ついに発見!お金持ちになるための方程式と3つの方法

こんばんは、せーじんです。

今日もせーじんブログにお越しいただきありがとうございます。

  • 人並みに給料はもらっている
  • 日々の暮らしで贅沢をしているわけでもない

なのに、お金が貯まらないのはどうして!お金持ちになりたいのに!というあなたへ、知ってほしい方程式があります。

お金持ちへの方程式

収入支出資産×運用利回り

つまり、お金をためて、お金持ちになる方法は、

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす
  3. 資産の運用利回りを上げる

というわけです。

うーん、あたりまえじゃん

そうです。お金持ちへの方程式は裏技的なものではありません。

自分の収入、支出、資産運用について分析し、改善することがお金持ちへの道になるのです。

早くお金持ちになりたーい!

という方向けではないかもしれませんね。

それでは始めましょう。

今回の記事の内容

収入を増やそう

残業をする

会社員であれば、まず思いつくのがこれですよね。

すぐ実践できます。

ただ、無駄に残業するわけにもいかないし、家族との時間も無くなるし、残業代が出ないこともあるし、デメリットも大きそうです。

転職する

もっと給料のいいところへ転職するというのも選択肢の一つです。

20代30代であれば、真剣に考えてもいいかもしれません。

副業する

今の仕事はそのままで、副業を開始するというのもいいですね。

いま副業が流行り始めていて、今まで従業員の副業を認めてこなかった企業が認めるようになってきています。

副業というと仕事の後や休日のアルバイトを思い浮かべる方も多いと思いますが、家でできる副業というのも注目を浴びています。

自宅でできる副業

  • ブログ作成(アフィリエイト)
  • YouTubeへ動画投稿
  • せどり(転売)
  • アンケートモニター
  • webライター
  • 動画編集
  • 翻訳

不用品処分

自宅にある使わなくなったものを、ヤフオクやメルカリなどで売るというのも、より手軽な副収入ではないでしょうか。

スマホ一つでお手軽にできますよ。

スマホ一つで手軽に副業

支出を減らそう

家計簿をつけよう

家計簿って面倒だな

とか、

お金の使い道なんて大体わかってるからいいよ

とか、考えてるあなた、家計簿の力を知りませんね。

家計簿って、つけるだけでお金を使いたくなくなるんです。

測るだけダイエットというダイエット法を知っている方も多いでしょう。

毎日体重を測るだけで、なんとなく日々の暮らしで体重を気にするようになって、自然に痩せるというやつです。

あれと同じです。

せーじん家も、家計簿をつけ始めてから食費が9万円⇒6万円に減りました。

ちょっと手間に感じるかもしれないけど、絶対おすすめです。

固定費を削減しよう

固定費の削減は手続きが面倒だと感じる方もいると思いますが、一度手続きしてしまえば削減効果がずっと続きます。

長い目で見れば、スーパーのチラシをチェックしたりするよりも少ない手間で大きな効果を得ることができるんです。

なので、まずは固定費の削減から取り組みましょう。

住居費

住宅ローンの利率はかつてないほど安くなっています。住宅ローンの借り換えを検討してみましょう。

賃貸にお住まいの方でしたら家賃交渉をしたら、案外すんなり安くなったという話も聞きます。

言うだけならタダ、大家さんに言ってみましょう。

また、本当に現在住んでいる家が必要なのか考えてみましょう。

特に広い家に住んでいるのに使っていない部屋がある、駅に近い家に住んでいるのに電車をあまり使わない等、もっと家賃の安い家に引っ越しても、生活の満足度は変わらないかもしれませんよ。

豪華な家の写真

通信費

ドコモ、au、ソフトバンクを利用中のあなた、本当にそこまでのサービスが必要ですか?

格安SIMへ乗り換えると、通話SIMでも月額2000円以下になりますよ。

現在の携帯代金が月額7000円とすると、月額5000円も安くなります。

夫婦2人で年間12万円も固定費を削減できます。

菅総理に期待するより、手っ取り早く通信費を安くできますよ。

それに、格安SIMだからといって使い勝手が悪いことはありません。

格安SIMを5年間使っているせーじんが言うのだから間違いありません。

それに、格安SIMは契約年数の縛りがない会社もありますから、きちんと選べばいつでも戻れますよ。

怖がらずに、まずは実行してみましょう。

光熱費

東京電力、東京ガスなどから、もっと安い事業者への乗り換えを考えてみましょう。

月額1000円程度は安くなる可能性があります。

保険料の見直し

日本の公的保険は世界一といっても過言でないほどに充実しています。

積立型の保険などは不要だとせーじんは考えています。

つい先日も、学資保険を解約してジュニアNISAに資金を投入しました。

あなたも、不要な保険、必要以上の保険に入っていないか、確認してみましょう。

サブスクリプションサービス

月額料金の動画配信や読み放題、スポーツクラブ、生協、新聞等、使っていないサービスにお金を支払い続けていないですか?

また、そのサービス、本当に必要ですか?

せーじんはamazonプライムはやめられません

お買い物はネットで

店舗に行くのはすごく楽しいのですが、ついつい余計なものを買ってしまうんですよね。

お店の方々はやはり販売のプロで、余計なものを買わせるのがうまい。

でも、ネットで買えば必要なものだけポチっと買うだけです。

せーじんは最近、少額でも送料無料で割と安いヨドバシドットコムを多用しています。

資産の運用利回りを上げよう

S&P500やナスダック、全世界株式等のインデックスファンドへの積立投資を軸にしましょう

あわせて読みたい
これから投資を始める方へ、0から始める資産運用【安全重視】 こんばんは、せーじんです。 今回の記事では、これから投資を始める方や、始めようか迷っている方に、比較的手堅く安全な資産運用を解説します。 投資には元本割れのリ...

NISAやiDecoを活用しよう

あわせて読みたい
約20%の税金が0になる!投資家ならば絶対に使うべき【NISA】 こんばんは、せーじんです。 今日は、投資の利益や配当にかかる税金が免除となる、NISA制度についてのお話です。 売買で得た譲渡益や配当金に対して、日本国内で20.315%...

リターンを上げ、リスクを下げるために資産のバランス(ポートフォリオ)を考えよう

あわせて読みたい
資産のバランスを考えよう!その投資、リスクが高くないですか? こんばんは、せーじんです。 今回は、資産のバランスについてのお話をしていきます。 資産のバランス(ポートフォリオといいます)を決め、それを守っていくことで、リ...

よりリターンを上げ、リスクを下げるために短期投資を勉強しよう

あわせて読みたい
初心者でも、これだけは覚えなきゃ!チャートの見方3選 こんばんは、せーじんです。 本日も、せーじんブログにお越しいただきありがとうございます。 株価のチャートって、たまに見るんだけどよくわからないんだよね。なんか...

お金持ちの定義

お金持ちっていうけど、具体的にはどうなったらお金持ちなの?

一般的には、以下のような人をお金持ちっていうよね

・高収入
・多くの資産を保有している

野村総合研究所では、富裕層という言葉を資産額で定義づけしています。

世界の富裕層ランキングなんていうのを見たことがあると思うけど、あれも資産額を基準にしていますね。

野村総研総合研究所webページより出典

お金持ちというと、純金融資産1億円以上の富裕層からでしょうか。

純金融資産とは、野村総研総合研究所は「預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険など、世帯として保有する金融資産の合計額から負債を差し引いた」と定義しています。

住宅ローン等があればそれを差し引くけど、住宅等の不動産資産は入らないということですね。

まとめ

資産は、収入と支出の差から生まれます。

なので、いくら収入が多くても支出も多ければ資産は増えません

収入が少なくても、支出がそれよりずっと少なければ資産は増えるのです。

着実に資産を増やし、それを正しく運用してお金持ちになりましょう!

以上、ついに発見!お金持ちになるための方程式と3つの方法という話題でした。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容
閉じる