オリンピックの後は株価が上がる?過去の大会を検証してみよう

こんにちは、せーじんです。

オリンピック楽しんでいますか?

せーじん家では、テレビを買い替え万全の状態を整えてオリンピックを楽しんでいます。

脱サラ主夫「せーじん」のハッピー...
【FUNAI】ヤマダ電機アウトレットで激安・国産有機ELテレビを買った! | 脱サラ主夫「せーじん」のハッピー... こんにちは、せーじんです。 ついに買いましたよ!有機ELテレビ! 今年はオリンピックだし、大きなテレビに買い替えちゃいました。 せーじん家の、以前のテレビ(32型液晶...

オリンピックが始まって1週間程度ですが、

柔道で、スケートボードで、水泳で、日本のメダルラッシュが続いています。

競技場建設費やロゴマーク盗用から始まり、組織委員会会長・楽曲制作者の辞任や演出家の解任など

東京オリンピックに関連する多くの問題・不祥事が報道されてきましたが、始まってみればとても面白いものですね。

オリンピックの盛り上がりを受けて(?)、日経平均やS&P500も上昇を始めました。

オリンピックと株価って関係あるの?

世界的なイベントだし、関係している可能性はあるね。過去の事例を確かめてみよう!

今回の記事の内容

過去のオリンピック

過去のオリンピック開催期間と開催地を整理しましょう。

夏季五輪開催国、時期

開催地開催国期間
2000シドニーオーストラリア9/15 – 10/1
2004アテネギリシャ8/13 – 8/29
2008北京中国8/8 – 8/24
2012ロンドンイギリス7/27 – 8/12
2016リオデジャネイロブラジル8/5 – 8/21
2021東京日本7/24 – 8/9
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

夏季五輪のサンプルは5回ね

冬季五輪開催国、時期

開催地開催国期間
2002ソルトレークシティーアメリカ2/9 – 2/25
2006トリノイタリア2/10 – 2/26
2010バンクーバーカナダ2/12 – 2/28
2014ソチロシア2/6 – 2/23
2018平昌韓国2/8 – 2/25
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

冬季五輪のサンプルも5回だね

五輪を開催する年は、米国のビッグイベント
  • 夏季五輪を開催する年は、米国では大統領選挙があります
  • 冬季五輪を開催する年は、米国では中間選挙があります
  • 大統領選挙、中間選挙とも11月上旬に実施します
米国の株価は、五輪より選挙で動くかも

夏季五輪開催後の株価

では、五輪開催後の株価がどうなったのか見てみましょう。

確認する株式指数は
  1. 五輪開催地の株価
  2. 米国の株価

五輪開催期間から翌年末までの株価を確かめますよ

2000年 シドニーオリンピック(オーストラリア)

まずは、2000年開催のシドニーオリンピックからいきましょう。

開催地開催国期間
2000シドニーオーストラリア9/15 – 10/1
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

黒:開催地株価 青:S&P500 青く塗った期間:五輪開催期間

五輪開催後も株価は横ばいだね

S&P500がITバブル崩壊で35%も暴落する中、オーストラリアはあまり下がってないね。比較するとオーストラリア市場は好調だったんじゃないかな

2004年 アテネオリンピック(ギリシャ)

次は2004年のアテネオリンピックです。

2009年のギリシャ危機は、このアテネオリンピックも原因の1つと言われていますね。

開催地開催国期間
2004アテネギリシャ8/13 – 8/29
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

黒:開催地株価 青:S&P500 青く塗った期間:五輪開催期間

ギリシャ市場は絶好調だね!S&P500よりも遥かに上がってるよ!

ギリシャ経済の好調は2007年10月まで続き、2004年の五輪開催から3年で株価が2.5倍に成長しました。

が、そこからギリシャ危機により株価は大暴落!

長期的に低迷することになります。

2008年 北京オリンピック(中国)

開催地開催国期間
2008北京中国8/8 – 8/24
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

黒:開催地株価 青:S&P500 青く塗った期間:五輪開催期間

中国も米国もものすごい下がってるけど、これは五輪のせい?

いや、これはリーマンショックだね。リーマンショック真っ只中の五輪だったから、その影響を測るのは難しいね

もう少し長い期間で見ると、もっと分かりやすいですね。

リーマンショック直前(2006年)から2012年までの株価チャートです。

2007年の中国は、間違いなくバブルだったね

2012年 ロンドンオリンピック(イギリス)

開催地開催国期間
2012ロンドンイギリス7/27 – 8/12
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

黒:開催地株価 青:S&P500 青く塗った期間:五輪開催期間

ロンドン五輪の後は、米国も英国も絶好調だね!

よーく見て。開催後11月までは停滞しているよ。それで、11月以降に急上昇してるね

2016年 リオデジャネイロオリンピック(ブラジル)

開催地開催国期間
2016リオデジャネイロブラジル8/5 – 8/21
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

黒:開催地株価 青:S&P500 青く塗った期間:五輪開催期間

リオデジャネイロ五輪の後はどうでしょう。

米国
ブラジル
  • 五輪期間は横ばいの動き
  • 五輪終了後も株価は上がらず、11月には5%程度の調整
  • 11月中旬以降、急上昇
  • 五輪期間から10月末まで、株価上昇
  • 11月初旬から年末にかけて大きく下落
  • 年末以降、急上昇

ロンドン、リオの時の米国の値動きは、2020年とよく似ています。

この値動きは五輪ではなく、大統領選挙の影響によるものですね。

冬季五輪開催後の株価

2002年 ソルトレークシティーオリンピック(アメリカ)

冬季五輪の初めは、2002年のソルトレークシティーオリンピックです。

開催地開催国期間
2002ソルトレークシティーアメリカ2/9 – 2/25
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

黒:開催地株価 青:S&P500 青く塗った期間:五輪開催期間

うーん、この下落は五輪のせいじゃないよね?

そうだね。これはITバブル崩壊の影響だね。五輪開催後の短期間、急上昇しているのは、五輪の影響かもしれないよ

2006年 トリノオリンピック(イタリア)

お次は、2006年のトリノオリンピックです

開催地開催国期間
2006トリノイタリア2/10 – 2/26
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

黒:開催地株価 青:S&P500 青く塗った期間:五輪開催期間

米国市場もイタリア市場も、五輪開催から3ヶ月くらいは上昇しています。

やや大きな調整を挟みつつも上昇しましたが、

2007年にサブプライムショックからのリーマンショックで大幅下落しています。

2010年 バンクーバーオリンピック(カナダ)

開催地開催国期間
2010バンクーバーカナダ2/12 – 2/28
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

黒:開催地株価 青:S&P500 青く塗った期間:五輪開催期間

バンクーバー五輪後も、2ヶ月ほど上昇し、4ヶ月ほどの調整を経て上昇しています。

五輪直後に上がって調整する流れは同じだね

2014年 ソチオリンピック(ロシア)

開催地開催国期間
2014ソチロシア2/6 – 2/23
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

黒:開催地株価 青:S&P500 青く塗った期間:五輪開催期間

開催地・ロシアの株価は開催直後に大きく下落しています。

しかし米国市場は五輪後も上昇し、2015年の年明け以降は停滞しています。

2018年 平昌オリンピック(韓国)

開催地開催国期間
2018平昌韓国2/8 – 2/25
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

黒:開催地株価 青:S&P500 青く塗った期間:五輪開催期間

2018年は、米国も開催地の韓国も株価が下がってるね

五輪をきっかけにした上昇はなかったようだね

まとめ

五輪を株価にはどのような関係があるのか、調べてみました。

サンプルは、2000年以降に開催された夏季五輪5回、冬季五輪5回で、計10回分です。

調査結果はこのようになりました。

夏季五輪後の値動き

開催地開催国株価米国株価
2000シドニー停滞下落
2004アテネ急上昇上昇
2008北京下落→上昇下落→上昇
2012ロンドン停滞→上昇停滞→上昇
2016リオデジャネイロ停滞→上昇上昇
出典元:日本オリンピック委員会Webページ

開催後1年くらいで見れば上昇してるけど、短期的に見ればあまり上昇していない

2000年や2008年は、ITバブル崩壊やリーマンショックの影響が大きすぎて五輪の影響がわからないですね

冬季五輪後の値動き

開催地開催国株価米国株価
2002ソルトレークシティー暴落→上昇暴落→上昇
2006トリノ上昇→下落上昇→下落
2010バンクーバー上昇→停滞上昇→下落
2014ソチ下落→上昇上昇
2018平昌下落停滞
出典元:日本オリンピック委員会Webページ
冬季五輪後の値動きは
  • 上昇トレンドになったのは1度だけ
  • 数ヶ月上昇した後下落したのが2回
  • 停滞や下落したのは2回
株価を押し上げる効果はなさそう

夏季五輪と冬季五輪の効果は違う

今日の検証結果をまとめてみましょう。

せーじんはこう考えましたよ。

夏季五輪
冬季五輪
  • 中長期で見れば、開催後はほぼ上昇する
  • ただし短期的には下落または停滞することが多い
  • 開催後、中期的には上昇することが多い
  • 短期的には上昇することも下落することもあり、どちらにしても大きく動く

夏季五輪後は長期的に上昇することが多かったです。

ただし、短期的には停滞したり下落することも珍しくはありません。

冬季の場合は、1年ほどの中期で見れば上昇することが多いのですが、それ以上の長期になると下落することも多いようです。

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

\ 口座開設無料 /

せーじんのポートフォリオ

せーじんの資産状況と取引履歴は、毎月紹介しています。

ETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験

4月から、ETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験をしています。

毎月経過を報告していますので、ぜひご覧ください。

どれが一番儲かるのかな〜?

FIRE達成!専業投資家「せーじん」...

以上、オリンピックの後は株価が上がる?過去の大会を検証してみようという話題でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容