イオン利用者必見!お得マシマシのイオン株主優待カード届きました!

こんばんは、せーじんです。

本日もせーじんブログにお越しいただきありがとうございます。

株主優待が充実していることで有名なイオンから、株主優待カード(オーナーズカード)が届きました。

家族用カードも入っているので、2枚届いていますね。

早速レビューしていきましょう。

今回の記事の内容

イオン株主優待カードの機能とは?

よくイオンでお買い物するよね。株主優待カードって、何ができるカードなの?

イオンで買い物した金額の数%が後でキャッシュバックされたり、大きなイオンの中にある「イオンラウンジ」っていう無料の休憩所が使えたり、すごく充実してるんだよ。

キャッシュバック!無料の休憩所!その話、詳しく聞かせてもらおうか

株主優待カードとは

イオンの株式を保有している株主に対して贈られるカードです。

半年に一度、2月末と8月末の時点での株主に対して贈られます。

家族用カードも一緒に送られてくるので、夫婦で持つことができます。

会計時に見せるポイントカードのようなもので、クレジットカード機能はありません。

毎日のお買い物がお得に!買い物額の3.4.5.7%をキャッシュバック

キャッシュバック率は保有株数で決まる

保有株数により、キャッシュバック率が決まります。

キャッシュバック率取得必要金額
100株以上3%28万800円
500株以上4%140万4000円
1000株以上5%280万8000円
2000株以上7%561万6000円
イオンwebページより

取得必要金額は、2020年10月21日終値の1株2808円から計算しています。

株価は日々変わりますので、ご注意ください。

100株保有している株主であれば、10万円買い物したら3000円が返金されますね。

夕食代が出ると思えば、小さい額と侮ることはできません。

株数に関しては、取得金額から考えて、よほどのイオンヘビーユーザーでなければ100株でいいと思います。

売買手数料と信用取引手数料だけで株主優待をゲットできる、つなぎ売りを利用するという手も考えられますね。

つなぎ売りについてはこちらで紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

株主優待カードの利用上限額は、半年でお買い物100万円

先ほど紹介したキャッシュバックを受けられる上限金額は、半年間でお買い物100万円分までです。

半年間で100万円ですから、1か月あたりで16万6667円です。

普通に使う分には、上限を気にする必要はないですね。

お客様感謝デーの5%割引と併用できる

イオンは、毎月20日と30日を「お客様感謝デー」としており、買い物額から5%割引となります。

この「お客様感謝デー」の5%割引と、株主優待カードのキャッシュバックを併用し、両方適用することができます。

100株保有であれば8%お得になる計算です。

10万円の買い物をした100株の株主は、8000円お得になるわけです。

支払い方法は限定されている

「お客様感謝デー」の5%割引と、株主優待カードのキャッシュバックを適用するためには、以下の方法でお買い物の代金を支払う必要があります。

  • 現金
  • WAON(イオンの電子マネー)
  • イオンマークのカードでのクレジット払い
  • イオン商品券
  • イオンギフトカード

株主優待カードの提示をお忘れなく。「株主優待カードはお持ちですか?」とは聞かれませんからね。

マイナポイントと組み合わせれば、43%もお得!?

せーじんは、WAONでのお支払いをおススメします。

なぜWAONがおススメなのかというと、マイナポイントと組み合わせれば、ものすごくお得になるからです。

マイナポイントをWAONで登録して2万円チャージすると、2000円分のWAONが追加でもらえるんです!

なので、国からの5000円分と合わせて7000円分のWAONがもらえることに。

率で言うと、国からの25%とWAON特典10%を合わせて35%分です。

株主優待カードとお客様感謝デーをすべて併用すれば、3%+5%+35%で43%もお得に!

せーじんが知る限り、マイナポイントやるならWAONが一番おトクですよ。

キャッシュバックまでの流れ

イオンの株主となり、買い物をして返金を受けるまでの流れを紹介します。

2月又は8月の権利付き最終日までにイオン株を買う

株主優待カードが届く

買い物時に株主優待カードを提示する

半年に一度、イオンから送られる「株主ご優待返金引換証」を受け取る

イオン店舗などで、現金で返金される

イオンwebページ「株主優待制度」より抜粋

利用期間と返金時期はこの通りです。

株主優待カードの利用期限は2月末日と8月末日ですので、気を付けなければいけませんね。

利用期間9月1日~2月末日3月1日~8月末日
返金時期10月4月

新規の株主の場合は、オーナーズカードが届いてからの利用になりますので、利用可能期間は図示期間より短くなります。

実際に、せーじんも今回新規で株主になりましたが、9月1日から有効のカードが10月20日に届きました。

有効期間の終わりは2月末で変更がないですから、1か月半ほど利用できる期間が短くなりますね。

イオンシネマがいつでも1000円に!さらなる特典も

イオンシネマは、イオンショッピングモール内などに入っている映画館です。

北海道から九州まで、日本全国に100近い映画館があります。

ワーナーマイカルも吸収して、イオンシネマに統一されているそうです。

イオンシネマの通常料金

イオンシネマの通常料金はこの通りです

通常(2D)の映画
一 般
大学生
小中高校生
幼児(3歳以上)
障がい者割引

1800円
1500円
1000円
900円
▲1000円
3D上映鑑賞料金+300円
3D専用メガネ代100円 

株主優待カードを使うと

株主優待カードを利用すると、優待料金が適用され、すごくお得になるんです。

しかも、同伴者にも適用されます。

大人、大学生  1000円

高校生以下    800円

優待料金だけではありません。

ポップコーンまたはドリンクの引換券を1枚貰えちゃうんです。つまりタダです!

ただし、映画を見ない時はもらえませんよ。

レストランや専門店でのお支払いが割引価格に

四六時中や和ぐるめ等のレストランが、カードを提示するだけで10%割引となります。

さらに、スポーツオーソリティやイオンペットなどの専門店でのお買い物が5%割引となる特典もあります。

株主優待カードが利用できる専門店については、こちらのブログで分かりやすくまとめていたので、リンクを張らせていただきます。

株主優待と株価分析
株主優待 イオンオーナーズカードを使える専門店まとめ|株主優待と株価分析
株主優待 イオンオーナーズカードを使える専門店まとめ|株主優待と株価分析  イオンの株主になってイオンオーナーズカードを入手したら、イオン系列のスーパーや専門店で株主優待としてキャッ

おかしやドリンクが無料の特別な空間、イオンラウンジが利用できる

イオンラウンジは全国のイオンにある無料の休憩スペースです。

イオンの株主かゴールドカード所有者のみが入場することができるという、特別な感じがいいね。

お菓子やドリンクが無料で提供されているのもgood!

利用時間は10:30~19:00となっている店舗が多いようですが、異なる店舗もあるようです。

せーじんも、これが利用したくてイオン株を買ったのですが…

コロナウイルスのせいで、イオンラウンジは休止中。

株主総会でも、イオンラウンジの質問があったそうです。

Q.総会事前新型コロナウイルスの影響でイオンラウンジを閉鎖しているが、再開してほしい。再開の見通しや今後の運営方法について伺いたい。

A.イオンラウンジは現在閉鎖しており、株主の皆さまには楽しみにしていただいているにもかかわらず、ご迷惑をおかけしており大変申し訳なく存じます。再開については、環境面、運用面、双方ともに新しい生活様式に合わせたものに切り替えていくことが必要であり、その準備に時間を要しています。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

イオンwebページより出典

コロナのバカ!

まとめ

イオンの株主優待は、噂に違わぬ充実ぶりです。

カードは自分用と家族用の2枚贈られます。

お買い物のキャッシュバックはお客様感謝デーやマイナポイントなどと組み合わせことができる。

すべて合わせると4割以上の割引に!

映画がいつでも1000円になり、ポップコーン又はドリンクがサービス

レストランや専門店も割引に

お菓子やドリンクが無料で、株主などのみが利用できる特別な空間、イオンラウンジが利用できるが、現在はコロナの影響で閉鎖中

以上、イオン利用者必見!お得マシマシのイオン株主優待カード届きました!という話題でした。

毎日頑張って更新してます!また見に来て下さいね~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
今回の記事の内容
閉じる