小型、バイオ、クリエネ下落!日米の株は調整。狼狽してないですか?

こんにちは、せーじんです。

米国では2月15日(月曜日)が祝日のため3連休明けの週となりました。

今までが上がりすぎていたためか、今週は後半に調整が入りましたね。

東京市場では30年ぶりの3万円台到達で盛り上がりましたが、週の後半には米国に引きずられるように調整局面を迎えました。

それでも3万円を割らなかったのは、日経の強さですね

日本と米国市場を中心に、先週の値動きを振り返ってみましょう。

今回の記事の内容

今週は日米中で調整。VIXが10%上昇

指数日足1週間1ヶ月YTD1年
日経平均株価-0.72%1.69%4.84%9.38%28.35%
TOPIX-0.67%-0.25%3.89%6.89%15.23%
JASDAQ-0.71%-1.23%1.59%3.03%12.93%
NYダウ0.00%0.11%1.60%2.90%8.63%
S&P500-0.19%-0.71%1.70%4.01%17.05%
ナスダック総合0.07%-1.57%2.45%7.65%44.88%
ラッセル20002.05%-1.12%4.38%14.63%34.86%
S&P 500 VIX-1.96%10.42%0.64%-3.08%29.10%
上海総合指数0.57%1.12%2.48%6.42%21.60%
深セン成分指数0.35%-0.87%1.24%9.35%36.06%
香港ハンセン0.16%1.56%4.06%12.54%12.22%
出典元:investing.com(https://jp.investing.com/indices/major-indices)

1週間の値動きを確認しましょう

  • 日経平均とダウ平均、上海総合、ハンセンがプラスとなっています
  • S&P500やナスダック、ラッセル2000などは軒並みマイナスとなっています
  • 値動きの幅は小さく、プラスでもマイナスでも2%以内に収まっています
  • 先週、今週と2週続けて1%以上プラスとなったのは、日経平均、上海総合、ハンセンです。
  • S&P500のVIX(恐怖指数)は10%の急上昇です

今週はマイナスが目立つね。全部プラスだった先週とは随分違うみたい。

2月に入ってから、すごい勢いで上がってたから調整が入ったね。

好調だった小型株、バイオ、クリーンエネルギーが大幅下落

では、セクターごとの好不調を、ヒートマップで確認しましょう。

ヒートマップの詳しい説明はこちらの記事をご覧ください

1週間のパフォーマンスです。

出典元:finviz.com

うわー、なんかマップが暗いね〜

暗い色が多いということは、プラスもマイナスも小幅なものが多かったということだね。
大きなプラスは明るい緑、大きなマイナスは明るい赤になるからね。

プラス幅が大きかったもの

  • 金融セクター
  • エネルギーセクター
  • コモディティ(天然ガス、原油、プラチナ)
  • 英国株式

マイナス幅が大きかったもの

  • バイオテクノロジー
  • クリーンエネルギー
  • 金、金鉱株
  • 長期米国債

最近流行してた、バイオテクノロジー株やクリーンエネルギー株が大幅に下がってるね

流れに乗って利益を出してた個人投資家は、今週は地獄だった人も多いんじゃない?

米国長期金利は急上昇し、1.3%を超えた

長期米国債が下がり続けているのも気になるね

そうだね。米国10年債の利回りをチャートで確認しよう。

これは2020年7月からの6ヶ月くらいのチャートだけど、上昇し続けてるね

えーと、金利の利回りが上がると、債券はどうなるんだっけ??

金利の利回りが上がると、債券価格は下落するよ。
今金利が上がり続けてるから、債券はこれからも下落していくだろうね。

ただし、金利が上がるということは銀行は儲けやすくなるから、金融セクターはしばらく調子がいいだろうね

現在急上昇中の10年債利回りですが、超長期で見ると下落し続けています。

へえ、金利はずーっと下がり続けてるんだね

そう。だから、今の金利上昇がどこまでいくかはわからないね。せーじんの予想としては、10年債は2%付近までは戻すと考えているよ。

せーじんも米国債を買い足していきたいのですが、落ちるナイフは掴めません

金利上昇トレンドが落ち着いてから買うことにします。

ビットコインは北米初のETF上場、価格はさらに急上昇

ビットコインの価格もチェックしましょう!

ビットコインは、今週も大きく値上がりしています。

この1週間で14%もの値上げです。

今週は、北米で初となるビットコイン連動のETFがカナダで上場され好調なスタートを切っています。

出典元:Yahoo!ニュース

2日で440億円!

ビットコインのETFを待ってた人が多かったんだね。
このETFは日本の証券会社では買えないんだよ。
せーじんも、日本の証券会社で買える日を待ってるよ。

コインチェックの口座がいつまで待っても開設できないからね(恨み)

狼狽していませんか?

今週は、小型株やバイオ、クリーンエネルギーを中心に調整に入りました。

狼狽売りした人はいませんか?

資産を増やすためには、信頼できる銘柄をガチホ(ガッチリホールド)ですよ!

ガチホするための秘訣は

  1. 銘柄(指数)への信頼
  2. 適度な分散
  3. 余力を残しておく

目先の上下に惑わされず、しっかりホールドしながら安眠できる、そんな投資を目指したいですね。

といいつつ、せーじんも惑っています。
まだまだ修行の身です。

以上、日米の株式市場は調整入り。みなさん狼狽してないですか?という話題でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容