楽天モバイルは、1年間無料で5Gに対応!せーじん乗り換えました!

こんばんは、せーじんです。

本日もせーじんブログにお越しいただきありがとうございます。

せーじんは先日、格安simを楽天モバイルに変更しました。

今まで使っていたマイネオに不満があるわけではありません。

じゃあ、どうして?

  1. 楽天モバイルがすごくお得だったこと
  2. あわよくばケーブルテレビとNHKの解約を目指して
  3. 楽天モバイルのプランが5Gに対応したこと

が理由です。

格安SIM への乗り換えを検討しているあなたも、

もう格安SIM使ってるよというあなたも、

お得になる情報だと思いますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

それでは始めましょう!

今回の記事の内容

ネットと通話し放題で月額2980円。今なら1年間無料キャンペーン中

楽天モバイルには、プランは1つしかありません。

「Rakuten UN-LIMIT VRakuten UN-LIMIT V」で、ネットと通話が使い放題で月額2980円です。

さらに、最初の1年間はこの2980円が無料になるというキャンペーンをやっています。

先日まで契約していたマイネオのプランが、高速通信容量3ギガで通話料金別で1600円。毎月の請求は2000円くらいでした。

一応、無料になるのは先着300万人ということなので、このキャンペーンがいつ終わるかわかりません。

検討中の方、急いだほうがいいですよ!

ケーブルテレビとNHKの解約を目指して

自宅のネット回線をスマホのテザリングで済ませられれば、自宅のネット回線は必要なくなります。

これは、楽天回線が通信使い放題なので検討できるようになりました。

せーじん家では自宅のネット回線にケーブルテレビを使用しているのですが、これを解約できますね。

さらに、ケーブルテレビを解約するとテレビを受信するためのアンテナがなくなるのでテレビが見られなくなります。

テレビが見られなくなるので、NHKも解約することができます。

ケーブルテレビが月額4000円、NHKが月額2000円ほどですから、合計月額6000円も固定費を削減することができます。

6000円は大きいね!

あとは、テレビを見られないことをどう考えるかだね。

せーじんはYoutubeとアマゾンプライムがあれば、テレビが見られなくても全然平気だと思います。

せーじん家はfire stickを使っているので、Youtubeとアマゾンプライムはテレビで見ています。

fire stick
アマゾンウェブページより出典

楽天モバイルが5Gに対応した

これも大きかったです。

楽天モバイルがサービスを開始した2020年4月から、「Rakuten UN-LIMIT」というプランがありました。

これが、2020年9月30日から、料金そのままで5Gに対応する「Rakuten UN-LIMIT V」へパワーアップしたのです。

まだせーじん家や職場は5G対応エリアでなく、5G対応端末も持っていませんが、5G利用へのロードマップが見えたので乗り換えをしました。

5G対応
楽天モバイルウェブページより出典

楽天モバイルを契約してみた

ここまでで、楽天モバイルに変更する気持ちは固まりました。

あとは、本当に自宅回線をテザリングで代用できるのか、実験するだけです。

回線が不安定だったり回線速度が足りなかったりでちょいちょい止まっちゃったりしたらストレスですからね。

ケーブルテレビを解約する前に、実験が必要です。

電波ははやや不安定です。

MNPで、マイネオから楽天モバイルに変更しました。

マイネオのMNP転出は、ネットでできるんですね。便利です。

auやソフトバンクのときは、電話しなければいけませんでしたからね。

事務手数料の3000円はとられましたが、違約金は0でした。

対応エリア
楽天モバイルウェブページより出典 2020年10月24日現在
あわせて読みたい
通信・エリア | 楽天モバイル 楽天モバイルの通信エリア(4G・5Gの電波状況)を、地図や住所検索で簡単にご確認いただけます。あなたの住む街でも快適に。

一応せーじん家は楽天電波の圏内ですが、電波表示はご覧の通り。

スマホ画面
せーじんのスマホ画面

電波表示が1本しかたっていません。

楽天の電波が入らない場合、auの電波を利用することになりますが、auの電波を利用する場合は月に5ギガまでの通信量制限があります。

これを超えると高速通信ができなくなるのですが、制限を超えてしまったあとでも、1mbpsの速度が出るので、Youtubeの標準画質くらいならみられるのかな。

今まで使っていたマイネオは、制限超過後は128kbpsにまで遅くなってしまっていたので、ここも楽天の素敵なところですね。

実際に使ってみたけど、やっぱ無理だ

うちで1週間ほど、ケーブルテレビのWi-Fiの電源を切って、楽天モバイルのみで生活してみました。

結論、やっぱり、これじゃ無理だ!

  1. 画像を含むページの表示に時間がかかる、というか回線遅い?
  2. たまにau回線につながっている
  3. アマゾンfire stickが、たまに接続エラーになる
  4. iphoneがアツアツになり電池の減りがすごい⇒寿命が縮まる

Youtubeやamazonプライムは問題なくみられる

回線遅い疑惑

せーじんは、当然ですがブログ更新にもネット回線を使うわけです。

ブログで使う画像をアップロードしたり、情報収集のためにウェブサイトを見たりするのですが、いちいち遅く結構ストレスがたまりました。

ただ、YouTubeは問題なく見られるので回線速度の問題ではないのかもしれませんが。

たまにau回線につながっている

せーじん家は楽天電波のサービス範囲内なのですが、たまにauの電波を利用しているようです

楽天モバイルのアプリで、どれくらい通信料をauの回線を使っているか日ごとにわかるのです。

せーじんは、通勤中や昼休みなどは動画はみません。

マイネオのときは3ギガプランで十分だったのです。

なので、あまりau回線は使用していないはずなのですが、1日に1ギガ以上使用している日もありました。

家でのYoutube視聴にau回線が使用されていると推測されます。

アマゾンfire stickがたまに接続エラーになる

Youtubeやプライムビデオを見るときに使用するfire stickですが、見ていると接続エラーで動画が止まってしまうことがあります。

fire stickの電源コードを抜いて再起動すれば治るのですが、子どもが騒ぐこと騒ぐこと。

これも結構ストレスでした。

iphoneがアツアツになり電池の減りがすごい

テザリングしていると、iPhoneがすごく熱々になるんです。

そしてバッテリーが高速で減っていく

なので、充電しながらテザリングをしていました。

どう考えてもバッテリーの劣化が早まりますね。

iphoneは中古で買っているのですが、それでも7~8万円はします。

買い替えペースが早まれば、必要な費用も増えていくので、お財布にも優しくないですね。

5Gが使えるようになったら、再度検討します

楽天モバイルのプランは、「Rakuten UN-LIMIT V」1つしかありません。

このプランは、エリアとスマホ本体が5G対応であれば、5Gが利用できます。

せーじん家の周辺は5Gエリアではないのですが、総務省によると2023年度末までに5G基地局の全国展開をお幅に前倒して進めるそうです。

総務省5G
総務省ウェブページより出典

あと3年半くらいで5gエリアになるかな。楽しみです。

2020年10月現在の5G対応エリア(楽天モバイル)

日本全国で、これだけです。

これからの5Gのサービス拡大に期待です。

北海道

  • 札幌市白石区南郷通15丁目南付近

埼玉県

  • さいたま市大宮区桜木町1丁目付近
  • さいたま市中央区新都心付近

東京都

  • 世田谷区瀬田1丁目付近
  • 世田谷区瀬田2丁目付近
  • 世田谷区瀬田3丁目付近
  • 世田谷区瀬田4丁目付近
  • 世田谷区上野毛1丁目付近
  • 世田谷区上野毛2丁目付近
  • 世田谷区上野毛3丁目付近
  • 世田谷区上野毛4丁目付近
  • 世田谷区玉川1丁目付近
  • 世田谷区玉川2丁目付近
  • 世田谷区中町1丁目付近
  • 世田谷区野毛2丁目付近
  • 世田谷区野毛3丁目付近
  • 板橋区板橋3丁目付近

神奈川県

  • 横浜市西区浅間台付近

大阪府

  • 大阪市北区堂山町付近
  • 大阪市北区曾根崎1丁目付近

兵庫県

  • 神戸市兵庫区御崎町1丁目付近

5Gなら、回線遅い疑惑は解消されるでしょう。

本体も買い替えるので、その他も問題も改善しているかもしれません。

楽天モバイルの不便なところ

楽天回線への切り替えが手動(iPhoneの場合)

iphoneを利用する場合、楽天回線が届かないエリアに入ると自動でauに切り替わるのはいいのですが、楽天エリアに戻っても楽天回線へ戻してくれないのです。

飛行機モードを入⇒切を手動でする必要があるのです。

これは地味に手間がかかります。

楽天モバイルショップ周辺でもau回線

楽天モバイルショップの近くなら楽天回線が入ってると思いますよね。

でも、楽天モバイルの対応エリアを見ると、楽天回線ではなさそう。

実際に楽天モバイルショップに行って聞いてみたら、

「ここはau電波を利用するエリアです」

とのこと。

これは早めに改善してほしいです。

まとめ

せーじんは先日、以下3点に期待して楽天モバイルに乗り換えました。

  1. 楽天モバイルがすごくお得だったこと
  2. あわよくばケーブルテレビとNHKの解約を目指して
  3. 楽天モバイルのプランが5Gに対応したこと

実際に契約して実験しましたが、今回はケーブルテレビを継続していこうと思います。

その理由は、

  1. 画像を含むページの表示に時間がかかる、というか回線遅い?
  2. たまにau回線につながっている
  3. アマゾンfire stickが、たまに接続エラーになる
  4. iphoneがアツアツになり電池の減りがすごい⇒寿命が縮まる

という問題点があったからです。

楽天回線がお得なことに変わりはないので、使用を継続していきます。

せーじん家が5G対応エリアになり、5G対応のスマホに買い替えたときに、もう一度実験し、今度こそケーブルテレビとNHKを解約します!

以上、楽天モバイルは、1年間無料で5Gに対応!せーじん乗り換えました!という話題でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容