【楽天レバレッジNASDAQ100】レバナス世代交代?楽天から誕生するレバナスをやさしく解説

こんにちは、せーじんです。

投資家の間で「ノーリスクハイリターン」などと言われ、

大きなブームとなっているレバナス(ナスダック100の2倍レバレッジ投資信託)

ぜんぜんノーリスクじゃないけどね。9月調整では退場者が続出してるし

このレバナス、実は今までは大和アセットマネジメントが運営する

「iFreeレバレッジNASDAQ100」

だけだったのですが、ここに楽天証券が殴り込みをかけてきました

その名も、

楽天レバレッジNASDAQ-100(愛称:レバナス)

公式の愛称がレバナス・・・

大和アセットさん、やられたね

楽天レバレッジNASDAQ-100」は「iFreeレバレッジNASDAQ100」と

何が同じで、

何が違うのか、

今日の記事で詳しく見ていきましょう。

今回の記事の内容

楽天レバレッジNASDAQ-100の基本データをiFreeと比較しよう

2021年10月20日現在、楽天証券では公式ページもできていないようですから、有価証券届出書を確認しましょう。

項目楽天iFree
運用会社楽天投資顧問大和アセット
種別投資信託投資信託
投資対象NASDAQ100NASDAQ100
レバレッジ比率2倍2倍
為替ヘッジありあり
経費率0.77%0.99%

投資対象は同じNASDAQ100ですね。

これは投資信託の名前からも想像できます。

レバレッジ比率も同じ2倍、為替ヘッジありも同じです。

為替ヘッジなしにして、もっと経費を下げて欲しかったなあ

楽天とiFreeは、大体同じ投資信託なんだね

そうだね。違いは経費率だけ、と見て間違いないね

経費率を比較すると、0.22%もの違いがあります。

この差はかなり大きいですよ。

iFreeレバレッジNASDAQ100に投資中の人はどうするべき?

楽天レバナスは、iFreeと内容が同じで経費がすごく安いんだね。
今持ってるiFreeは売って、乗り換えたほうがいいのかなあ

乗り換えた方がいいかどうかは、自分のiFreeが含み益か含み損かで決まるよ

iFreeが含み益なら
iFreeが含み損なら
  • 含み益の額にもよりますが、すでに持っている分は持ち続けます
  • 積立設定のみ変更し、今後は楽天を積み立てます
  • 迷わず楽天に乗り換えましょう
  • 積立中であれば、積立設定の変更も忘れずに

どうして含み益の時は乗り換えないの?
経費が安い方がリターンは上がるでしょ?

含み益の投資信託を売却すると、所得税がかかるからね。
その分資産が目減りしちゃうんだよ

元本100万円分の投資信託を保有している場合を例に考えてみましょう。

評価額所得税再投資可能額
利益(50%)150万円10万円140万円
損益なし100万円0円100万円
損失(50%)50万円0円80万円
  • わかりやすくするため所得税は20%で計算しています

売却による利益が発生した時は、所得税として20%を取られてしまいます。

再投資可能額が減ってしまうので、その後のリターンに大きなマイナスとなります。

損益なしの場合や、損失の場合は所得税は取られないから、再投資可能額は変わらないのね

レバレッジナスダックってそんなにすごいの?

いまさらだけど、ナスダック100へのレバレッジ投資ってそんなにすごいの?

では、改めて復習しましょう

まずは、このチャートをじっくりみてください。

2006年10月から15年間の、各資産クラスの値動きを示したチャートです。

赤:NASDAQ100 黒:S&P500 水色:日経平均 青:TOPIX 黄:ゴールド 緑:米長期国債

NASDAQ100(赤)のリターンが圧倒的だね!
15年間で+800%ってことは、、、9倍か!

さらに2倍レバレッジをかけるから、このリターンはさらに大きくなるんだよ

次に、米国に上場するQLDというETFがあります。

このQLDはのNASDAQ100の2倍レバレッジETFで、ドル建ての楽天レバレッジNASDAQ-100みたいなものです。

先程のチャートに、このQLDを加えましょう。

紫:QLD 赤:NASDAQ100 黒:S&P500 水色:日経平均 青:TOPIX 黄:ゴールド 緑:米長期国債

QLDすごすぎ!

ツミレバは資産形成の最適解?

レバレッジはリスクも大きい

このように、レバレッジ商品は大きなリターンを得ることができますが、

リターンが大きいということは、当然リスクも大きくなります。

レバレッジ商品には、このようなリスクが存在しています。

レバレッジ商品のリスク
  1. 下落時には、レバレッジ効果でより大きく株価が下落する
  2. レンジ相場では、複利効果により株価が減価する
  3. 手数料が高く、配当は低い
  4. レバレッジは日々の値動きに対する倍率であり、2日以上保有していると大きく乖離していく

デメリットも多いんだね

詳しくやると長くなっちゃうので、興味のある方はこちらの記事をご覧ください

このデメリットを小さくするため、大和アセットが提唱しているのが「ツミレバ」です。

ツミレバ=つみたて投資+レバレッジ投信

インターネット上で「ツミレバ」って聞いたんだけど、なんのこと?

レバレッジ投資信託を積み立て投資して、資産形成しようっていうやつだね

ツミレバ=つみたて投資+レバレッジ投信

レバレッジに積み立て投資かあ、なんだか儲かりそうな匂いがぷんぷんするね

せーじんも「ツミレバ」してるから、その結果を見てみようか。

せーじんの「ツミレバ」も絶好調

せーじんは、2020年1月から、毎月1万6667円をiFreeレバレッジNASDAQで「ツミレバ」しています。

なぜ1万6667円かというと、積み立てNISA(月3万3333円)と合わせて、楽天カード積み立ての上限額5万円/月に到達する金額だからです。

楽天カードマンってやつだね

楽天カード積み立てについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

せーじんのツミレバのトータルリターンはこちらです。

1年9ヶ月で87%のプラスリターンだよ

すっごーい!

これからのツミレバは、楽天レバレッジNASDAQ-100で決まり!

ということで、楽天投資顧問が運用を開始する、楽天レバレッジNASDAQ-100を紹介しました。

大きな話題を呼び、投資業界にビッグウェーブを起こしているiFreeレバレッジNASDAQの直接のライバルとなる商品です。

iFreeとの唯一にして最大の違い、それは

手数料がすごく安いこと!

0.22%もの差があり、今後はiFreeレバレッジNASDAQに投資する理由が見当たらない状況です。

ただし、楽天レバレッジNASDAQ-100の販売会社は楽天証券の他にはまだ発表されていません

他の証券会社を利用中の方は、続報を待ちましょう。

楽天レバレッジNASDAQ-100は2021年11月17日に運用を開始しますが、11月7日から購入の申込みができます

楽天証券CFD口座開設

つみレバのシミュレーションやNASDAQの強さについては、別記事で

当ブログでは、過去にiFreeレバレッジNASDAQ100の記事を投稿しています。

  1. 1億円達成までのシミュレーション
  2. NASDAQ100という指数の強さの秘密
  3. iFreeレバレッジNASDAQ100のリターン

などなど詳しく解説していますから、ぜひご覧になってください。

当ブログでも、非常に人気のある記事となっています。

忙しいサラリーマンが投資をするならCFDも検討したいですね

仕事に、育児に、遊びに忙しいサラリーマンの資産形成には、CFDという選択肢も有力です。

CFDの取引時間はほぼ24時間。

夕食後のゆっくりした時間や通勤の電車の中、祝日でも取引することができます。

またレバレッジをかけた投資をすることもできますから、

少ない資金からから大きな利益を狙うこともできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

せーじんのポートフォリオ

せーじんの資産状況と取引履歴を毎月報告しています。

せーじんの全取引を余すところなくお知らせ!

レバレッジ投資信託やCFDは本当に高リターンなのか、実験しています

2021年4月から、S&P500のETF、レバレッジ投資信託、CFDのリターン比較実験をしています。

こちらも毎月実験状況を報告しています。

以上、【楽天レバレッジNASDAQ100】レバナス世代交代?楽天から誕生するレバナスをやさしく解説という話題でした。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

せーじんが使っているブログサービスはこちら

ワードプレステーマ「swell」

簡単、手軽、短時間で記事を執筆できるテーマとして有名なSWELL

装飾やプログラムの勉強時間を大幅に短縮でき、記事を書くことに集中できます。

こんなことができるのは、ワードプレスの新機能ブロックエディターに対応しているから!

レンタルサーバー「conohawing」

早い、安い、優しい

と3拍子揃ったレンタルサーバー。

表示速度の速さはgoogleからの評価対象であり、googleから評価されればアクセス数の上昇が期待できます。

安さも業界トップクラスです。

初心者でも操作しやすい管理画面にも定評があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容
閉じる