキドキ

楽天CFDでは、4月最初に8万0924円(2ロット)投資しました。

それから5ヶ月後の8月末時点での損益は+5万8910円となりました。

2021年4月からのトータルリターンはこちら。

投資額8万0924円
収益額5万8910円
収益率+72.8%

6ヶ月で+73%になっちゃった!

さすがは10倍レバレッジだね。
4月からのトータルリターンではかなりの好リターンだね

CFDの単月リターンも確認していきましょう。

9月のリターン(楽天CFD)▲25.2%

1ヶ月で▲25%!?
上がる時も落ちる時もすごい幅だね

実験結果:CFDのリターンが突出しているが、9月の下落幅もダントツ

ここまで紹介した2021年9月末時点での実験結果をまとめましょう。

項目CFDVOOiFree レバレッジ
投資額80,92481,99090,000
損益額58,9105,77912,701
損益率+72.8%+7.0%+14.1%
前月比-25.2%-3.9%-7.5%

9月のマイナスはすごかったけど、4月からのトータルで見ると10倍レバレッジのCFDが圧倒的に好リターンだね

9月の下落が、あと2ヶ月続いたら逆転しそうだけどね。
ハイレバレッジのリスクがわかりやすい結果になったね。

実験開始以降の資産推移のグラフです。

このグラフを見ても、ハイレバレッジのリスクとリターンがはっきりとわかりますね。 

\ 口座開設無料 /

CFDには減価はないけど

レバレッジ投信とかETFは減価するって話だけど、CFDは減価しないの?

CFDのレバレッジは、ETFや投信とは仕組みが違うから減価は発生しないよ

でも、CFDのレバレッジの仕組みの違いはメリットだけじゃないんです。

それは大きな下落が発生した場合に発生します。

大きな下落が発生すると

ETFや投信:株価が下がるだけ

CFD:ロスカットもしくは追証が発生する可能性がある

ロスカット?追証?

ロスカットとは自動的に精算(売却、買い戻し)されてしまうこと、

追証とは証券会社に対して追加でお金を支払うことです。

自動精算とか、追加で支払いとか、なかなか大きなリスクだね

そう。だからCFDはある程度の投資経験をしてから使ったほうがいいね

せーじんも、この実験中に大きな下落が発生する可能性を考慮し、かなり大きめの証拠金を口座に入れています。

実際に買ったCFD
CFD口座に入れている金額
  • 8万円ほど
  • 50万円ほど

実際に買ったCFDは8万円ほどですが、CFD口座には6倍以上の50万円ほどを入れているのです。

これは、リーマンショックのようにS&P500が50%下落してもギリギリ耐えられる(ロスカットされない)

ようにするためです。

せーじんの投資成績・資産状況はこちら

せーじんの資産状況や投資先を毎月報告しています。こちらからご覧ください。

\ 口座開設無料 /

以上、CFD、ETF、レバレッジ投資信託のリターン比較実験の最新状況をお届けしました。

これからも、毎月進捗状況を報告していきます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容