株式分割は儲かるってほんと?メリット、デメリットをわかりやすく解説

こんにちは、せーじんです。

せーじんは米国株を中心に投資をしていますが、

最近、せーじんの保有株でちょいちょい株式分割が行われています。

せーじん保有銘柄の株式分割

2020年8月:アップル(AAPL)、テスラ(TSLA)

2021年3月:半導体ブル3倍ETF(SOXL)、テクノロジーブル3倍ETF(TECL)

株式市場では、株式分割というのは珍しいことではありません。

米国市場では、2021年3月1日から12日の2週間程度で、これだけの銘柄が株式分割していますからね。

分割日会社分割比
2021年03月12日 American Energy (AEPTD)1:100
 ニュー・オリエンタル・エデュケーション・アンド・テクノロジー (EDU)10:1
2021年03月09日 Fresh Harvest Products (FRHVD)1:10000
2021年03月05日 アンフェノール (APH)2:1
 クレスド (CRESY)1.025:1
2021年03月04日 トゥッティーロール (TR)1.03:1
2021年03月03日 Paperfree Medical Solutions (PFMSD)1:751.88
 ユーロテック・ホールディングス (CLWT)1.667:1
2021年03月02日 M.D.C.ホールディングズ (MDC)1.08:1
 ホーキンズ (HWKN)2:1
2021年03月01日 Guardion Health (GHSI)1:6
 Riley Exploration Permian (REPX)1:12
出典元:investing.com

日本市場でも株式分割は行われますよ。

直近1ヶ月間で行われた株式分割は、この4件です。

分割日会社分割比
2021年02月25日 ウエストホールディングス (1407)1.3:1
 メディカル一光 (3353)2:1
 日本リテールファンド投資法人 (8953)2:1
 物語コーポレーション (3097)2:1
出典元:investing.com

へー、株式分割は珍しいことじゃないんだね

今回の記事の内容

株式分割とは、1つの株を細かく分けること

ところで、株式分割って何なのさ?

株式分割っていうのは、その名の通り1つの株を、細かく分けることだよ。

例えば、1株1000ドルの株を3株持っているとします。

この株に10倍の株式分割が行われると

  • 保有株数 3株→30株
  • 株価   1000ドル→100ドル

というように保有株式が10倍に増加しますが、株価も10分の1になります。

資産額(保有株数✖️株価)は 3000ドルのまま変わりません

なーんだ、資産が10倍に!ていう話じゃないのね

そんなわけないでしょw

株式分割のメリットは、個人投資家が投資しやすくなること

メリットもデメリットもない感じがするんだけど、株式分割ってなんのためにするの?

投資家(特に個人投資家)が投資しやすくするためだね

例えば、400ドルの現金を投資したい個人投資家がいるとします。

この投資家は、1株1000ドルの株には投資できません。

お金が足りませんからね。

ところが、この銘柄が株式分割して1株100ドルになれば、投資できるようになりますよね。

わあ、4株も買えるぞ

最低投資必要額が下がることは、こんな投資家に大きなメリットがあります。

株式分割で大きなメリットを受ける投資家とは
  1. 資産が少ない投資家
  2. 積立投資をしたい投資家
  3. 分散投資をしたい投資家
  4. 配当再投資をしたい投資家
  5. 少しずつ売却したい投資家

要するに、ほとんど全ての個人投資家にとってメリットがあるということです

また、株式分割すると投資しやすくなるので、株価が上がることがあります

より多くの投資家が投資できるようになりますから、当然の話ですね

分割後の値動きを見ると、下がってる?

では、本当に株価は上がったのか。せーじんの保有株で確かめてみましょう。

アップル(AAPL)

分割日2020年8月31日
分割割合1:4
(1株を4株に分割)

あれ、分割後にすごく下がってるね

この期間のS&P500のチャートを確認しようか。

市場全体が同じような動きをしているんだけど、こうなった原因の一つがアップルとテスラと言われているね。

分割のせい?

2020年は8月末まですごく上昇していたから、分割を機に利確売りが入ったんだろうね。
アップルもテスラも巨大企業だから、指数にまで影響しちゃうわけ。

テスラ(TSLA)

分割日2020年8月31日
分割割合1:5
(1株を5株に分割)

テスラも分割日に下がってるね

アップルと同じで、利確売りが入ったんだろうね

半導体ブル3倍ETF(SOXL)

分割日2021年3月2日
分割割合1:15
(1株を15株に分割)

分割日にめちゃめちゃ下がってるんですけど

これは、半導体やテクノロジーを中心に発生した調整の影響だね。
分割はあんまり関係ないかな

3月初めの調整については、こちらの記事でも解説しましたのでご覧ください

あわせて読みたい
3月第1週は、値動き大きい荒れた相場、大規模なローテーション発生 こんにちは、せーじんです。 金利上昇による調整局面を迎えた2月を終え、3月に入りました。 3月1日月曜日、米国市場はリバウンド! S&P500は2.4%の大幅上昇でした...

テクノロジーブル3倍ETF(TECL)

分割日2021年3月2日
分割割合1:10
(1株を10株に分割)

TECLも分割日にめちゃめちゃ下がってるんですけど

これもSOXLと同じ、3月初めの調整の影響だね。

株式分割直後は、短期的に下落しやすい

投資家にとってデメリットはない、、、いや1つありました

株式分割すると、デメリットはあるの?

会社側には、小さいことだけどデメリットがあるね

会社には、

株式分割手続きそのものと、株主の増加によるものとで

事務手続きが増えるというデメリットがあります。

事務手続きが増えるということは、人件費等が余計に嵩むということ。

でも、投資家にはこれといったデメリットはありません

いや、一つありました。

分割当日は、証券会社の表記がおかしくなります。

わかっていても、ドキッとしてしまいます。

せーじんのTwitterです
株式分割のデメリット

心臓に悪い(せーじんだけ?)

配当はどうなるの?

配当は、数倍になったりするの?

しないでしょ〜

アップルの配当履歴を見れば一目瞭然だよ

アップルは4倍に株式分割したよ

ほんとだ。配当もちゃんと4分の1になってるね

配当も分割されます。配当はそのままなんて、そんなに上手い話はありませんよね

保有銘柄の株式分割が発表された!何をすればいい?

証券会社から、

「保有銘柄の株式分割が発表されました」

というお知らせがきます。

なんかしなきゃいけないの?

いや、何もしなくてOK

でも、分割日はしっかり覚えておきましょう。

突然資産額がバグるので、分割日を覚えていないと本気でパニックになると思います。

SOXLの株式分割の様子をお見せしましょう。

分割日に、「入庫」という形で株数が増えています

SOXLは15分割だったので、入庫した株数がすごいことになってます。

分割の割合は銘柄や時期によって違います

先程紹介した4銘柄を見ても、分割の割合はバラバラでしたよね。

  • アップル 4分割
  • テスラ 5分割
  • SOXL 15分割
  • TECL 10分割

今後株式分割しそうな銘柄

株価が非常に高い銘柄といえば、

アマゾン(AMZN)とアルファベット(GOOG)ですね。

アマゾン、アルファベットの、2021.3.15時点の株価はこの通りです。

アマゾンは3089ドルですから、1株買うのに30万円以上必要になります。

アルファベットは2061ドルですから、こちらも20万円以上が必要になります。

この価格では、積立投資は不可能ですね

1株がこれだけ高額になってくると、そろそろ株式分割して欲しいというのはせーじんの希望ですけどね。

買い増ししづらくてたまらないです。

まとめ

「百利」あって「一害」なしの株式分割

ということで、株式分割について解説してみました。

株式分割とは、その名の通り1株を分割することです。

株価も配当も調整されるので、資産が増減するといったことはありません。

しかし、多くのメリットがあります。

1株あたりの単価が下がるので、資金に限りのある個人投資家に特に大きな恩恵があります。

積立投資、分散投資、少額投資がしやすくなりますね

デメリットは、資産額の表記がバグるので心臓に悪いこと。

まあ、これも翌日には治ります。

投資しやすくなるので長期的には株価は上昇すると見込めますが、

短期的には利確売りが入ることにより下落することもあります。

株式分割で儲けられる?

今回チェックしたアップルとテスラの事例では、

  • 株式分割が発表されたら買い、
  • 分割日に売る

ことで短期的に利益を出すことができます。

しかし、SOXLとTECLで同じことをすると大きな損失が出てしまいます。

株式分割で確実に儲けを出すというのは難しいかもしれませんね。

以上、株式分割は儲かるってほんと?メリット、デメリットをわかりやすく解説という話題でした。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容
閉じる