amazonのCEOジェフ・ベゾス退任!株価はどうなる?

こんにちは、せーじんです。

昨日は、ビッグニュースが飛び込んできましたね。

アマゾンCEO、ジェフ・ベゾス氏の退任です。

出典元:Yahoo!ニュース

後任のCEOは、Amazonに20年以上も在籍し、現在AWSを率いるアンディ・ジャシー氏になるようです。

今回の記事の内容

ベゾスって、何をした人?

Amazonを創業し、世界4位まで育て上げた

ベゾスは、みんな大好きAmazonを1994年に創立した人です。

そこから27年の間に、世界中の人に利用されるようになりました。

2021年1月時点で、時価総額が世界第4位、従業員数130万人の巨大企業となっています。

巨大ハイテク企業グループ、GAFAの一角にも名を連ねていますね。

出典元:wikipedia

Amazonは、インターネットで細々と本を売る通販サイトでしたが、

今では世界中どこにいても、なんでも買うことができます。

そういえば、最初は本屋だったね

インターネット通販の他に、クラウドサービス(AWS)が大きく成長し、収益の柱となりました。

もはやAmazonは、ネット通販業者という枠組みには収まらなくなってきたのです。

コロナ禍で、さらに成長するAmazon

新型コロナウイルスの世界的な大流行により、世界中でネット通販の売り上げが爆発的に伸びています。

アマゾンの2020年第4四半期(10~12月期)決算は、

  • 売上高が前年同期比44%増の1256億ドル(約13兆1700億円)
  • 純利益は同2倍以上の72億ドル(約7500億円)

と、コロナ禍を追い風にして大きな成長を見せています。

民間宇宙会社や大手新聞社を保有する

ベゾスは、民間宇宙会社ブルーオリジンと、

大手新聞社ワシントンポストも保有しています。

ブルーオリジンは、2000年9月にジェフベゾスによって設立された、有人宇宙飛行を目的とする会社です。

テスラCEOで、ベゾスと資産世界一を争っているイーロンマスクも宇宙会社を持ってたよね

お金持ちになると宇宙に行きたくなるのかな?

ワシントンポストは、2013年8月に2億5000万ドルで買収し保有することになりました。

新聞社も持ってるなんて、すごいね

米国内では批判も多かったみたいだけどね。ベゾスの手腕で黒字化も達成したらしいよ。

ジェフベゾスは世界一のお金持ち

アメリカの経済誌「フォーブス(Forbes)」が発表している世界長者番付というランキングを知っていますか?

世界のお金持ちランキングです。

昔は日本でも発表してたよね

そうそう。個人情報保護とかでやめちゃったけどね。

ベゾスは、2018年から資産総額が世界一となっています。

2021年1月に、テスラCEOのイーロンマスクに一度抜かれましたが、テスラ株の下落によりすぐに再逆転しています。

フォーブスの試算では、ベゾスは20兆円以上もの資産を持ってるとか

20兆円!?
1億円くらい、くれないかなあ

退任後もエネルギッシュに仕事をするようです

退任後はどうなるの?

退任にあたって、ベゾスからAmazon従業員向けに出された手紙にはこう書いてあるよ

アマゾンCEO退任後のジェフベゾス

1 CEO退任後は会長に就任し、今後もアマゾンの重要な取り組みには関わる

2 アマゾン以外にも取り組みたい事業が多くあり、多忙なCEOとの兼務が難しいことから、退任することとした

3 取り組みたい事業とは、

  • 2018年に設立した20億ドル規模の慈善基金「The Day One Fund」の運営
  • 1年前に100億ドルの資金で始動した気候変動に立ち向かうためのファンド「ベゾス地球基金(Bezos Earth Fund)」
  • 「ブルー・オリジン」による商業的な宇宙旅行のためのロケット開発
  • 「ワシントン・ポスト」の収益強化

なんだか退任後も忙しそうだね

そうだね。のんびり隠居生活って感じじゃないね

アマゾンの株価はどうなる?

CEOを退任することになると、アマゾンの株価はどうなるのかな?

気になるよね。過去の事例をみてみよう。
アップルとマイクロソフトがちょうどいいかな

事例1 アップルの場合は、ジョブズ退任の影響なし?

カリスマ創業者の退任といえば、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズの退任が真っ先に思い浮かびますね。

この時のアップルの株価はどうだったのでしょうか。

ジョブズの退任は2011年8月24日です。

退任の発表があった日も、大きな値動きはありませんでした。

すでにジョブズの体調が悪い事は報じられていましたから、市場は織り込み済みだったのかもしれませんね。

その後、2012から大きく株価が成長しています。

アップルの場合は、特段大きな影響はありませんでした

事例2 マイクロソフトの場合は2パターンに分けます

マイクロソフトのビルゲイツはどうだったのでしょうか。

ビルゲイツは、2000年1月にCEOを、2014年2月4日に会長を退任しています。

2000年1月は、ITバブル崩壊に先駆けて下落

これは2000年1月から2月中旬までのチャートですが、大きく値下がりしていることがわかります。

2000年といえば、ITバブル崩壊のせいじゃないの?

このチャートにナスダック100のチャートを重ねてみようか。

ローソク足:マイクロソフト 青:ナスダック100

この通り、1月、2月の時点では、ITバブル崩壊の暴落が始まっていないんだよ。

マイクロソフト(2000)の場合、大きな株価の下落がありました

2014年2月4日は、3日間下落した後急上昇

では、ビルゲイツが会長を退任した2014年2月4日のチャートも確認しましょう。

退任発表1日前から下げ始めたけど、すぐ上昇してるね

1日前に情報が漏れてたのかもね。

マイクロソフト(2014)の場合、3日ほど下落しましたが、直後に大幅な株価上昇がありました。

アマゾンは今後も成長し続ける!

では、アマゾンはどうなるのでしょう。

アマゾンのチャートはこの通りです。

退任発表後に大きく値下がりしていますね。

前日終値から2%、当日始値からは3.3%ほどの大幅下落です。

しかし、せーじんは全く心配していません。

  • コロナ後の社会においても、一度普及したネット通販が廃れる事は考えにくく、
  • アマゾンの提供するクラウドサービスAWSはまだ成長の途上にあるからです。

少し前の記事にはなりますが、米国の大手金融機関バンク・オブ・アメリカも、アマゾンについて強気な見方をしています。

その理由は、AWSの好調さにあります。

そして、新CEOはAWSを率いてきたアンディ・ジャシーです。

これからも、Amazonは力強く輝くと期待しています。

アマゾン株は4000ドルまで上昇も クラウドが業績けん引との見方

2020.1.22 

アマゾン・ドット・コムの目標株価をバンク・オブ・アメリカが4000ドルに引き上げた。アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)が2021年の業績をけん引するとの見方を示した。

バンク・オブ・アメリカは21日付のリポートで、アマゾンの目標株価を従来の3650ドルから4000ドルに引き上げ、投資判断を「買い」で継続した。

アマゾンはネット通販のみならず、クラウドや日用品、広告、サブスクリプションなど多様な収益源を確保していることが強みになると指摘する。なかでも21年はクラウドサービスが強さを発揮すると予想。在宅勤務の浸透などがクラウドの利用を推進することに加え、景気回復でクラウドでのデータ取扱量が増大するとの見方を示した。

出典:IG証券Webページ

ジェフ・ベゾスからのアマゾン従業員宛の手紙

では、先ほど話題になったジェフ・ベゾスからのアマゾン従業員宛の手紙の全文を掲載します。

Yahoo!ニュースからの出典です。

Yahoo!ニュース
ジェフ・ベゾス退任発表。アマゾン創業者が全従業員に送ったメール【全文訳】(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニ...
ジェフ・ベゾス退任発表。アマゾン創業者が全従業員に送ったメール【全文訳】(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニ...米アマゾン・ドット・コムは2月2日、ジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が2021年第3四半期に退任し、取締役会長に就任すると発表した。 ベゾスは退任発表時に、アマゾン...

親愛なるアマゾニアンたちへ

今年の第3四半期に私がアマゾン取締役会長職に移行し、アンディ・ジャシーが次のCEOに就任することを喜んで発表します。

取締役会長のポジションでは、新製品や新規事業にエネルギーと注力を注ぎたいと思っています。

アンディは社内ではよく知られており、私と同じくらい長くアマゾンにいます。彼は優れたリーダーになるでしょうし、私は全幅の信頼を寄せています。

この旅はおよそ27年前に始まりました。アマゾンは単なるアイデアに過ぎず、名前もありませんでした。当時、私が最もよく聞かれた質問は、「インターネットってなんですか?」というものです。幸いなことに、長い間、そのことを説明する必要はありませんでした。

今日では、130万人の有能で献身的な従業員を雇用し、何億人もの顧客や企業にサービスを提供し、私たちは世界で最も成功している企業の1つとして広く認知されています。

それはどのようにして実現したのでしょうか? 発明です。発明こそが私たちの成功の根源です。私たちは、クレイジーなことを一緒にやって、それを普通のことにしてきました。カスタマーレビュー、1クリック(での購入)、パーソナライズされたレコメンド機能、アマゾンプライムの超高速配送、レジなし決済技術、環境問題に対する「Climate Pledge」宣言、キンドル、アレクサ、マーケットプレイス、インフラクラウドコンピューティング、キャリアチョイス(キャリア選択事業)などを開拓しました。

うまくいけば、数年後には驚くべき発明は普通のものになります。人々は(驚きもせず)あくびをするでしょう。そのあくびは、発明家が受け取る最大の褒め言葉です。 アマゾンほど優れた発明実績を持つ企業は他にはありません。私と同じように、あなたにも当社の発明する力を誇りに思っていただきたいですし、そうすべきだと思います。

アマゾンが大企業になるにつれ、私たちはその規模と範囲を利用して、重要な社会問題をリードすることにしました。影響力の高い2つの例としては、最低賃金を時給15ドルにしたこと気候変動に関する誓約があります。

どちらの場合も、私たちはリーダーシップをとり、他者へ賛同を呼びかけました。どちらもうまくいき、他の大企業も協力してくれています。それも皆さんに誇りに思ってほしいと思います。

私は自分の仕事にやりがいと楽しさを感じています。最も賢く、最も才能があり、最も独創的なチームメイトと仕事をすることができています。良い時には謙虚であり、困難な時には、逞しく支えてくれて、お互いに冗談を言い合い笑いあいました。

このチームで働けて本当に嬉しく思います。 私は今でもオフィスへ行く時にタップダンスをするくらい、この退任にわくわくしています。何百万人ものお客様にサービスを利用いただき、100万人以上の従業員の暮らしを支えるということ。アマゾンのCEOでいるには、深い責任があり、(体力も気力も)消耗します。そのような責任を持ちながら、他に注意を向けるのは難しいことです。

会長になることで、引き続きアマゾンの重要な新規事業に従事しながら、Day 1 Fund(慈善基金)、ベゾス地球基金、ブルーオリジン(航空宇宙事業)、ワシントン・ポスト、その他の情熱に時間とエネルギーを持つことになります。

これ以上のエネルギーを得たことはなく、これは引退ではありません。私は、これらの組織が与えうるインパクトにとても情熱を注いでいます。

アマゾンは将来に向けて、最高の立場にいます。私たちは、世界の求めに応じるように、エンジンを全開にしています。今後も驚きを与え続けるでしょう。私たちは個人と企業にサービスを提供し、2つの産業を創出し、全く新しいレベルのデバイスを発明しました。アマゾンは、機械学習や物流など様々な分野のリーダーであり、もし新たなスキルを必要とする場合でも、その習得に十分な柔軟性と忍耐力があります。

発明を続けてください。

最初はクレイジーに見えても絶望しないでください。

さまようことを忘れないでください。

好奇心を羅針盤にしてください。

今日もまだ「創業初日(Day 1)」です。

ジェフ

以上、amazonのCEOジェフ・ベゾス退任!株価はどうなる?という話題でした。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容
閉じる