1年で+118%の投資信託!?emaxisNEO自動運転を徹底解説

こんにちは、せーじんです。

今日は、emaxisNEO自動運転という投資信託のお話をするよ。

ほう、投資信託ね。
いつもせーじんが、積立投資の超おすすめって紹介してるよね。

そうそう。少額から金額指定で投資ができたり、配当再投資が自動化されていて所得税がかからなかったり、メリットがたくさんあるんだよ。

積立投資に投資信託をお勧めする理由は、この記事に詳しく書きましたので、ご覧ください。

自動運転の銘柄を集めた投資信託なんだけど、これのリターンがすごいんだよ

へえ、どれくらいなの?

なんと、1年で+118%
2.2倍になってるんだよ!

すご!

今回の記事の内容

驚異のリターンを誇る投資信託

それでは、1年間のチャートを確認しましょう。

比較のために、S&P500とナスダック総合も入れてあります。

うわ!すごいね、これ

指数の王道と言われるS&P500や、

最強の指数と言われるナスダック総合指数

これらの指数を圧倒する、驚異的なリターンです。

もう少し期間を伸ばして、この投資信託の設定日である2019年5月28日からの期間で比較してみましょう。

2019年5月から見ても、ほぼ全ての期間でS&P500やナスダック総合指数を上回るリターンです。

これだけのリターンを生み出すemaxis自動運転は、どのような投資信託なのでしょうか。

解説していきましょう。

2019年運用開始の新しい投資信託。信託報酬は0.792%とお高め

それでは、emaxisNEO自動運転の概要を見ていきましょう。


emaxisNEO自動運転
運営会社三菱UFJ国際投信
設定日2019/5/28
償還日無期限
資産総額199億円
(2021/1/22 現在)
分配金0%
購入時手数料0%
経費率0.792%

償還期限は無期限に設定されており、購入時手数料は0のノーロードとなっています。

また、試算総額は199億円と割と大きな規模ですね。

この辺りの項目は、特に問題はないですね

資金流入量を見てみましょう。

出典元:morningstar.com

2020年11月から急激資金が流入しています。

米国大統領選挙後、電気自動車銘柄が大きく買われ、株価が急上昇しました。

その時に、こちらの投資信託も買われたのでしょう。

分配金は出ません。全額再投資に回されます。

経費率は0.792%ですから、高めの部類に入ります。

しかし、パフォーマンスは先ほど見た通り非常に優れていますから、これくらいの経費は問題ないですね。

eMAXIS NEO自動運転の構成銘柄を確認しよう

構成銘柄を確認していきましょう。

組入上位10銘柄

順位銘柄比率
1TESLA7.7
2AMBARELLA7.4
3VISTEON6.5
4VEONEER6.3
5APTIV6.2
6GENERAL MOTORS5.7
7FORD MOTOR5.6
8NIO5.5
9XPERI HOLDING4.8
10BAIDU4.3
出典元:三菱UFJ国際投信発行月次レポート(2020.12.30)

組み入れ銘柄数は22です。

1位は米国の電気自動車最大手、話題が尽きないテスラですね。


8位には中国の電気自動車銘柄、NIOが入っています。

6位にはGM、7位にフォードなど伝統的な自動車メーカーも組み込まれており、日本のトヨタ自動車も3%ほど組み込まれています。

自動車メーカーの他にも、自動車部品銘柄や半導体銘柄、ソフトウェア銘柄などから構成されています。

組み入れ銘柄数は22ですから、少なめですね。

分散によるリスク軽減よりは、集中によるリターン増加を重視しているのでしょう。

上位10銘柄合計で60%ほどの割合ですから、偏りが少なく、22名柄に比較的バランス良く投資しています。

国別構成

国別の構成を確認しましょう。

このデータは、前回決算の2020年8月時点のものを使用しています。

出典元:みんかぶ投信(2020年8月のデータ)

米国が7割を占めています。

それに続くのが中国で2割ほど、日本は3%ほどのシェアです。

まとめ

実は、1年間のリターンが全投資信託中第2位のeMAXIS NEO自動運転

出典元:morningstar.com

そのリターンの高さは目を見張るものがあります。

構成銘柄は、保有数は22名柄と少数です。

しかし構成割合は上位10銘柄合計で60%ですから、大きな偏りのないバランスの良い配分と言えます。

米国を中心に中国や欧州、日本にも投資しており、地域分散にもある程度意識が向いています。

このように、非常に優れた投資信託ですが、費用は0.72%と安くはないものの割合抑えられている印象です。

以上、1年で+118%の投資信託!?emaxisNEO自動運転を徹底解説という話題でした。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容
閉じる